応援コメント

『 EXISTENCE:存在 』」への応援コメント

  • 自分という存在、自分探し。
    突き詰めるとそれは無に近づいていくのかもしれない。
    何故なら、それは宇宙と繋がり、そしてそこには、全部があって、全部が無いという世界だから。全部が無いというのは、語弊がある表現で、つまりは個が無い世界と置き換えてもいい。

    自分はどこから来てどこへ帰って行くのか、自分という精神は何なのか?
    つまり、自分を自分と感じる心の存在は何なのか?
    今、科学で解明されようとしている。

    命あるものには、心があり、それらが繋がっているということ、それはこの地球上の生物の殆どを占める植物や昆虫などで証明されて来ている。
    最新科学は、心の世界まで踏み込んで来ているのよ、そして、なんとなく言われていた石にも心があるという話(それはもう原子レベルの話)まで行き着くかもしれない。

    しかし、ここまでの話を言いたかったのではなくて、君の言う、何を求め、どう生きたいのか、それこそが自分探しなのだと思う。
    自分の存在を肯定し、そこから先にすることは、自我の欲求を追求すること。
    自分の存在を肯定すれば、他人の存在も自ずと肯定せざるを得ないはず。
    それすら出来ないモノ達は、存在意義が無いので、自然淘汰されるべきモノ、あるいは排除されるべきモノ。

    しかし、そこにパラドックスがある。
    自分の欲求を満たす為、実は、犠牲が付き纏うのが生物の宿命なのだ。
    生きることは、他者の犠牲の上に成り立っているからなのだ。
    他の生物を食べる事で、私達は生きている。
    その欲求が強ければ同族も害することを厭わない感情を持つ。

    でもね、そこで良く考えるのだ、人間。
    存在すること、その意味を。
    その意味が真に理解されたなら、同族の殺し合いは無くなる。
    もうそんな世界が目の前に来ている。

    実はね、それは、今まで述べた事など御構い無しに、他人や自分の思うことがわかってしまうという最新科学の成果で。

    もうそんな最先端技術が開発されようとしてるのだ。
    心や想い、それは解明され、利用されるようになろうとしている。
    それが良い方へ行って欲しい。

    そんな事を思った(๑˃̵ᴗ˂̵)

    作者からの返信

    うんうん、まさにだよね!
    てかw
    この力説を若い子に読んでもらいたいからエッセイアップしたらいいのにー!もったいなかよ!

    近況は熱く語ってたからあれかもだけどー!

    化学、先端技術、幸せな未来になってほしいよね!

  • 和響様、こんにちは😊

    興味津々でやってきました。
    まずは今日のカードから。
    カードの絵が文章から伝わってきました。
    『自分という存在』
    もしかしたら新たな自分に会えるかもです。

    和響様、ありがとうございます✨✨

    作者からの返信

    早速本日のカードにお越しくださり嬉しいです!
    ありがとうございます!

    私も新しい自分に出会いたい!
    毎日そう思っております(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    こちらこそ、お越しくださりありがとございました!