応援コメント

『 GUILT:罪悪感 』」への応援コメント

  • うんうん、そうだよね!!

    罪を憎んで、人を憎まずって言葉がある。

    それは、人間は、罪を犯すものっていう前提があり、だから罪を犯しても、反省し償いを忘れなければ許されるんだ。

    許されてもいいんだ。

    そういう許容できる社会が結局は、その人を追い詰めないで、反省させることが出来るんだと思う。

    だけど、全ての場合に当てはまるかどうか、そこが議論の余地がある。
    私は、許されるべきなんだろうと思う。
    でも、いざ、肉親がとなると、心がざわつく。

    なんだろうね。
    罪を許せる社会と、そうでない社会。
    どちらが正しいのか。
    その択一だと、後者になるのだろう。

    でも、難しいよね、だって、人間は、感情の生き物だから。
    ずっと、理性的に生きられるわけじゃないから。

    そういうところが、小説の書く余地があるところなんだと思う。

    そういう、罪と罰を書いてみたいよ、いつか・・・・。

    なんか、イイ事言ってるね、いつもだけど!ww(#^.^#)

    作者からの返信

    いいこと言ってるね!いつもだけどw

    確かにw