第55話 下水道を征け

 透が向かった先は、ネイシス教会だ。


「まさか一発でたどり着くとは……」


 ここに来るのに半日近くを要した前回と比べると、かなりスムーズにたどり着けた。

 この教会を覆っていた、人避けの加護のようななにかが、現在停止しているのだ。


 教会の中から、多くの気配を感じた。

 透はゆっくりと教会に歩み寄る。


 そっと扉を開くと、前回とほとんど同じ内部が目に入った。

 だが、前回とは違い床には沢山の足跡が残っている。


 足跡はあるが、人の姿はない。


「ああ、やっぱりか……」


 この足跡を見て、透は確信した。


『もうすぐ皆が使うだろうから、隅々まで綺麗にしておくように!』


 ネイシスは、運命神だ。

 こうなる運命を知り、透たちに〝依頼〟を行ったのだ。

 フィンリスが窮地に陥ったとき、フィンリスの住民がこの神殿を使うだろうことを見越して……。


「知ってたなら、初めから教えてくれてもいいのに」


 しかし、透に伝えることで未来が変化していた可能性がある。

 ネイシスは、だから透に教えなかったのだ。


 そう納得させて、透は【魔剣】で床にあるフタを開いた。


「失礼しまーす。みなさん、大丈夫ですか?」


 誰かが使ったのだろう≪ライティング≫が灯されているおかげで、透はシェルターの奥まではっきり見渡せた。

 地下シェルターには、沢山の人達が身を寄せ合っていた。


 その人達が、透がフタを空けたことでギョッとしたが、開いたのが人間だとわかると、あからさまにほっと安堵の息を吐いた。


 透が階段を降りると、避難している住民の中から一人、壮年の男性が近づいてきた。


「キミはええと……」

「僕は冒険者の透です」

「トールくん。外は、どうなったんだ?」

「あらかた終わりましたよ。火も消し止めましたし、魔物もほとんど倒しました。あとは、生き残りの魔物が潜んでないか確認するだけですね」

「そうかっ!」


 透が外の状況を伝えると、シェルター内にわっと歓喜の声が上がった。

 中には抱き合って涙を流している者もいる。


 そんな避難してきた人達の合間を縫って、透はとある壁の前に向かった。


 そこはなんの変哲もない壁だ。だがうっすらと、壁に数本線が入っているのが見える。

 この壁は以前、透が室内を乾燥させた時に、剥落した箇所である。


「すみません、みなさん。地上に上がって頂けますか?」

「ん、どういうことだ? まだ完全に安全が確認されたわけではないのだろう?」

「そうですけど、教会から出なければ大丈夫だと思います」

「し、しかしな……」

「ここはネイシス教会。教会に居る限り、運命神ネイシス様が魔物の襲撃を防いでくれますよ」


 特にこの教会は、騒動が起こる前はほとんどの人がたどり着けなかった場所である。

 運命を弄れば、魔物が教会にたどり着けなくするくらい造作もないはずだ。


 透が説得する傍らで、透は『なに勝手なこと言ってくれちゃってんのよ』と言うような思念を薄ら感じた。


 あの白い空間で、ネイシスが文句の一つも垂れているのかもしれないが、そんなこと透には知ったことではない。

 透の称号を【ネイシスのしもべ】に強制したのだから、せめて神の意志を騙るくらいの〝対価〟は戴きたいものだ。


 透の説得を受け、避難していた住民が地上に移動を始めた。

 その住民たちが全員地上に向かったのを確認しに、透は自らフタを閉じる。


「さて――」


 透は【魔剣】を顕現させ、壁の前で上段に構えた。


(ネイシス様、すみません。壁を壊します)


