第2話理由って必要なんですか?



「――ッ。なんで、君がその事を知って……」


「知ってますよ~。2年C組の西条みどり先輩。美人で胸も大きくてスポーツも万能で……おまけに勉強もできる! まさに才色兼備! 先輩が告白したのも理解できます!」


いや、だから何でそれを君が知ってるんだよ。


確かに、俺は一度みどりに、周りに煽られて『告白』したよ?


玉砕したけど……。


でもあの時、誰も周りには居ないのちゃんと確認したはずだ……。


俺の疑問をよそに、満面の笑みで、グイッと俺の胸人差し指を突き立てて言った。


「でも、私思うんです。高嶺の花のみどり先輩が先輩のような平凡な人、絶対振り向くはずないんですよ! 現にそうだったでしょ?」


「ぐっ……。何でそんな事、君にいきなり言われなくちゃならないんだよ……・」


ズケズケと言いたい放題言いやがって……。


こちとら胸の奥にひっそりと閉まって、最近ようやく立ち直りかけていたんだよ?


後、ぐりぐりと俺の胸を指でつつくの止めてくれ。


くすぐったい。


ーー相変わらず、不敵な笑みを浮かべてこの子は言った。


「そりゃ言いますよ! 振られたのに、未練たらたらの先輩に必要なのは、もう一度現実を見ることです! そうすれば、諦めて、私に付き合ってくれるでしょ?」


「……本音出てるじゃねーか。いいから、この手どけてくれ」


「きゃ、先輩、意外と積極的なんですね」


手を振り払おうと、手首を持っただけなのに、なんでそうなる……。


「ハァ」


深くため息をついた俺。


「今私の事面倒くさいって思いました?」


「……少し」


「思ったんだ! ひどーい! 私がこんなに歩み寄るの先輩ぐらいなんですよ? なのに、ため息つくなんて……」


大げさに首を竦めてすくめて、「信じられなーい」と呟いて俺を非難するこの子。


この子って……いうのもアレだな。


「あのな、少しいいか?」


「ん? 初めて私に興味持ってくれました? 何でも答えますから、どーぞどーぞ」


「まず、名前は? 俺、まだ君の名前聞いてないんだけど」


「あー? 私まだ自己紹介してなかったですか? それはすいません」


そう言うと、ペコッとお辞儀をして、ゴホン、と咳ばらいを一つ入れ、「すめらぎ 珊瑚さんごって言います。よろしくね、先輩」


「あぁ、よろしくな。じゃあ、次の質問いいか? すめらぎ。皇が俺に告白した理由って何? 俺と皇って接点ない……よな?」



そうだ。


皇はどうか知らないが、俺は一個下のすめらぎの事を何一つ知らない。


なのに、こんなに好意を寄せてくれるのは、俺が知らないだけでどこかで会ったことがあるのか?


そうじゃないとおかしい。


だが、俺の疑念をよそに皇はきっぱりと、


「ありませんね、私と先輩が話したのは今日が初めてです」


「じゃあ、何で俺に告白何て……」


俺がそこまで言いかけると、俺の言葉に被せるように、


「理由って必要なんですか? 理由がないと告白しちゃダメなんですか?」


「い、いや理由はだってほら……」


今までのへらへらした雰囲気とは一転して、急に語気を強めて言い放った皇。


さっきまでと同一人物とは思えない。


俺は一瞬その勢いにたじろいでしまったが、すぐに皇は元の雰囲気に戻って、背伸びして、手を伸ばして俺の首に手を回して、思わずドキッとするような甘い声で、


「目、瞑ってくださいね。私が先輩に告白する理由。知りたいんですよね?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る