第18話 トモガラ

 ぞっとした。学生時代はあまり目立たないほうだったが、不良に絡まれたことは一度もなかった。相手は三人、ガタイもよく、格闘技の経験がありそうだ。ひ弱な春は怯えながら、返事をした。


「そ、そうですけど」


 すると男の一人がにこやかに笑った。営業スマイルにしては下手すぎる。口元は笑っているが目が笑っていない。大きく発達した大胸筋を突き出し、春を壁際まで追い込んだ。


「あなた、連帯保証人になってますよね」


 身に覚えのない単語。春は全力で首を振った。


「いやいや困りますよ。お金、返してもらわないと。ほらここにちゃんとあなたの名前が書かれているでしょ」


 男はポケットからしわくちゃの紙切れを一枚取り出し、春の顔に近づけた。確かには自分の名前が書かれている。だがどう考えても自分の字ではない。それに印鑑も押されているわけでは無いし、完全にいいかがりだ。


「僕は何も知りませんよ」


「そういう態度に出ちゃいます?」


 男がそう言うと、後ろで待機していた二人が拳を鳴らした。


「そ、そのいくらなんですか」


 春が吃りながら問いかけると、男は不気味な笑みを浮かべ、耳元で囁いた。その金額を聞いた春は卒倒した。顔が真っ蒼になり、視界が歪んだ。

 新卒一年目の春には到底、払えるわけのない額。腰がすくみ、息が上がった。


「どうします? 払いますか」


「無理ですよ、そんな額……僕には」


「じゃあ、さらに連帯保証人、作っちゃいますか」


「何を……?」


「つまり、あなたの親しい友人の名前を勝手に使って、そいつに借金を押し付けちゃえばいいんですよ。まぁその分、利子は膨れ上がりますがね。でも取り敢えずはこの絶望的な状況からは逃れられますよ」


「何を言ってるんだ」


 震えた声を出した。

 春が親しい友人と聞かれて最初に思い浮かべたのは四方田だった。大学に進学してからはかなり疎遠になってしまったが、いままで親友と呼べる人間は四方田ただ一人だった。

 たった一人の親友を売るわけにはいかない。春の答えは即答だった。


「僕にそんなことは出来ない」


「じゃあ払うんですか?」


「いや、それも……いまそんなお金は……」


「じゃあ地獄に落ちますか」


 春は生唾を飲み込んだ。〝地獄〟その末恐ろしい響きを反駁した。この男は本気だ。払うと言うまで、拉致監禁して、どこかの山奥で生涯奴隷として労働を強いられるかもしれない。そして、保険金をかけれて最後は自殺と銘打って殺される。

 そんな未来が男の瞳から読み取れた。


「それでも僕は……大事な友達を売るような真似は出来ないんだ!」


 春は恐怖を吹き飛ばすような大きな声で叫んだ。男は春の胸倉を掴み上げ、硬く拳を握った。


「だったら覚悟しな」


 あまりの恐怖に目を瞑った、殴られるなんて、生まれ始めてだ。歯を食いしばり、痛みを観念した。

 だが衝撃は来ない。ゆっくりと目を開けると、男は大通りのほうを見ていた。


「地獄に落ちるのは俺だ。春じゃない」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る