都市開発をナメるな創造神!

那珂乃

Simulation01: 都市(せかい)

Day.1 地形作りから始めるぞ。お前の都市コンセプトを言ってみろ創造神

 「無」の空間に降り立った私が、手始めに創造したのは「天」と「地」だ。

 しかし、天地を作ったは良いものの、この先に生むべきものが私には分からない。

 ただ、私が求めていることはひとつだけ。



 ——「世界」を作りたい。最高の世界を。



 他の神々やつらを見下せるような、世界という名の至高なる芸術「作品」を私は作りたい。

 前に作った世界は散々馬鹿にされてしまったが、次こそは必ず失敗しない。


 だから私が、天地の次に生むべきもの——否、喚ぶべきものは「人間」だ。

 とある神は人間を作るまでに六日もかかったらしいが、遅いわたわけ、初日に作れ。

 海とか魚とか星とか鳥とか、そんなものは後回しでいいんだよ。


 そして、人間は私が直に作るべきではない。

 「最高の世界の作り方」を知っている人間を、別の世界から連れてこれば良いのだから。

 この世界に必要なものが何か、私がこの先に生むべきものが何か。

 きっと——その人間ならば、心得ているはずだ。


 七日目まで働かなくて良いのだよ。

 初日に人間を呼び、ある程度の道具を用意してやったら後のことは知識ある人間そいつに任せ、私は「天地創造」早々に休ませてもらう。天地以外は作らなくて良し!

 神は極限働くべからず、楽して得てこそ価値ある名声。これ、私のモットーだから。頭良いな私。はははははははは!


 そうして、私は詠唱を歌う。


 אתה לא תבגוד בי

(訳:お前は私を裏切らない)

 אני לא אוהב אותך

(訳:私はお前を愛さない)

 אתה עבדי הנצחי

(訳:お前は私の永遠の下僕だ)

 חירה טובה, החיים שלך

(訳:選択するが良い、お前の人生を)

 הדרך הנשגבת של "נשגב לה'"

(訳:「神への従属」という崇高なる道を)


 永遠に広がる大地の上で、召喚陣が展開されていく。

 ようこそアダム、私だけの下僕よ。お前の有する知識を以って、必ずや私の野望に応えてもらおうじゃないか。


 ……そして私は、この天地のみの空間で、初めて「人間」を喚んだのだ。



*****



 その人間はどうやら「少年」だった。

 全身を黒服で包んだ少年が、しばらく辺りを見渡しているものだから、私は胸を張って言うわけだ。


 ——ようこそアダム、私の下僕。

 今からお前には、この地に「最高の世界」を作ってもらおうじゃないか。

 崇高なる創造神に助言するが良いぞ、この地に生むべき次なる生命いのちと道具を。


 すると、少年はこう返してきた。


「……コンセプトは?」

 ——コンセプト?

「都市のコンセプトは? 土地のサイズは? 初期資金は?」

 ——と、都市? サイズ?? 初期資金???

「最高の都市せかいを作るんだろ? まずはお前のコンセプトを言ってみろよ創造神」


 ……おい、少年よ。

 まず、「都市」と書いて「せかい」と読むのはやめないか?

 世界を作れよ、都市を作るな。国家ですらないじゃないか、ミクロ規模か!


 どうやら私が喚んだ少年は、知識の有無どころか、日頃から「都市作り」に励んでいるような稀有な人間だったらしい。

 私が求めている通りの知識を有しているのは大変結構なことだが、ちょっと待て、コンセプトって何だ?


「何のコンセプトもなく開発を始めるような奴は素人ビギナーだ。神のくせにそんなことも分からないのか?」


 ——な、なんだこいつ!?

 概念コンセプトなんかないよ、こんな天地のみの空間で。私はただ、最高の世界を作って他の神たちに自慢したいだけだもん。


「『最高』の定義が見えてこないんだよな。人口重視か、黒字財政重視か。あるいは景観ビジュアル重視かで根底から都市の作り方が変わってくるんだよ」

 ——そ、そうなのか?

