第68話 久しぶりのお稽古

 ずっと我慢してきた料理が出来るということで、ずいぶんとハッスルしてしまった。

 食事の後片付けを行いながら、透は我が事を振り返り、反省する。


「はあ……。少し自重しないと」


 反省しているのは、料理についてではない。

 むしろそちらは、一切後悔などしていない。これからも全力で美味しい料理を作っていく気満々だった。


 料理ではなく、透が反省しているのは、状況確認についてだ。


 料理に夢中になっていたせいで、大切な情報を見事にスルーしてしまっていた。

 これがもし戦場であれば、透は取り返しの付かないミスをしていたかもしれないのだ。


「技術スキルは、レベル10でカンストするのか。となると一般人の平均って、スキルレベル5くらいなのかな? うーん。もうちょっと、スキルを伸ばした方が良いのかなあ」


 現在透の技術スキル平均はレベル5だ。

 レベル5がエアルガルド人の平均値であるなら、劣等人と呼ばれる透はもう少しスキルを伸ばすべきだと考えた。


 透がエアルガルドの一般人よりも劣った存在なら、スキルレベルを上げて、安全マージンを確保すべきである。


「幸い、スキルポイントは沢山増えてたし……。っていうか、なんでこんなに増えてるのかな? レベルは1しか上がってないのに」


 スキルボードを眺めながら、透は首を傾げた。

 少し前に透が倒した魔物は、ワーウルフだ。


 レベルが1上昇しているのは、ワーウルフを倒したからだと考えられる。

 だが、レベル1あたり、スキルポイントの上昇幅が約500は少々おかしかった。


「前にも突然ポイントが増えたことがあったし。なにかしらの条件があるんだろうけど……うーん。さっぱりわからないなあ」


 考えながら、透はキュキュッと皿を拭いて、棚に収納していく。

 しばし考えた透だったが、やはりいつも通り、


「まっ、いっか。沢山増えたなら、有り難く貰っておこう」


 条件が判らなくても、増えたポイントは使用出来る。

 透は疑問をぽいっと投げ捨て、後片付けに精を出すのだった。




 リリィが透の案を受け入れてくれた。

 これからは宿ではなく、この家での生活が始まる。

 やりたくても出来なかった、禁止されていたことを、自由に行える。


 早速透はエステルと共に、家の庭を訪れた。

 まずはエステルとの剣術鍛錬だ。


 庭に出た透らは、その光景を前にして顔を引きつらせた。


「わぁ、すごいね」

「ああ。人が住んでなかっただけあって、さすがに庭は荒れ放題だな」


 草木が繁茂しすぎて、庭がジャングルのようになっている。

 一面だけを切り取れば、フィンリスの森の中のようであった。


 庭の随所で、風もないのに草木がカサカサと揺れた。

 姿は見えないが、間違いない。何か潜んでいる。


 草木が繁茂しているが、鍛錬を行うのに十分な広さはある。

 しかし透はこのまま鍛錬を行う気にはなれなかった。


「とりあえず、ちゃちゃっと片付けようか」

「そうだな」

「あっ、ちょっと待って」


 剪定を行おうとしたか。剣を抜いて前に出たエステルを、透は引き留めた。


「まずは風魔術で大雑把に整えるよ」

「そ、そうか。わかった」


 エステルが下がったのを確認し、透は《エアカッター》の魔術を展開した。

 風魔術で、邪魔な部分のみを切り落とす。

 間違っても生け垣や、隣の家まで達することがないよう、慎重に威力を調節した。


「《エアカッター》」


 時間をかけて展開した5つの風の刃が、庭で繁茂しきった草木を一瞬で刈上げた。


 裸になった木から小鳥が、慌てて空へと逃げていく。

 草むらからはカサカサと、黒いナニカが影を目指して去って行った。


 刈られた草木は風に舞い上がり、ひらひらゆっくり時間をかけて、ぱさりと地面に落下した。


 透が放った《エアカッター》は、庭の草木を綺麗に剪定した。

 多少剪定に乱れはあるものの、ここは上流階級の邸宅ではない。

 普段使いする分には問題ない。


「おー。相変わらず、素晴らしいな」

「ありがとう。それじゃあ、切り落とした草木を纏めようか」

「了解した」


 透はエステルと共に、地面に落ちた枝や草を一箇所に纏めた。

 草をかき集めていると時々、逃げ遅れた黒いナニカと遭遇したエステルが「ひっ!」と小さく悲鳴を上げた。


(エステルって、虫は苦手なんだなあ)


