第32話仮装パーティー(???視点)


この世は仮装パーティーなんや。


僕がその事に気が付いたのは、そないに遅くなかったわ。


バチクソ性格がええって言われとる子が、陰で誰かさんの悪口を言ってる事なんてザラ。


生徒に慕われとる先生やて、裏で生徒に疲れとるなんてため息まじりに漏らすこともしょっちゅうや。


でも、どいつもこいつも面と向かっては言わへん。


皆、取り繕うて、他のもんから「ええ奴」やなって思われて上手く立ち回りたいんやろうな。


……まー現実だけやなくて童話の世界でもその辺りはよくある話やから、現実に生きる奴らがその辺りを深く思てもしゃーない話なんやろうし。


あ?


何の事やて?


はぁ、何や? 知らんのかいな。


……シンデレラや。シンデレラ。


あの子、世間からは意地の悪い家族に虐げられながらもを持っていて、王子様と結婚できた~なんて涙ぐましい話が出回ってるけどな……全然そないな事あらへんからな。


何たって、あの子血の繋がりはない言うても、義理の母親の首へし折った、やで。


そないな子が、心優しいわけあらへんやろ?






☆★☆


まーこうしてウンチク垂れた僕も、


生まれて早20年近くも生きていればな、嫌でも自分の家がかたっ苦しい事ぐらいは分かんねん。


あーまて、そないなこと言ったらあかんな。


一応、あんなんでも「恵まれてる」だの「出来るなら変わってほしい」何てほざくやつもいるしな。(ホンマ、けったくそ悪いわ。鼻〇丸めて、顔に押し付けてやりたいぐらい)


……堪忍な、僕何の話してた?


そうや、僕がどうやって皆とおんなじ仮装パーティーに参加させてもろてるか、って話やな。


 



最初に言うとくけどな、僕は周りよりほんの少しやけどな、スタートから仮面被るの上手かったねん。


めっちゃ嫌やけど、これでも僕にもの血が流れたんやろな。


人を欺く・騙す・そそのかす事に関しては、おかんの子宮から出た時から才能あったんやと思うわ。


特に唆す事に関しては、もう天下一品。


皆、僕の口車に乗せられて、進んで動いてくれる。


ちょっと躊躇ってる子でもな、ほんのすこ~しだけ背中を押してやったら……。


楽やね~。


おかげで僕は安全圏からのんびり見学させてもらえるわけやし。




……っと、あぁまた悪い癖でてしもうたな。堪忍、堪忍。



でもな、そないな事して上手いようにやってきた僕やけどな、一つだけあんまええようにならへん子がいるねん。


顔も別嬪さんで頭も回って、僕結構気に入ってて欲しいんやけどな。


ちと時間かかってるわ。


難儀な話やで。




















まあ、本人は足掻いとるつもりかもしれへんけど、もうほとんど99%僕のもんやて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る