応援コメント

『COMPARISON:なぞらえること』」への応援コメント

  • ああ、過去の経験や知識、または先人の歴史になぞらえて、今を考える。

    それが過去から学ぶということ、だよね。

    自分の経験からは感覚的にわかる事がある。
    これはマズイとか、これはイケるとか。

    しかし、未知なる事、未知なる挑戦、未知なる領域に踏み込んだ時、自分の経験だけではどうしようもない事がある。

    だからって言うのもあって、過去の歴史を学ぶのは今を生きるのに役立つ事が多い。
    過去の小説もそうだ。
    エドガー・アラン・ポー、彼の作品からミステリーや探偵小説、推理小説が始まったと言っても過言ではない。

    コナンドイルも、もちろん江戸川乱歩も、彼らの作品の原点が彼の作品だ。
    意外と、そういう過去の小説からの派生的な小説は多くあるのだ。
    イチから創作してるのって、少ないぞ!

    そこ、私は半年前から思うようになった笑(๑˃̵ᴗ˂̵)

    作者からの返信

    そうなんだ!

    全然文学少女でもなかったから、その辺のことは全く知らないのだけど、なるほど!

    でも歴史から学ぶのって、すごく大事だよね!
    本当にそう思う今日この頃です!