23.かくれんぼも自分で教えちゃう

 庭に用意された迷路は大人なら上から見渡せる。だが3歳の子はすっぽりと隠れてしまった。それが楽しくて、何度もかくれんぼをしてきたエリュである。侍女から隠れる方法も迷路の道順もすっかり覚えていた。入って左に曲がり、右、右、それから左。屈んで移動し、座り込む。


 わくわくした。いつもは自分一人で隠れる。侍女達が追いかけて、十数分かけて見つけた。がさがさと茂みを掻き分ける音が聞こえると、這って逃げたりもしたけど。今日はここで待つ。リリンは侍女のケイトより早く見つけてくれるかな?


 その頃のシェンは、卑怯な技を使っていた。小さな蛇の姿になり、樹木の下をくぐって移動する。かなり進んだところで幼女に戻り、葉を揺らさぬように丸まった。子どもの遊びも馬鹿に出来ぬな。これは緊急時の避難訓練にちょうどいい。


 捲れてしまったスカートを直しながら、シェンはエリュの気配を探った。契約の前段階まで済ませたので、居場所くらいは分かる。庇護者となった影響もあるだろう。エリュが幼過ぎて契約の内容を理解できそうにないので、正式な契約の手前で止めてあった。


 成長したら絶対に契約すると意気込むシェンの上に影がかかる。


「ん?」


「見つけましたよ、シェン様」


 悪戯好きなんですから、と文句を言われた。シェンの首根っこを掴んで回収するリリンは、だいぶ容赦がない。


「うわぁ! エリュ、僕の分まで頑張れ」


 まだエリュが捕まってないと判断し、そう叫んで派手に連れ去られた。迷路の入り口にいるケイトに預けられる。ちらりと視線を向けるリリンは、エリュの居場所が分かっているようだ。当然だろう。シェンの方が見つけにくいから先に探した。それもあるが、エリュが楽しそうなので時間をかけているらしい。


 見つかるのは探された証拠で、もちろん嬉しい。迎えに来てくれる存在は大切だった。それでもすぐ見つかれば面白くないのも本音で。


 エリュは葉を揺らさぬよう気を付けながら、時々顔を覗かせる。リリンもタイミングを合わせて背中を向けるもんだから、彼女はすっかり騙されていた。


「いつも、こうなのか?」


「ええ。とても愛らしいお方ですわ」


 なるほど。普段からかくれんぼの最中に頭を覗かせるなら、侍女達も見失う心配がない。その上、本人が楽しそうなら何度も付き合える。すっと頭を引っ込めたのを確認して、リリンは振り返った。


「どこかしらね。エリュ様は隠れるのがお上手だわ」


 うずうずしたのか、褒められたのが嬉しいのか。エリュは結局自ら居場所をバラしてしまった。がさっと音を立てて立ち上がり、完全に頭を見せる。


「ここ!」


「あら、そんなところに? 全然気づきませんでしたわ」


「エリュ、自分で教えちゃうの?」


「うん。この後はシェンとお絵かきの練習するから」


 絵画に音楽、エリュが興味を持つような勉強は山ほどある。今はそれらを中心に進めれば構わない。その指示は、すでにベリアルやリリンを通して浸透させた。興味のあることをやらせ、必要不可欠な勉強を少しずつ足していけばいい。


「一緒に描こう。何の絵にする?」


 無邪気さを装って手を繋ぎ、エリュと共に宮殿へ戻る。エリュの置かれた特殊な立ち位置を考えれば、皇帝になるための帝王学など不要なのだから。子どものうちくらい、好きにさせてあげたかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る