19.いつもより美味しい蜜柑の秘密

 街の時計塔がある広場に、噴水とベンチがある。大きな噴水の周りに人が座れるようベンチが据え付けられていた。そこへ移動し、エリュとシェンは並んで座る。幼女二人は人目を引いているが、まったく自覚はなかった。


 ベリアルは慣れた様子で、エリュの胸元に大きめのハンカチを付ける。エプロンの代わりだろう。首を傾げて尋ねるベリアルへ、シェンは肩を竦めた。自分だけ付けるのでは、エリュが納得しないだろう。シェンも同じようにハンカチを付けてもらう。


「ベル、黄色いのちょうだい」


 無邪気にエリュは蜜柑を欲しがる。購入した蜜柑を取り出し、幼女二人の膝に置いた。それから手の届く距離に腰掛ける。普段はどうしているのかと見守るシェンの前で、エリュは蜜柑の皮に齧り付いた。


「ちょっ、皮も食べるの?」


「ううん。これを歯で剥くの」


 ちらっと視線を向けると、ベリアルが困ったような顔で頷く。その表情から、ある程度の事情が掴めた。おそらく剥いてもらうのは満足できない。3歳前後なら、さまざまなことを体験したい年頃だろう。普段我慢している分、外へ出ると自由に振る舞いたい。


 実際のところ、体験することは悪くないが……方法が問題だった。少し考えてシェンは提案する。


「こうやって剥いてみようよ」


 魔族の特徴である爪を尖らせて、すすぅと皮に切れ目を入れる。ヘタからシリまで縦に線を引いていく。終わるとその部分をヘタ側から剥いた。


 真剣な目で見ていたエリュは「凄い」と連発して喜ぶ。喜びすぎて手を叩く際、歯形のついた蜜柑が転がりそうになり、シェンが咄嗟に魔法で支えた。真似をするように、エリュが指で縦に蜜柑をなぞる。だが爪ではないので、切れない。


 不思議そうに首を傾げた。


「この蜜柑、できない」


「ちょっと見せて」


 受け取って、爪を使って縦の線を入れた。1本だけにして、残りは魔法で切らずに返す。これはエリュにも楽しんでもらう仕掛けだった。


「真似してね」


 爪を丸くしてから皮に当てて引く。その動きをエリュが真似すると、シェンの魔法ですっと切れた。目を輝かせ、エリュは何本も切れ目を入れる。


 シェンは6本ほどだったが、興奮したエリュは11本も引いた。お陰で短冊状態の皮が出来そうだ。


 シェンがひとつ動作をすると、エリュが隣で真似をする。繰り返しながら皮をすべて剥き終えた。中の果実は甘く熟れて、きらきらと輝いて見える。自分で綺麗に剥けたことが嬉しいエリュは、袋で分かれた蜜柑をひとつ口に入れた。


「いつもより美味しい」


「よかった。上手だね、エリュ」


「うん」


 笑顔を絶やすことなく食べ終え、エリュは残った皮をじっと見つめた。それから口に運ぼうとしたので、ベリアルが止める。


「皮はいつも食べませんよ。どうしました?」


「いつもより甘いから、皮も甘いと思ったの」


 思わぬ答えにシェンは目を丸くし、まだ残っている蜜柑をエリュに分け与えた。


「お姉ちゃんのだよ?」


「僕が剥いた蜜柑だから、エリュに調べて欲しいんだ。エリュのとどちらが甘いかな」


「わかった」


 神妙な顔つきで真剣に味わう姿に、ベリアルも頬を緩めた。違いが分からなくて、もうひとつ食べたエリュが出した結論は「どちらも同じ」。それもひとつの答えだよと褒めて、噴水の水で手を洗った。










*********************

 更新時間を、明日3/4より7:10に変更します(o´-ω-)o)ペコッ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る