片想い大革命

無月弟(無月蒼)

第1話

 雪で真っ白に染まった町の中を、私はザクザクと足音を立てながら歩いて行く。


 この辺は雪なんて滅多に降らないけれど、一面真っ白。今日は2月14日だから、ホワイトバレンタインだ。

 そんな言葉があるのか知らないけど、私の中ではそう呼ぶことにしよう。


 こんなバカなことを考えているのは、込み上げてくるドキドキを少しでも誤魔化すため。

 今日は一日中ソワソワしていて、授業も上の空だった。放課後ってすぐに高校を出て、寒い寒い町の中を歩いてきたたけど。これから起こることを思うと、胸の奥は異様なほど熱くなる。


 そうしてさらに歩くこと数分。やって来たのはレンガ造りのレトロな外観をした、一軒の喫茶店。

 カフェじゃなくて、喫茶店ね。お洒落な作りじゃなくて、昔ながらの雰囲気を残しているお店なの。


 ドアに手をかけて手前に引けば、暖かい空気と、フワッとしたコーヒーの香りが漂ってくる。

 そして中に入るとカウンターの奥で、私が来たことに気づいたあの人が、ニッコリと微笑んだ。


「いらっしゃい、千代ちゃん」


 ハスキーなイケボで私の名前を呼んだのは、白と黒のシックな制服を着たマスター。

 相変わらず良い声。これだけでもう、耳が幸せになるよ。


 今日は雪のためか、店内には他にお客さんの姿はなく、私は「こんにちは」と挨拶をしながら、カウンター席に腰を下ろした。


「今日もいつものブレンド?」

「は、はい。お願いします」

「了解。ちょっと待っててね」


 流石マスター。私が何を頼むかなんてお見通しで、慣れた手つきで用意を始める。


 長身で、パッチリした目。やや癖のある猫みたいな髪をしていて、凛々しくて落ち着いた雰囲気のマスター。

 コーヒーを淹れる姿は実に様になっていて、とても私と一つ違いだなんて思えない。


 あ、『マスター』って言っても、本当のマスターって訳じゃないの。

 マスターは私とは別の高校に通っている三年生なんだけど、ご両親が経営しているこのお店のお手伝いをしているんだよね。

 だけど私は、『マスター』って呼んでいる。だって白と黒の制服に身を包みながらコーヒーを淹れる姿があまりに似合ってて、まるで漫画で出てくるようなイケメンマスターそのものなんだもの。


 前にこの事を言ったら、「おやおや、僕はそんなに更け顔なのかな?」、なんて言って笑ってたけど、違う違う。

 大人びていて格好良いってこと。


 放課後このお店でマスターの淹れたコーヒーを飲むのが、私にとって至福の一時。


 注文してからしばらくすると、花の絵が描かれたティーカップに入ったコーヒーが運ばれてきて、触れると悴んでいた手が、暖かくなってくる。


 ふーふー冷ましながら口をつけたら、苦味のある味が舌を刺激して、芳醇な香りが鼻孔をつついた。


「やっぱり美味しいなあ、マスターのコーヒー」

「そう言ってもらえて嬉しいよ。それと、これはサービスね」


 マスターはそう言うとテーブルの上に、直径3センチくらいのボール状の包みを二つ置いた。


「チョコレートだよ。今日はバレンタインだから、サービスね」


 目を細くして微笑むマスターを見て、嬉しい反面少しだけ残念に思う。

 私から先に、あげたかったんだけどなあ。


「あ、あの。実は私からも、受け取ってほしい物があるんです」


 緊張しながら鞄から取り出したのは、ピンクの包装紙と金色のリボンでラッピングされた、長方形の箱。チョコレートだ。

 手作りじゃなくて買ったものだけど、気に入ってもらえるよう真剣に選んだ。


 マスターは一瞬驚いたみたいだったけど、すぐに穏やかな表情に戻って、「ありがとう」と手を伸ばしてくる。

 だけど、ダメ。まだ肝心なことが言えてない。


「これ義理じゃなく、ほ、本命です。私、マスターのことが好きです!」

「えっ?」


 チョコを受け取ろうと伸ばされていた手が、ピタリと止まった。


 さっきチョコを出した時とは比べ物にならないほど、驚いた様子のマスター。

 対して私は、きっと今にも沸騰しそうなくらい、顔を赤くしてるんだと思う。

 緊張で全身から汗が吹き出しそうで、心臓の音はマスターに聞こえちゃうんじゃないかってくらいうるさい。


 だけど目は真っ直ぐ前を見つめて、ドキドキしながら反応を待つ。

 するとマスターは目を丸くしたまま、ゆっくりと口を開いた。


「え、ええと、千代ちゃん。僕のこと好きなの?」

「……はい」

「友達としてじゃなくて、恋愛対象として?」

「はい」

「それは何かの間違いだったり、気の迷いってことはない?」

「はい! 間違いなんかじゃありません!」


 この気持ちが、嘘であるはずがない。

 私だって何度も悩んで、この気持ちが本当なのか向き合ってみたけど、いくら考えても答えは同じ。

 好きなんだもの、マスターのことが。


「本当に、好きなの? けど僕は……


 信じられないといった様子で、私を見つめ返すマスター。いや、美奈子さん。


 中性的な顔立ちででボーイッシュな印象があるけど、柔らかな手や艶のある唇、膨らんだ胸は、紛れもなく女性のそれ。


 私が好きになったのは、女の人だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る