応援コメント

『 TOTALITY:全一性 』」への応援コメント

  • なるほど、それは、ずっとそう思うよ!

    何かを経験し、何かを考え、何かを読んだり、何かをしたり。

    それらは、全て、今のわたしを作っていっている。
    例え、効率が悪くても、失敗していようとも。
    それらは、無駄なようでいて、無駄じゃない。

    今日、そんなお話を読んだよ。
    たしか、将棋の羽生さんの本からの抜粋を。

    効率優先の社会経済。
    その効率を追求するあまり、無駄を極力排除することが求められた。
    でも、人間の生き方は、効率ばかりを求めるものではなく、というか、道草をすることに意義があるのだと言う話。

    一線級のゲームの達人がそう言ってるんだから、そうなんだと、納得できる話だった。

    これからの共生社会は、そんな効率優先の社会ではなくなるのだと、さらに社会の変革も予想する話となっていて、興味深かった。

    うむ、これは、わたしのアレに書かないといけないテーマだと思った。
    いつ書くかは知らないが・・・ww(#^.^#)



    作者からの返信

    だよね!

    生花習ってるけど、そう思う。やらないよりやった方が少しだけ良くなるを積み重ねていく。

    今書き書きしてるのも、それを感じてる。
    というか、そういうものだと、生け花で知ってるから、毎日書いてるよ♫

    で、風ちゃんがよくなたよって言ってくれて、嬉しかったよ♡
    ありがとう!