第42話 ライティング・トラップ

「トール、まだ起きてるか?」


 透が≪ライティング≫に夢中になっている時、部屋が二度ノックされた。

 しかし透は目の前の光景に夢中で、気づかない。


「トールぅ? なにやら窓がとんでもなく光ってるって、女将から言われたのだが……」


 再三の呼びかけにも気づかない透だったが、


「ぎゃぁぁぁぁぁ!!」


 エステルの悲鳴を耳にして、我を取り戻した。


「えっ、エステル!?」

「目が、目がぁぁぁぁ!!」


 透は慌てて≪ライティング≫を消し去った。

 振り返ると扉の向こうでエステルが、目を押さえながらごろんごろん床を転がっていた。



 エステルが落ち着くまで、しばしの時間が必要だった。

 彼女は目は見えていたが、いまだに光の衝撃が残っているのか、涙をぽろぽろ流している。


「トール。目がしぱしぱするのだ……」

「ご、ごめん。まさか部屋に人が入ってくるなんて考えもしなかったから……」


 ただの光反射なのはわかっているが、涙をぽろぽろ流すエステルを前にして、透はあたふた取り乱す。


「なんで、部屋で目潰しなんて使っていたのだ?」

「め、目潰しじゃないよ。≪ライティング≫を使ってたんだ」

「冗談は良くないぞトール。≪ライティング≫で目潰しは出来ない」

「あっ……うん。いや、目潰しじゃなくて――」


 そう言って、透は布団を指差した。


「いつも布団の裏に≪ライティング≫を仕込んで寝るんだけど――」

「何故そんな馬鹿な真似をしているのだ? ≪ライティング≫は暗がりを照らすために使うもので、布団の中に仕込むものではないのだぞ?」

「…………」


 エステルに正論でズバッと切り込まれ、透は言葉に詰まった。

 僅かなオブラートの陰さえ感じられない。


「なるほど。トールの世界では皆、布団の中に灯りを仕込んで寝るものなのか」

「いやいや、それはないよ」


 地球民は輝く布団でベッドに眠る。

 そんなエステルの勘違いを、透は即座に訂正した。


「僕が≪ライティング≫を使ってたのは、室内で魔術訓練をするためだよ。それともう一つ。エステル、これを見て」

「むっ?」


 そう言うと、透は自らとエステルに≪ブラインド≫を使った。

≪ブラインド≫を受けてエステルは僅かに腰を上げたが、術者が透だからか、すぐに落ち着きを取り戻した。


「こうして、布団の中に≪ライティング≫を仕込んでいくんだけど……」


 透は次々と布団に≪ライティング≫を灯していく。

 すると、≪ライティング≫が100を越えたところで、布団がふわりと宙に持ち上がった。


「えっ!?」

「どういう理屈かはわからないんだけど、≪ライティング≫を重ね掛けすると、布団が浮かぶんだ」


≪ブラインド≫の向こうでは、布団が下方を輝かせながら宙にふよふよと浮かんでいた。

 この現象を発見したとき、透は一体どこまで布団を飛ばせるのか気になって、ついつい夢中になってしまった。


 おかげで、エステルの目が危うく潰れるところだったのだが……。


「さらにちょっと光りのバランスを変えると」


 透が布団の側面にいくつか≪ライティング≫を仕込むと、宙を漂っていた布団が横回転を始めた。


 光輝く布団が宙に浮かびクルクル回転する。

 その光景に、エステルがひねり出すように言った。


「一体、どうなっているのだこれは?」

「うーん、それが判らないんだよね」


 光には質量がない。

 どれだけ光を強くしても、なにかを動かす力は生まれない。

 だが、≪ライティング≫だけで布団は浮かんだ。


 つまり自然光とは違い、魔術で生み出した光には、なんらかの力が働いているのだ。

 しかしその力がなんなのかまでは、魔術学者ならざる透にはわからなかった。


 宙に浮かぶ布団を見て、当初は呆気にとられていたエステルだったが、その後冷めたように咳払いを一つして口を開いた。


「……えーと、まあ、凄いのだなトール。ただ……えー、布団を浮かせるだけなら、風魔術でもっと簡単に出来るのではないか?」

「うぐっ」


 エステルの正論が、ぐさりと胸に突き刺さる。

 たしかに彼女の弁は正しい。


 下側から風魔術を使えば、布団は簡単に持ち上げられる。

 さらに数百の≪ライティング≫を使うよりも、風魔術の方が燃費は圧倒的に良い。


 しかし、しかしだ!