 透はエステルに、苦手なものがあるイメージがなかったため、そんな素振りが新鮮だった。


 刈った草木はかなりの量だった。

 こんもりとした山が、庭の中央に出来上がった。


「フィンリスって、町の中でゴミを燃やしたら捕まったりする?」

「さすがに、ゴミを燃やしたくらいじゃ逮捕されないぞ」

「そうなんだ」


 日本では環境問題から、野焼きが全面的に法律で禁止されている。

 透が少年だった頃によく、落ち葉を集めて芋を焼いたものだが、それも現代では不可能になってしまった。


 しかしながら、エアルガルドは環境問題が発生する土壌がない。

 そのため、野焼きを禁止する法律がないのだ。


 透が草木の山を《ファイアボール》で焼いてしまえば、一瞬で処理が済む。

 しかし、エステルが頭を振った。


「いまはなるべくゴミは燃やさない方が良いと思うぞ」

「ん、どうして?」

「大火があったばかりだからな」

「ああ、そっか」


 フィンリスでは魔物の襲撃の際に、大火が発生した。

 大火では、多くの市民が命を落とし、帰る家を失った。


 火は既に消し止められ、フィンリスは再建に向けて動き出している。

 だからといって、市民の傷が癒えたわけではない。

 野焼きを行えば、煙を見た住民が過剰に反応する可能性があった。


 また、透が市内で火魔術を使うのも、万が一を考えると危険である。

 透はまだ魔術を使い始めて1ヶ月も経っていないのだ。

 もし火の粉が舞ってどこかに引火してしまえば、透は責任を取りきれない。


「野焼きはやめようか」

「そうしてくれると助かる」

「んー、じゃあどうしよう。隅に置いとくかなあ」


 草木の山は、かなりの量だが、庭の隅に寄せておけば邪魔にはならない。

 しかし、それだけでは良くない生物の温床になりそうである。


(なんか、見たことない昆虫もいたしなあ)


 黒くて足が沢山あって、素早く逃げて時々飛ぶ。そんな憎い奴が繁殖しようものなら、卒倒ものである。


 昆虫の中には、毒を持っているものもいる。

 虫の温床になるようなものは、ないに越したことはない。


「ひとまず〈異空庫〉に入れておいて、フィンリスの外に出たら燃やそうかな」

「ああ、それが良いな」


 そうと決まれば、あとは〈異空庫〉に収納するのみである。

 透は手を当てて、草木の山を〈異空庫〉に収納した。


「さあ、やるぞトール!」


 すべてを収納し終えたところで、エステルが透に木剣を差しだした。

 入信記念のアグニソードだ。


 どうやらエステルは、休憩を挟むつもりはないらしい。

 透は苦笑しながら、アグニソードを受け取る。


 ただ草を刈っただけの無骨な庭で、透とエステルが対峙した。


 透は慣らすように、地面を踏む。

 足場が決まり、アグニソードを正眼に構えた。

 ほぼ同時に、エステルも構えた。


「それじゃあ、準備は良いかトール」

「いつでも!」

「行くぞ!」


 気迫のこもった声に、透の背筋がゾクゾクっと震えた。

 いよいよ、この日がやってきた。


 もう少し時間がかかるものと考えていたが、想像より早く一軒家が手に入った。

 これからは、自由だ。

 自由に鍛錬が出来る。


 誰に配慮する必要もなく、誰かに怒られる心配もない。

 自分が好きなときに、好きなように、好きなことが出来る。


 好きなだけ、努力出来る。


 だから透はエステルの攻撃を、笑顔で迎え入れるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る