応援コメント

『CLINGING TO THE PAST:過去への執着』」への応援コメント

  • ヒトは、楽天的、前向き的な人であるべき。

    私は、おおよそ、楽天的。
    だけど、前向きというほどでも無い。
    これは子供の時からそうだ。

    クヨクヨと後悔する。
    要らぬ心配をする。
    でも、心配すると、アレコレと心などの準備が出来る。
    それは、悪い事を想定して対策を考えるのと同じ。
    だからか、心配していた事は、いざとなると何でも無く、上手く行く事を何度も経験した。

    後悔。
    これは、過去の事。
    過去の事は、済んだことなのでもうやり直せない。
    だから、後悔する。
    これは過度にするとトラウトにもなる。
    やり直せないなら、もう今となってはそんなの関係無い過去のものなら、クヨクヨするのはバカらしいはず。
    そもそも、そんな気分になる必要がないのにわざわざ過去の事を思い出してそんな気分に浸るとか、およそ、精神的に悪い。
    そんな時間がもったいない。
    黄昏れる必要など無いのだ。

    今、やる事、やれる事をして、今を楽しむ。
    そうして、生きるべきなのだ。
    自ら、過去の思いに囚われに行くとか、それは自傷行為と同じ。

    そういう性癖でない限りは、人生を楽しむべきだ。
    やれたい事、楽しい事、そんなのが無い者が、過去に囚われ、過去から抜け出せないのだと思う。

    今を真剣に生きていたら、そんな暇など無いものだ。
    一日一日、些細な事でも楽しいの積み重ねが人生を楽しく有意義にしていく。
    幸せって、そういうところに存在するのだと思う(๑˃̵ᴗ˂̵)

    作者からの返信

    むっちゃいいこと言ってるし!
    すごいいいこと言ってるし!

    もうね、風ちゃん、コメント欄じゃあもったいないよw

    瓢箪殻とか、近況とかに、コピペして貼ったらいいのに!

    私の占いの館と連動しているならそれもコピペして全然ありだし!

    もったいないー!w