第103話 試練の手紙

『……な、にを……』


 この光景が理解出来ない。リリィは口を開けたまま立ち尽くした。

 トゥコの胸に短剣を差したミナが、むぅっと口角を下げた。


『だからー、悪手だって言ったじゃないですかー』


 そのねっとりとした口調に、リリィの背筋が凍り付いた。

 ミナの声で、ミナの姿なのに、中身があの男だと気がついた。


『どう……して……』


『《換魂呪法セントラル・ドグマ》。わたしは別の肉体に乗り移れるんですよー。無条件ではないですけどねー』

『そん、な……』


 リリィは呆然と首を振る。

 自分が男の肉体を破壊したせいで、男の魂が仲間に入り込んだ――手助けしてしまったなど、信じたくなかった。


『んー、肉体の性能は良くないですねー。ここに来るくらいだからマシだと思ってたんですけどー。だからといって、いまさらエルフで条件をクリアするのは不可能でしょうしー。まっ、当面のあいだはこれで良いでしょうー』

『あ……あなたは、誰……』

『アミィ。神の王に仕える魂ですー』

『かみの……おう……?』


 相手が何を言っているのか、にわかには理解出来ない。

 だがこれだけはわかる。

 相手はミナではない。


 ――敵だ。


 リリィは素早く杖を構えた。


『さすがにこの体じゃー、あなたには敵いそうもないですからー、逃げますねー』


 アミィがくるり踵を返し、街の中心部に向けて走り出した。

 速度はさほどでもない。

 今なら確実に殺せる。


 杖にマナを込め、魔術を組み上げる。


(あれは、リィグとトゥコを殺した!)


 それはわかっている。わかっているのだが――、


『……くっ!』


 強く噛んだ唇から、血がしたたり落ちる。仲間との記憶が、魔術の邪魔をする。

 今すぐ殺すべき相手なのはわかっている。


 でも、でも、でも……。


 リリィが迷っている間に、アミィの姿が消えていた。

 後に残されたのは、これまで手に入れた仲間達の思い出と、その仲間達の死体が二つ。


 リリィは膝から崩れ落ち、しばらく身動きが取れなかった。

 Bランクパーティ『猫の手』は、こうして壊滅したのだった。



          ○



 ギルドの一室で、〝神眼〟のアロン・ディルムトは難しい表情を浮かべていた。このような顔をしている原因は、王都から届いた親書にある。


 親書の主は、ユステル国王フェリペからだった。


「まさかボクに、王サマからの手紙が来るとはね。それも――」


 素早く中身に目を通したアロンが、目頭を指先で強く押した。

 手紙の中身は、フィンリス襲撃や、冒険者ギルドの信頼失墜の責任を取らせ、ギルドマスターの職を解任する。そんな中身ではなかった。


 驚くべきことに、フィンリスで活動するとある二名の冒険者に向けたもの――その冒険者に対して、特別な計らいをすべしとの下命だった。


 二人は先日、指名依頼を遂行するため首都へと向かった。

 そこでめざましい活躍を見せたため、このような特別な手紙が届いたようだ。


 王都で何が起こったのか、詳しい話はアロンの耳に入っている。魔人族の古強者が暴れ、多くの民が死に、無数の建物が被害にあった。

 警邏を行っていた銀翼騎士団副団長の力添えもあり、二人は魔人を撃退。王都の被害を最小限に食い止めた。


 被害はさることながら、事件が起こったタイミングが最悪だった。


 この日、王位継承権発表の儀を執り行っていた。厳戒態勢の中、事件が発生した意味は重い。


『ユステル王国は罪人一人、即座に鎮圧出来ないのか』という他国からの誹りは免れない。王国側の面子は丸つぶれである。

 そのような最悪の事態を早々と食い止めたのが、現在呼び出し中の冒険者二人である。


ご褒美チャンスをプレゼントして、首根っこをつかんでおきたいと思う気持ちは、わからなくもないけどねぇ」


 それは、国王が許可した特別待遇だった。

 ただし、無条件に与えられるご褒美ではない。


「条件が最悪なんだよねぇ。これ、ランクアップさせたいのか、させたくないのかわからないなぁ」


 手紙には(冒険者ギルド本部のギルドマスターが書いたものだろう)クエストの条件が付記されていた。

 条件にあるクエストをいきなり用意せよといわれても、そう簡単に見つかるものではない。


 ――普通ならば。


 何の因果か、手紙に書かれた条件に合致するクエストが偶然にも、一つだけ存在していた。

 それはかつて、Aランクを目指すとある冒険者パーティがチャレンジし、メンバー四人中三人死亡という形で失敗したクエストだ。それ以降、チャレンジする者は現れず、百年ものあいだ塩漬けされていた。


 もしかすると、本部のマスターがこちらのクエスト一覧の中から、一番難しいものを選んだかのような条件だった。

 あるいは――、


「運命の神が魔法をかけたのか」


 アロンはぼそっと呟いた。


 実際に、あの運命神は二人に加護を与えているのだろう。

 ――では一体、彼らにはどのような運命が課せられているのだ?


 神は褒美だけを与えない。必ず試練を用意している。


(あの二人が、神からの特別待遇を受けているのだとすれば……)


 今後待ち受ける試練がどのようなものになるのか、アロンは不安を覚えずにはいられない。


 コンコンコン。


 部屋のドアが三度叩かれた。

 音でわかる、ノックをしたのはマリィだ。

 あの二人を連れてきたのだ。


「……さて、と」


 長いようで短かった思索を終えて、アロンは二人の冒険者を迎え入れるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る