80.ご先祖様は英雄ではなかった?

 ゲヘナ国初代皇帝アンドレア・ミランダル・アルスターは、皇帝の中で唯一ゲヘナの名を持たない。様々な推測がされてきた。ゲヘナの響きが名前とバランスが悪かった、または皇帝であっても国とは独立した存在であると示した、など。


 いろいろ言われて、解けない謎として残っている。そう聞いたシェンはこてんと首を傾けた。過去の皇帝達から、そんな相談も話も聞いたことがない。聞いてくれたら、すぐにでも解決してあげたのに。


「アンドレアは女性だって言ったでしょ? で、実はミドルネームのミランダルも、元はミランダだった。これ以上親にもらった名前を弄りたくないんだってさ」


 シェンにとっては懐かしい思い出だった。アンドレアという響きはファーストネームで認識されているが、彼女の一族ではファミリーネームが先頭だ。


「ということは、ミランダが個人名?」


 オネエ様が尋ねると、シェンは大きく頷いた。


「出会った頃はアルスターもなかったんだよ。今の読み方に直すと、ミランダ・アンドレアだね」


 ミランダがミランダルになったのは、男性と誤認した後世の人々の口伝えで、名前が変わったからだ。アルスターは、蛇神であるシェンのために付け加えられた称号の一種だ。目印でもある。その響きを名付けられた存在は、蛇神の加護を受けると言われてきた。


「その言い伝え、たぶん最近のものだね。僕は血の匂いで見分けてるから。名前は関係ないよ」


 当時から生きている当事者の話は身も蓋もなくて、聞きながらリリンは顔を引き攣らせた。オネエ様のメレディスは目を輝かせ、リンカやナイジェルは「あるある」と頷く。どの王家でも、いつの間にか言い伝えが増えたり変わっていた。その点では同意しかない。


「エリュのずっと上のおばあちゃん?」


「そうだよ、聞いたことない?」


「まだエリュ様にはお話ししていません」


 リリンが言いづらそうに口にする。何やら事情がありそうだ。ここで問い詰めても仕方ないし、リリンの表情からベリアルが絡んでいると判断した。


「気になるなら、今度話してあげるね」


「うん!」


 直接繋がる先祖の話、それも劇になる英雄譚となれば、エリュだけでなくリンカやナイジェルも興味深々だった。


「劇と違う場所を教えてもらえる?」


 メレディスの言葉にリリンが乗る。


「男装の麗人、つまり性別は違っていましたわね」


 シェンはうーんと唸って劇を思い出す。違う場所と言われたら、あらすじ以外の詳細はほぼ違う。


「一番違うのは戦った理由かな」


 思わぬ話に、リリンも身を乗り出す。メレディスは、音がしそうな長い睫毛でぱちりと瞬いた。全員の視線が集まる中、この話はしなければ良かった、とシェンは後悔する。期待されてるけど、どちらかと言えば幻滅される内容だった。


「ミランダはね、誰かを助けるために戦ったことはないんだよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る