第10話 スキル紹介ですわ〜!

 

 全員、店の裏から店内に戻り、奥の円形のソファー席で一息つくことになった。

 

 すやすや。スバルは寝息を立てていた。身体はまだ、小さいままでエムリアに膝の上にすっぽり収まっていた。

 

「かわいいな〜」とユニはスバルのほっぺをなでながらほこほこと笑顔になる。

 

「そういえばあなたは子供好きだったわね」とエムリア。

 

「ええ、食べちゃいたいぐらい……」じゅるり、とユニは舌なめずりする。ユニコーン娘だけあって舌が人の倍ぐらい長い。

 

「その発言はやばいわよ、いつかやらかさないでよね……。ま、かわいいのはわかるけれど」エムリアもスバルの髪をくりくりともてあそぶ。

 

「でもなんで生き返ったのかしら……?」

 

「蘇生魔法じゃないですもんね。うーん、他に考えられるのは……あ、スキル?」

 

 スキル。この世界で噂程度に語られているチカラ。それを持つものは神によって愛され、選ばれし存在と言われている。

 

 『神族』そう、敬意と畏怖をこめてスキル持ちは呼ばれる。

 

「神族……。昔、一度お目にかかった遠い国の皇女様が持っていたわね……確か『絶対防御』とかいう聞くだけでやばそうなスキルだったわ」エムリアは話す。「うーんそこら辺の娘が持っているなんて考えにくい……でも生き返るなんて、スキルじゃなきゃ説明が」となやむ。

 

 

「説明しよう!」ぴょんと、創造神ヘティアが机の下から現れた。たゆん、と無駄におっぱいがゆれる。

  

(誰?)(誰です?)エムリアとユニは同じ感想を抱く。

 

「ご明察の通り、スバルちゃんはスキルを持っているよ! しかもたくさん! チート級のスキルを欲しがらなかったからたくさんあげたんだ!」

 

「なるほど?」エムリアはなんとなく納得する。

 

「とりあえず今日は三つのスキルを紹介するね」

 

「はあ、お願いします」とユニ。

 

「まず一つ目のスキルは『ぱくぱく』。スバルちゃんお腹のの上限を超えて食べられる能力! しかも太らないと言うおまけ付き!」

 

「なるほど、だからドナドナいくら食っても平気だったのか」ユニは納得する。

 

「ふたつ目のスキルは、『食いだめ』。この世界の生命にはHPがあって、食事をすることで回復する。試しにみんなのHPを表示するね。えい」とヘティアは指を振る。

 

 

 エムリア450/800HP

 

 ユニ1300/1570HP

 

 そう、二人の頭上には数字が表示されていた。

 

「エムリア様、結構HP減ってますね……」とユニ。

 

「うん、店まで走ってきたのと、蘇生魔法で結構体力使ったみたい」

 

「んで、『食いだめ』はHPの上限を突破することができるよ! ほい」ヘティアはスバルに向かって指を振る。

 

 スバル1/8000HP

 

「うわ私の10倍!? やば……高すぎ……」

 

「摂取した1カロリーにつき約1HP上限を上げられるよ! しかも上限を超えたHPは減っても痛みを感じないよ〜」

 

「だから店長と喧嘩してもしばらく耐えられてたのかぁ」ユニはちょっと納得する。

 

 ぴのん

 

 スバルの表記が『1/7960HP』に変わる。

 

「あ、HPが減っていると上限もそれにあわせて減ってくよ。徐々にね。最終的には本来のHPにもどるよ〜」

 

「その、本来のHP上限はどのぐらいなの?」エムリアは聞く。

 

「確か、200とかだったかな? まあ本来は非力なお嬢様だからね〜」

 

「なるほどね。……もしかして、3つめのスキルは蘇生に関するものなのかしら? なぜ生き返ったのかわからなくて……」

 

「ご名答! 3つめのスキルは『食い戻り』。残りHPを超えたダメージを受けた場合、一度死んでも復活するよ!」

 

「え、チートじゃん」ユニは驚く。 

 

「ただし条件付き! 食べ物を何かしら食べてなきゃだめで、食べたものをすべて消費して復活するよ。それに復活したときは瀕死ですやすや、身体がちっちゃくなっちゃうけどね」

 

「なるほどッスねぇ。だからちびっこになってたのかぁ……」厨房から戻ってきた店員が納得する。

 

「それとおまたせっす。ドナドナパフェになりやす」店員はどんとユニの前にお皿を置く。

 

 名物ドナドナパフェ。それはドナドナを三つ重ね、縦の穴の中にコーンフレーク、カスタード、生クリーム、プリン、アイスクリームを層にして重ねて詰め込んだ激甘スイーツだ。

 

「待ってました〜」ユニは満面の笑みでスプーンを手に取り、食べようとする。

 

「いただきます、しなさいね」エムリアは指摘する。

 

「あ、すみません、いただきまーす!」ユニはぱんと手をあわせる。

 

 ふわり。揚げたてのドナドナの匂いがただよい……スバルの鼻をくすぐる。

 

 ぱちり。その瞬間、スバルの目が開く。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る