32.剣術を習いたいそうです

 ビフロンス侯爵家はお取潰しとなった。巨人族の貴族がいなくなったので、別の家が子爵位を叙爵する。当然、皇帝陛下への叛逆罪でビフロンスは処刑された。といっても、その辺の詳細は皇帝陛下であるエリュの知るところではない。


 主君のために裏で尽力し、根回しして手を汚すのは配下の仕事だった。シェンもこっそり協力している。そのため、他の種族や貴族家から文句はでなかった。


「蛇神様のお言葉ですからね」


 にっこり笑うベリアルは、悪い顔をする。ついでに数件の人身売買や強盗事件が解決したらしく、機嫌がよかった。悪い噂がある貴族は、やはり裏で悪いことをしていた。それだけのことだ。芋づる式に検挙した。


「剣術を習うの!」


 興奮した様子で、えいっと棒で遊ぶエリュが大声で叫んだ。棒を用意したシェンはにこにこと頷く。だがベリアルは危険だからことと主張した。


「まだ早いです」


「もう習ってもいいと思うぞ。嫌ならやめるだろうし」


 シェンは何でもチャレンジさせる派だ。ベリアルは逆に、習うものを選んで用意するタイプだった。真逆の二人だが、この部分で衝突が起きる心配はない。なぜなら、エリュが「習うの!」と叫んだら、それが優先されるからだ。


「ケガをなさったら、大変なことになります」


「僕は一応治癒も出来るし、危険な状態で発動する魔法をかけておくから」


 神が守るから、習わせてくれと言われたら断れない。最終的にベリアルが折れる形となった。教育係は、自動的に将軍職を兼務するリリンとなった。ベリアルも武器を使えるが、基本的に文官として活躍している。


「絶対にケガをさせないように」


「わかってるわ。寸止めは得意なの」


「寸止めでは、間に合わなかった時に大怪我をするでしょう」


 言い争うベリアルとリリンをよそに、シェンは木刀を作っていた。エリュと相談しながら形を変えていく。


「ここは握りやすく、このくらい?」


「ここ、飾りが欲しいの」


「蛇が絡む形はどう」


「ドラゴンさんがいい。蛇さんはこっち」


 エリュの指示に従い、狼やら猫まで装飾されていく。気づけば、棒に大量の動物の模型が付いた奇妙な作品が出来上がっていた。どう見ても、武器には見えない。よくて装飾品だろう。


「うん、これはこれとして。別の木刀を作ろう」


 シェンは黙々と作り始めた。シンプルで振りやすく、だが柄の部分もきっちり丁寧に仕上げる。


「シェン様?」


「ああ、言い争いは終わったか? ベリアルもリリンも忘れているようだが、最初は素振りと体力作りだけだぞ」


「「あ」」


 いきなり実戦形式の模擬戦など出来るわけがない。3歳の幼女が剣術を習うといえば、走って体力をつけたり、木刀を遊びで振り回す程度だ。何をもめる必要があると笑うシェンに、ゲヘナ国の重鎮達は苦笑いした。


 先走りすぎて、模擬戦に突入させるところだった。そう呟くベリアルへ、リリンも肩を竦める。明日から素振りの練習を始めることにして、白いシチューを大量に食べた幼女達は眠りについた。


 今日の読み聞かせは、魔王が救った魔獣の子のお話で……侍女のケイトが「おしまい」まで読み終えたとき、エリュはすでに眠っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る