34.両親の思い出を寝物語に

 先代皇帝は一言で表現するなら、脳筋だった。脳味噌どころか、毛の一筋まで筋肉のような……世の中のすべては筋肉で片が付くと考えるタイプだ。エリュの父親アドラメレクである。


 逆に妻となったフルーレティは思慮深かった。考え過ぎて悩んでいる間に周囲が解決しても、まだ悩むくらい慎重な女性だ。ある意味、出会うべくして出会った二人だった。タイプが真逆すぎて、お互いを新鮮に感じるほどに。


 そんな両親の話を、目を輝かせたエリュは聞きたがった。小さなエピソードをいくつか話してやる。エリュには両親の記憶は、ぼんやりとしか残っていない。抱き上げてくれた腕が太かったとか、温かい手で撫でられた程度の思い出だった。


 シェンも長く眠っていたため、なぜ二人が亡くなったのか知らない。ただ、出会った頃の幸せな二人の思い出を、ぽつりぽつりと語った。


「じゃあ、パパはママに「好きだ」って言ったの?」


「ああ、言ったとも。大好きだと叫んで、なぜか裸で走り回った。僕はよく分からないけど、フルーレティはそんなところも好きだったみたいだよ」


「裸で」


「真似したら風邪ひくよ」


 注意しておかないと真似をするに違いない。シェンの言葉に、エリュは少し残念そうだった。絶対に真似するつもりだったな。止めておいてよかった。ほっとするシェンの向かいで、侍女のケイトが苦笑いする。


 温めたミルクを用意し、二人の前に並べた。甘い蜂蜜の香りがするミルクは、お昼寝前の決め事だ。シェンとエリュは並んで座り、ゆっくりと飲み干した。この後、ケイトに絵本を読んでもらうのが日課だが……今日のエリュは両親の話を強請る。


「もっとパパとママのお話がいい」


「いいよ。じゃあ、フルーレティに一目惚れしたアドラメレクの話をしようか」


 ここにエリュがいるのは、両親が結ばれたから。ドラゴンの血をひくアドラメレクは、獲物を追って他種族の領地に侵入した。脳筋と呼ばれる彼は、それが外交問題になると思っていない。圧倒的強さを持つ彼は、捕らえに来た吸血種を蹴散らした。


 武力では強さを誇るドラゴン種だが、頭はかなり残念な者が多い。古代竜であれば賢者と呼ばれる賢さを持つが、アドラメレクにその知能はなかった。智で勝る吸血種に罠にかけられ、意外なほどあっさり捕獲される。


 領域を犯したとして、処刑対象になったアドラメレクは、領主の娘であり一族の祭祀を司るフルーレティに一目惚れした。拘束する鎖を引き千切り、彼女に愛を乞う。跳ね除けたフルーレティだが……。


 話を止めたシェンは、隣でうつらうつらと頭を揺らすエリュを横たえる。


「続きはまた明日にしようね」


 答えはなく、ただ寝息が響いた。ケイトと目配せした後、シェンもベッドに潜り込む。君の両親の恋物語は、かなり長い。時間をかけて語ってあげよう。両親の思い出が僅かでも増えるように。









*********************

新作、[。+゚.*更新*.゚+。]_ρ(´ω`*)ポチッ

【間違えたなら謝ってよね! ~悔しいので羨ましがられるほど幸せになります~】


 間違え召喚で、城の外へ捨てられたサラ。成人していたはずが、幼女姿に? その上、見知らぬ世界に放置。怒った彼女は幸せになる道を模索する。

 羨ましがられるくらい幸せになるんだから! 前向きな彼女の元に聖獣が集い、彼女は「間違え」ではなく「本物の聖女」だったことを証明する。戻ってこい、なんてお断りです!


https://kakuyomu.jp/works/16816927861670259490

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る