ショートショート「旅人とロバ」

有原野分

旅人とロバ

 あるところにロバを引き連れた旅人がいました。彼は村から村へ流れる風のようにのんびりと旅をしていました。旅人は自分の居場所を探していたのでした。

 ある日、旅人が丘を歩いていると、遠くに小さな村が見えました。旅人はロバを引きながら村に入っていきました。すると、その村人たちはロバを見たことがないのか、旅人を遠くから眺めてなにかボソボソと話しているようでした。

「あの動物はなんだ」

「見たことがない」

「魔物かもしれん」

 そんな声が旅人の耳に聞こえたので、彼はこの村に滞在することなく、またどこかよその村へと向かって歩き出しました。

 野原を越えると、今度は中ぐらいの村が見えました。旅人とロバはゆっくりと村に入っていきました。すると、今度は村人たちが集まってきました。しかし、みんなの顔はどこか浮かない表情でした。

「こんな馬は見たことがない」

「小さすぎるよ」

「病気なんじゃないのか」

 そこで旅人はロバという動物について説明しましたが、村人は誰も聞いてはくれませんでした。旅人は仕方なく、また他の村を探すことにしました。

 森を抜けると、そこには大きな村がありました。旅人とロバはもう歩きっぱなしだったので、少しでも休みたいと思い村へ入っていきました。すると、一人の老人が近づいてきました。その老人は顔が黒く、髪の毛は真っ白でした。

「おい、このロバはいくらで売っているんだ」

 旅人は、このロバは売り物ではありません、と言いました。

「高く買ってやる。いくらなんだ」

 旅人はそれでも首を横に振りました。

「老人だと思って馬鹿にしているか」

 老人が怒りだしたので、旅人は逃げるように村から出て行きました。

 春が過ぎて、夏が去り、秋が終わると、冬がやってきました。旅人はそれ以来村を見つけることができず、ロバと一緒に毎日トボトボと歩いていました。その頃になると、ロバは元気がなくなってきたのか、次第に弱っていきました。旅人はどんな村でもいいから見つかってほしい、と願いながらゆっくりと歩きました。

 川を渡ると、旅人の目の前に立派な城が現れました。旅人とロバは祈るような気持ちで城の中に入っていきました。すると、中から王様の家来たちがやってきました。

「おい、なんだこの汚いロバは」

「そんな恰好で城に入ってはダメだ」

「よそへ行ってくれ」

 旅人は少しでもいいから休ませてほしいとお願いしましたが、家来たちは聞く耳を持ちません。仕方なく旅人とロバは城から出てまた歩きはじめました。

 その間にロバはどんどん弱っていき、山の中腹に来た頃にとうとう死んでしまいました。旅人は悲しみ、大声を上げて泣きました。そしてロバの背中から荷物を取り上げると、中からナイフを取り出し、ロバの皮を剥いで、その場に埋めて供養しました。

 その日から旅人はロバの毛皮を被って歩き出しました。丘を越え、野原を歩き、森を抜け、川を渡りました。どのぐらいの月日が経ったのかは、もはや旅人にも分かりませんでした。

 ある日、遠くに小さな村が見えました。旅人はゆっくりと村に入っていきました。すると、村人たちが大歓声を上げて旅人に押し掛けてきました。

「祈りが通じたんだ!」

「神の使いだ!」

「これで戦争に勝てるぞ!」

 旅人はその村にどこか見覚えがあった気がしましたが、その村人たちの歓声を聞いた途端にまた歩きはじめました。そこへ村の長がやってきました。

「あなたは神の使いに違いありません。どこに行くのですか?」

 旅人はロバの毛皮を脱いで答えました。

「私は神でも悪魔でもない。また人間でもロバでもない」

 そして旅人はまたどこかへと旅立っていきました。

 それ以来、その旅人を見かけた人は誰一人いなかったといいます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ショートショート「旅人とロバ」 有原野分 @yujiarihara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