 透は決して、布団をただ浮かせたかったわけではない。

〝光の力で布団を浮遊させたかった〟のだ。


 決して不可能だと思える力を結集させて、不可能を可能にするのは男のロマンなのだ。


「まあ、ロマンはわかったし、布団が光で浮かび上がったのが凄いこともわかるのだが……いまは深夜なのだ。外に漏れる光で他の客から文句が出てるようだから、少し自重してくれ」


 拳を固めて力説しても、透の熱い思いはエステルには一個も伝わらなかったのだった。


          ○


 翌日。深夜の≪ライティング≫騒動について女将から釘を刺された透は、肩を落としながらエステルと共にギルドへと向かった。


『あんたは普通に泊まれないのかい!?』


≪ライティング≫のせいで他の客からクレームが出たことで、女将はカンカンだった。

 しかし、透は普通に泊まっているつもりである。


≪ライティング≫は宿の規約で禁止されてるわけじゃないし、物音も立てていない。

 ただ、透の部屋がまぶしすぎたのがいけないだけだ。


(今度はクレームが出ないように、ちゃんと窓にブラインドを施してから練習しよう!)


 転んでもただでは起きない透であった。


 ギルドに付いた透は早速カウンターに足を運ぶ。


「お早うございますトールさん! ……と、エステルさん。本日はどのようなご用件でしょうか?」

「……トールぅ?」

「知らない、知らないから、僕を見ないで」


 マリィの対応のランクが違うことで、エステルの瞳がほの暗く輝いた。

 呪われそうな程の瞳で見つめられて、透は慌てて首を振る。

 マリィの対応の差に心当たりは一つもない。


「……昨日引き受けた依頼なんですけど、完了したのでその報告に来ました」


 透は聖印が捺された用紙をマリィに渡す。

 捺された聖印をマジマジと見つめ、マリィが言った。


「……間違いありません。これはネイシス教の聖印ですね。まさか1日でクリアするとは思いませんでした。一体、どうやってネイシス教会を見つけられたんですか?」

「うーん。それが僕らにも判らないんですよ」


 ネイシス教会まで歩いた道順はわかる。

 だが透は再びその道を使っても、教会にたどり着けないのではないかと思えてならない。


「やはり、運命神というだけあって、縁が繋がらないとたどり着けないのでしょうね。聖印も確認出来ましたので、これで依頼完了とさせて頂きます。トールさん、エステルさん、ギルドカードをお預かりいたします」


 マリィはギルドカードに依頼完了のポイントを振り分け、巾着ほどの麻袋を透に渡した。

 透が中を覗くと、間違いなく金貨一枚が入っていた。

 袋のサイズに見合わぬ大金である。


「エステル。あとで半分渡すね」

「了解だ」


 透はそれをツールポシェットの中に入れる――ふりをして<異空庫>に放り込んだ。


「これで依頼完了となります。他にはなにかございますか?」

「いえ。ありがとうございました」


 マリィの傍を離れ、今度は依頼掲示板に向かう。


「どうしたのだトール。シモンの店に行かないのか?」

「店には行くけど、依頼を一つ受けようかなって思って」


 透はEランクの掲示板を眺めながら、続ける。


「ほら、新しい武器が手に入ったら、使い勝手を確かめる必要があるでしょ?」

「……なるほど。だから、丁度良い依頼を受けるのだな」

「その通り」


 武器の善し悪しは、使ってからわかることもある。

 なので透は丁度良い――命を奪うため、透は試し切りと口に出来なかった――依頼を見繕っていた。


「トール。これが丁度良いのではないか?」

「なるほど、それで決まりだね」


 依頼を探す透に、エステルが一つの依頼を指差した。

 その依頼を見て、透も満足して頷いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る