応援コメント

『PATIENCE:忍耐』」への応援コメント

  • そうそう、楽しんで成功したいよね。
    多分だけど、他人から見たら苦しいだろうと思われていても、当人はそんな風には思っていない、そんな人が成功していくのだと思う。

    好奇心だと思っていたのだ、その原動力は。でも、最近の私は、もっと突っ込んだ何かだと思うようになった。
    何かに突き動かされる衝動、それはホモ・サピエンスに特徴的な本能なのだと。

    欲望に近いモノ、好奇心とかいう甘いモノでなく、欲望のように奥から渇望してしまう衝動が突き動かし、物事が成される。

    そこに進歩とか、発展とかの要素が結果としてついてきて、人類は驚異の進化を遂げたのだと。
    たかだか七万年の歴史のホモ・サピエンスが今では宇宙まで飛んで行き、住もうと計画している。
    それを神は許すのか、それとも?

    今の戦争している人類では、神は許さないと思う。

    作者からの返信

    >多分だけど、他人から見たら苦しいだろうと思われていても、当人はそんな風には思っていない


    これこれ!
    まさにこれ私のお母さんなんだよね!

    結構ハードな人生なんだけど、本人は至って幸せで。
    やはり、捉え方一つで世界が変わると思うんだよ。

    風ちゃんもそう思わぬか?w

    いい方向に向かうといいなっていつも思うけど、今のままの人類ではどっちぬ向かうのか、怖すぎるよね。