第19話 作戦決行

 料理部を復興するための作戦会議を行ってから、1週間ちょっと経った。会議した後に、3人で放課後に集まり色々と計画して準備を進めてきた。


 部員を部室まで連れてくるのは、部長が担当した。所属部員の教室まで行き、一人ひとりに話をして、地道に集めてきた。部室に遊びに来たらお菓子を出すと言う誘い文句で。


 部室にやって来た部員達に提供するのは、僕特製のアップルパイと桜さんの入れた紅茶に決定した。


 アップルパイは一度作ってみて、部長と桜さんの2人に試食してもらった。食べた結果、高評価を頂いた。これで大丈夫だろうと。


 紅茶は桜さんが更に腕を磨いて、当日はストレートティーとレモンティー、それとミルクティーを用意するとのこと。どれも、アップルパイによく合う飲み物だ。


 作戦前日にアップルパイを作るための材料を、桜さんと部長と僕の3人で買い出しに行った。


 話を聞くと、部員の数は僕たち含めて全員で41人も居るらしい。食材費は部費があるので大丈夫だけど、食材の量が凄いことに。何度か往復する必要があるほどの量となった。


 購入した荷物はほとんど全て桜さんに持ってもらい、学園まで運んでもらったので大丈夫だっけれど。男性である部長も、当然という顔で荷物を持たせていた。やはりそれが常識なのか。まだ僕は、慣れそうにない。


 学園に到着して早速、アップルパイのパイ生地作りとリンゴの準備に取り掛かる。2人にも手伝ってもらい、部長にはリンゴの芯のくり抜きの準備を、桜さんにパイの生地を作るための準備を手伝ってもらう。


 念のため事前に試食を作った時にも、部長と桜さんに手伝ってもらった。その時の経験があったので、今回は結構スムーズに準備することが出来た。


 料理室にはオーブンもあった。これを使えば、しっかりアップルパイを焼くことが出来る。後は明日、部員達の前に提供できるように全て用意を済ませておく。これで待たせること無く、お菓子を食べてもらえるだろう。


 事前準備は夜の九時までかかって、外は真っ暗になっていた。この時間から1人で帰るのは危ないから、桜さんが家まで送ってくれることになった。


 部長の家は、学園から歩いて15分のところにあるそうなので3人で、部長の家がある場所まで歩いて行く。


「送ってくれてありがとう、桜。それじゃあ、明日は頼むよ。桜、優さん」


 この1週間で部長とそれなりに仲良くなっていた。下の名前で呼んでくれるようになった。僕は、部長のことを役職で呼んでいるけれど。


「はい。明日は、よろしくお願いします部長」


 手を振って別れを告げると、部長が自宅へ入っていくのを見届ける。桜さんと2人きりになったので、改めてお願い。


「あの、それじゃあ見送りよろしくお願いします」

「は、はいッ! 精一杯、務めさせていただきます!」


 えらく、硬い返事をされた。電車に乗り、明日の作戦について話したりしながら、自宅の前まで桜さんに見送ってもらった。桜さんと別れて、僕も家に入る。桜さんが少し心配だったけれど、男の僕じゃ送っていけないみたいだから。



***



 翌日の放課後、料理室には20人の部員が集まっていた。今は部屋の中で、2人や3人組の仲が良いグループで固まって座っている。ヒソヒソと会話をしている皆は、期待と不安の表情だった。


 彼らは僕と部長、桜さんが居るこちらを興味深く見ている。だが、話しかけてくることはなかった。


「部長、残念ながら部員全員は集まりませんでしたね」

「うん、そうだね。何人か参加できないと言われたんで、41人の部員全員が集まることは無いだろうと思っていたけれど、大体予想どおりの人数かな。今日は、これで来てくれるのは全員集まっているだろうから、始めてしまおうか」

「はい!」


 集まった部員達を眺めながら、部長が語る。


「皆、わざわざ集まってくれてありがとう! これから、本日のイベントについてを説明するから、聞いてくれ」


 そして、集まった部員たちに向けて語り始める。20人の部員に対して、これから何をするのか説明した。


 早速、僕達も取り掛かろう。


「それじゃあ桜さん、紅茶お願いしますね」

「はい、任せてください!」


 桜さんの頼もしい返事と表情を確認して、僕も昨日から準備していたアップルパイをオーブンで次々と焼いていく。部屋の中に、美味しい匂いが充満していく。


 部員達の皆が、オーブンで焼き上がったアップルパイを凝視している。


 淹れたてのストレートティと、アツアツのアップルパイがみんなの席の前に配られていく。かなり良い反応。これは作戦成功かな。


「皆の目の前に出されたそれは、料理部部員の佐藤さんが作ってくれたアップルパイです。皆、どうやら待ちきれないようなので、早速頂いて下さい」


 部長が言った瞬間、部員達の皆が一斉に食べ始める。


 おいしい、うまい、という言葉が辺りから沢山聞こえてくる。とても好評なようで嬉しい。


「皆さんのお口に合ったようですね。次は皆さんが、自分たちの手でも作りたいって思えるように、レシピと調理方法の解説お願いしますね」


 部員たちが食べ終わったのを見計らって、部長が次の行動を開始する。


「あっ、はい」


 アップルパイを食べてもらってから、美味しいと思った物をどうやって作るのかを解説をして、自分たちでも作ってみたいという興味を持ってもらう。これが、僕達が話し合った作戦の第二段階である。


 料理室にあるホワイトボードを使って、アップルパイのレシピを説明する。かなり興味津々な部員たちの視線を感じる。途中色々と質問もあったので、解説を加える。かなり意欲的な姿勢に、今回の作戦の成功を感じた。


 アップルパイは次々と消費されていき、ちょっと余裕をもって準備していたものも、全て食べつくされた。結構な量を用意していたはずだったけれど……。


 予定通り、希望する部員達にはストレートティーの他にも、レモンティー、ミルクティーを桜さんが提供していく。これも、かなり好評だった。


 部長が次回の部活動日の予定を告げると、部員たちは解散となった。部員が帰った後に、僕達は作戦についての反省会を行った。


「本当に、大成功だったな。さすが、優さんのアップルパイだ」

「僕の力だけじゃないですよ。部長が色々と準備をしてくれなかったら、この作戦も出来なかったです。それに、桜さんの紅茶にも助けられました」

「ありがとうございますッ! 私も役に立てて本当に、よかったです」


 僕達3人は作戦の成功を喜んだ。これでまた、部員が部活に参加してくれるはず。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る