<74> 情報提供

サワが食後のコーヒーを淹れている間、綾子は、


「陽一、ちょっと仕事の事で話があるの」


と言い、陽一を自分の書斎に呼び出した。

渋々付いてきた陽一は部屋に入ると、


「何?」


と、ぶっきら棒に聞いてきた。


「佐田のおじい様が怒っていたわよ。また見合いを断ったってね」


「ああ、やっぱり見合いだったんだな。そうだと思ったよ」


陽一は呆れたような顔をすると、


「いい加減、止めてほしいよ、まったく。結婚相手ぐらい自分で決めるって」


苦々しくそう言った。


「もう世話はしないって怒鳴っていたど」


「ホント?そりゃ、ありがたい」


「でも、『どこの馬の骨かも分からない娘は絶対に認めない』ともおっしゃっていたわよ」


「知るかよ、そんなこと」


ケッと吐き捨てんばかりに呟くと、綾子を見た。


「で?話はそれだけ?」


「まさか」


綾子は自分の机に向かうと、メモに何やら書き出した。

そしてそれを剥がすと、陽一に差し出した。


「何?」


陽一は受け取ると、メモを見た。

それには、地方の地名と「荻原」という苗字が書いてある。


「・・・何?これ」


陽一は訝しそうにメモを見た。


「お母さんも、まださっぱり分からないわ」


「は?」


「これから調べようと思ったけれど、あなたが調べる方がいいわね。なにもお母さんが骨を折ることも無いわ。応援しないって言ったんだから」


「・・・」


陽一は無言でメモを見つめた。


「『どこぞの馬の骨』ではない可能性があるわよ。その情報」


「へえ・・・」


「もちろん、あなたにとって、それは大して値打ちのあるものではないとは思うけど」


「まあね、俺自身はね」


陽一は丁寧にメモを畳んで、ワイシャツのポケットにしまった。


「でも、引き出しが多いことに越したことない。有難く貰っておくよ、サンキュー」


そう言うと、ニヤッと笑って、先に居間に戻っていった。


「相変わらず強気な子だこと・・・」


陽一の後ろ姿を見送りながら、綾子は肩を竦めた。



                   ☆



「今日はご馳走様でした!!」


玄関で香織は綾子とサワに頭を下げた。


「サワさん、お鍋と雑炊、とっても美味しかったです」


「まあまあ、ありがとうございます。またいつでも作りますからね。ねえ、奥様」


サワはニコニコしながら、綾子と香織を見た。


「ふふふ、楽しみです!次は何の鍋にしましょうかね~」


「もう、いいだろ。帰るぞ」


いつまでも話し続けそうな香織を遮ると、玄関の扉を開けた。


「では、お邪魔いたしました。おやすみなさい」


香織は丁寧に頭を下げると、先に出て行った陽一の後を追った。


「ふふ、陽一さんも雑炊に間に合って良かったですね~!めっちゃ美味しかった!」


車に乗り込むと、香織は嬉しそうに運転席の陽一を見た。


「まあね。確かに別腹だな、あれは」


陽一はそう言うと、香織の頭をクシャっと撫でた。


「それにしても、お前って大したもんだな・・・」


「え?何が?」


「いや、何でもない。こっちの話」


「?」


首を傾げている香織を見て、フッと笑うと、車を発進させた。



                   ☆



家に帰ると、陽一はさっさと香織を寝室まで運んで行った。


「ちょ、ちょっと、陽一さん!出張で疲れてるんじゃないですか?今日は休んだら・・・、ん・・・」


いきなりベッドに押し倒されて、驚いた香織は慌てて抵抗するも、すぐに唇を塞がれた。


「雑炊も別腹だけど、デザートも別腹だよな」


陽一は香織のブラウスのボタンを外しながら、ニヤリと笑った。

香織は真っ赤になりながら、


「デザートって!」


陽一を睨むも、またすぐに唇を塞がれる。


「悪いけど、こっちに関しては空腹だから」


(出た、オオカミ!)


こうなった陽一の前では、自分はもう小動物でしかない。

貪られる様な口づけに、どんどん溶かされていき、いつの間にか、自分の両腕は陽一の背中に回っている。


結局、幸福感に満たされるのは自分の方だ。

そう感じながら、陽一に食べられていった。



                  ☆



香織が横で眠ったのを確認すると、陽一は起き上がり、脱ぎ捨てたワイシャツを拾った。

そして、ポケットからメモを取り出すと、それを持って書斎に向かった。


『●△県〇■市 荻原』


陽一はスマホで軽く検索してみた。


「ふーん、多少調べてもいいかもな」


そう呟くと、メモを机の引き出しにしまい、再び寝室に戻っていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る