「他の神ってことは、近くに別の都市があるということか? もし近隣都市との交流も視野に入れてるんなら、交通網の充実は都市開発の最重要事項だと俺は早いうちに強く主張しておきたいね」

 ——……いや、都市っていうか世界なんだけど。交通網ってなんだよ、神様の移動手段は全部「魔法陣」だよ?

「まあ良い、とりあえず『地形』作りだ。この土地のサイズはどれくらいある? 一辺何マス? 拡大縮小はできるのか? 最終目標人口は何万人?」


 ……私が喚んでおいて何なんだが、この少年、返却して良いかな「元の世界」に?

 しかも、この少年が私に要求してきたのは、新たな人間や生物の創造ではなかった。海とか魚とか星とか鳥とかではないんだ。

 この無限に続いた大地を変形させるための、つまり『地形』作りのための道具として。


「『物差しメジャー』と『目印マーク』、それから地図を書くための紙と筆記具だ。土地のサイズを測って、そこから都市のコンセプトに基づいた地形の『設計図』を組み立てていく」


 世界全体の大地を測れる物差しなど、どこの世界にも存在していない。

 目印って何だ、どんな道具で印をつけるんだ。

 そして地形の設計図って、まさか……いきなり「世界地図」でも作るつもりか? お前が前まで存在していた、地球の世界地図が完成するまでに、どれほど年月がかかったのかも知らないで!?


 すると少年は、わざとらしいため息を吐いて。


「お前、神様なんだろ? 都市全体を見渡すような『魔法』とかがあるんじゃないのか? ほら、今も空とか飛んでるし」


 空は飛べても、いくら神とて、創造した天地の全てを見渡せるような「視野」は有していない。

 無限に「創造」や「召喚」の魔法が使えようとも、「視野」ばかりは無限というわけにはいかない。

 私がそう答えてやれば、少年はこう言うのだ。


「自分の視野に収まらないような都市せかいなんか作ったら駄目だ。そんなにこの土地を広く創り過ぎたのなら、まずは土地サイズを縮小しろ。初めから大きな都市を作ろうとしたって、財政難か幸福度低下であっという間に解職リコールされるのがオチだ」


 ——少年の言葉に、私は内心どきりとしてしまった。


 私が作りたいのは、あくまでも世界。都市なんてミクロな規模に収まるつもりはない。

 だが……ああ、そうだ。少年の言う通り、かつて私は自分で作った世界を、自分の目で見通すことができなかった。

 だから私は失敗した。あの世界で私は、最高の作品を生み出すことができなかった。

 ……私には分からない、天地の先に生むべきものが。

 ただ、私が求めていることはひとつだけ。



 ——「最高の世界」を作りたい、今度こそ。



 少年は私のコンセプトを聞くなり、満足したように頷いた。


 この少年は非常に生意気なようだが、きっと私の期待を裏切らない。

 私は少年を決して愛さないが、おそらくこの少年は愛してくれるだろう。

 ただし、私自身ではなく、私が創ったこの新たな「都市せかい」をだ。


 それで構わない、十分だ。

 ——この少年はきっと、「最高の都市せかいの作り方」を知っている。



*****



 こうして、創造した世界に新たに降り立った私の下僕なる少年は、再び「地形」作りの道具を要求してきた。

 私がある程度の土地サイズの縮小を済ませたならば、次は私が用意した物差しで土地の規模を計り、私の魔法で空を飛びながら、木の看板を差すことで地面に目印を付けていく。

 土地へのマーキングだけで三日は掛かるぞ、などと、私とともに空を舞う少年が告げてくる。


 ——あれ? み、三日?

 なんか私、初日で休むどころか、めちゃくちゃこの少年に働かされてない?

 むしろ私が少年に従ってない? 従属してるの、神様わたしの方じゃない?


「はあ? 別の人間を喚ぶ? 駄目に決まってるだろ。神と市長は都市を完成させるまで、新しい住民にんげんは呼んだらいけないんだ」


 年中無休二十四時間労働だよ、と少年は言った。

 ……私は空を舞いながら、他でもない己の過労死と、この少年の「召喚前」にしていたであろう生活を、一人で心配していたのだった。



(Day.1___The Endless Game...)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る