『はいはい、いいわよー。あとでちゃんと直してねー』

 透はそんな思念が、届いたような気がした。


 何故かポテチをついばみながら、手をひらひらさせる彼女(?)の姿が如実に思い浮かんだが、きっと気のせいだろう。


 神のお墨付きも頂けたので、透は早速壁に向けて【魔剣】を振り下ろした。


 ――スッ。


 魔剣は音もなく壁を切り裂いた。

 その壁に素早く手を当て、壊れぬようにそっと床に置いた。


 壁の向こうには前回と同じ、地下水路が広がっている。

 その中の空気に触れ、透は確信を得た。


「やっぱり、シルバーウルフはここから入り込んだんだ」


 透が感じたのは、空気に混じるシルバーウルフの臭いだ。

 通常時の透であれば気づかなかったであろう。だが現在は≪嗅覚強化≫を使用している。

 僅かな臭いも、いまの透は逃さない。


 しかし、


「おえっ」


≪嗅覚強化≫のせいで、下水の臭さをもろに感じ、透はしばし悶絶した。

 酷い臭いだ。鼻が曲がりそうである。


 鼻が慣れるまで耐えることしばし。

 涙目になった透は、左右に向かう水路を見回し、嗅覚を意識する。


 下水の酷い臭いに混じって、シルバーウルフの臭いが漂ってくる。

「こっちか」


 一際強く臭いを感じるのは、下水の下流方向だった。

 その方に向かい、透は歩き出した。


 下水は汚水の流れる水路に、メンテナンス用だろう人が歩ける通路が設置されている。

 掌に≪ライティング≫を灯し、前へ足早に進む。


 水が流れる音だけが響く下水道をひたすら進むと、透は白い修道服を身に纏った人の姿を発見した。


「ええと、ルカさん?」

「あら、トールさんですの?」


 振り返った女性は間違いない、Cランク冒険者のルカだった。

 フォルセルスの聖印が刻まれた白い修道服に、腰には短剣が下げられている。


「どうしてルカさんがここに?」

「それはわたくしの台詞ですわ。何故トールさんがここにいらっしゃるんですの?」

「僕は、シルバーウルフの侵入経路で一番怪しいのが下水道だと思ったので、ネイシス教会の地下から入って来ました」

「そうでしたのね。実は……わたくしがフォルセルス教会に戻ったとき、避難していた住民全員がシルバーウルフに殺されておりましたの」


 その時の状況を思い出したように、ルカが眉根を寄せて両手でその身を抱いた。

 それにより、体のラインが露わになる。


 普通の男性ならば目を奪われるだろう魅力的な曲線だったが、透はルカの顔しか見ていなかった。


「教会を調べたところ、地下室に大きな穴が空いていることに気がつきましたの。もしかするとシルバーウルフの侵入経路ではないかと思い、こうして探りに来たんですわ」

「そうだったんですね」


 教会内の惨状を想像し、透は眉間に皺を寄せた。

 もし透が清掃時に壁を修復していなければ、ネイシス教会でも同じことが起こっていたかもしれない。


「ところでルカさん、一つ尋ねたいことがあるんですけど」

「なんですの?」

「ルカさんから、どうしてシルバーウルフの臭いがするんですか?」


 共用井戸にいたときから、ルカからシルバーウルフの臭いを感じていた。

 透はそれが、ずっと気になっていた。


 その臭いは、戦闘中についたものなのか?


 リリィの話から、ルカは常に冒険者に指示を飛ばしていたと透は聞いている。

 また、彼女は現在魔物の返り血に濡れていない。

 血塗れという二つ名を戴く彼女が、だ。


 つまりそれは、魔物と直接戦っていないことを意味している。

 シルバーウルフの臭いが体に付着する要因が、彼女にはない。


「女性を臭いとは、酷いですわね。いまは戦時中。どこでどのような臭いが付くかなど、わかりませんわ」

「そうですね。では話題を変えましょう」


 透はいつでも動けるよう、重心を僅かに低くして尋ねた。


「ルカさんは、どうして短剣なんて下げてるんですか?」

「……えっ?」

「血塗れのルカと呼ばれる貴女の得物は、メイスだったはずです」


 冒険者は武器を大切にする。

 それが己の命を預ける道具だからだ。


 武器になれているかどうかが、戦闘中の生死を分けることもある。

 平時であればいざ知らず、変事であれば得意武器を軽々に変えられない。


 なのに、ルカは得意武器のメイスではなく、短剣を腰に下げている。

 これから敵が侵入してきたであろう、下水道に踏み込むというのに、だ。


 これまで〝メイス一本でのし上がってきた〟冒険者が、変事に突然武器を変更するなど、どう考えてもおかしかった。


「あなたは、一体誰だ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る