49.正反対な友人候補と顔合わせ

 シェンやベリアルの画策通りに終了した祝賀会の後、予想外の申し出があった。エリュと交友関係を築きたいと、人間の王子から面会希望が届いたのだ。その話を聞きつけ、妖精族も王の姪を呼び寄せた。


 少し考えた後、ベリアルは断ろうと言い出した。危険すぎるのだ。エリュ自身は身を守る魔法も使えない。他種族に傷付けられたら取り返しがつかない、と。今後の外交にも影響するだろう。


「いや、会わせておいた方がいいよ」


 シェンは逆だった。国外に顔見知りを作ることは、エリュの足下を固める上で有効だ。ましてや王族やその縁戚ならば、友人関係を築くことで有利になる。そういった面を除いても……エリュに友人を増やしてやりたかった。


 あと数年すれば、国内から遊びや学びを通じて側近候補が選出される。だが、彼や彼女らは友人ではない。対等な関係を築けるのは、そういった利害関係が育つ前だろう。シェンはエリュの未来に、幅広い選択を与えたかった。


「シェン様の仰ることも理解できます。ですが」


 言葉の暴力で、取り返しのつかない傷を負うのではないか。幼い主君を心配するベリアルの心配も尤もだった。互いに膠着状態に陥る前に、リリンは思わぬ指摘をした。


「アドラメレク陛下やフルーレティ様なら、なんて仰るかしら」


 容易に想像がついた。エリュが可愛いが故に心配性で、一緒についていくと言い出すアドラメレク。フルーレティは傷つくのも経験と笑って送り出すだろう。


「わかりました」


 折れたのはベリアルだった。今回がチャンスなのは彼も理解しているし、シェンという最高の護衛が一緒なのだ。決まった話をエリュに伝えた。大きな目がさらに大きく見開かれる。


「お友達、増えるの?」


「そうなるといいね。魔族以外のお友達になったら素敵だよ」


「うん!」


 当初は意気込んだエリュだが、顔合わせの部屋に近づくと足取りが重くなった。怖いのだ。違う種族の子は、私を見て嫌ったりしないかな。不安を読み取り、シェンはエリュの背を押した。


「僕はエリュの味方で、一緒でしょ? 怖くないよ」


 無言で頷き、シェンと繋いだ手を確認する。それから勢い込んで頷いた。頑張ろう。エリュの気持ちが整ったのを確認したシェンが扉を開いた。


「皇帝陛下にお初にお目にかかる。妖精族のリンカです」


 きびきびとした口調で、はっきりと挨拶したのは、妖精王の姪リンカだった。横に広い耳と緑の髪を持つ少女だ。年齢は5歳前後に見えるが、実年齢はその数倍だろう。活発そうなリンカはエリュに微笑んだ。顔立ちが整った妖精の王族とあって美人だった。


「綺麗な子……」


 思わず漏れたエリュの感想に、リンカが「ありがとう」と笑う。第一印象は互いに好感触だった。だが……雰囲気が壊れる。


「皇帝陛下? この子が? ……僕の妹より下じゃないか」


 むすっとした口調で吐き捨てた響きに、エリュはびくりと竦んだ。あえて動かないシェンが見守る先で、少年は近づいて乱暴に手を伸ばした。触れる直前で、シェンが弾く。


「っ!」


「無礼すぎるよ、エリュは皇帝で……君はただの王子だ」


 先に名乗ってから、許可を得て触れるべきだろう? 諭すシェンを睨み、少年は大きな溜め息を吐いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る