<34> デートのお誘い

先週と同様、残業を終えて家に帰る途中の立ち食い蕎麦屋で、蕎麦をすする香織の横には、当然のように湊がいた。


「・・・」


香織は熱そうに天ぷらに噛り付いている湊を、少し困ったように見つめた。


「加藤君、いつも遅くまで付き合ってくれなくていいんだよ。今日だって、そっちは早く終わったでしょう?」


「まあな。でも、そっちは終わってなかったじゃん」


湊はハフハフ言いながら、天ぷらを頬張ると、平然と答えた。


「まあ、そうだけど。でももう、大分要領つかめてきたから、一人でも大丈夫だよ」


「そうかぁ?」


「もちろん、困った時にはヘルプをお願いすると思うけど、いい加減、甘えるのもねえ?新人じゃないんだから」


「・・・何?俺が手伝うのって、迷惑?」


「え?」


香織は瞬きして、湊を見た。

湊は少し寂しそうに香織を見ている。


「い、いや・・・。迷惑なのは私の方じゃなくて、加藤君でしょ?私のせいで、毎日遅くちゃ、自分の時間無くなっちゃうじゃない」


「俺は別に迷惑と思ってないし」


「そ、そう?」


「うん」


「・・・」


香織はそれ以上何も言うことができずに、黙って蕎麦をすすった。


(・・・ってことは、この状況がまだ続くってこと?)


香織は困惑気味に、湊を盗み見た。

おそらく、明日も明後日も残業になるだろう。

それに湊は付き合う気か?

そうなったら、また一緒に夕食・・・?


(・・・流石に、何かこれはマズイ気がするんだけど・・・)


香織は陽一に対して後ろ暗い気持ちに襲われた。

先週末の飲み会の怒り具合からしても、できることなら、湊と二人きりの食事は避けた方がよさそうだ。


(これからは残業になっても、真っ直ぐ家に帰ることにしよう)


そうじゃないと、不誠実な気がする。

なんか浮気しているみたいな・・・


(・・・は?浮気?何言ってんの?)


香織は我に返って、残りの蕎麦を一気にかき込んだ。

そして、ドンっと音を立てて丼をテーブルに置いた。


(マズイ!思考回路がおかしくなってる!)


「おい、どうした?」


その仕草に湊は驚いて、香織を見た。


「ううん。何でもない。ご馳走様。さあ、帰ろう!」


「お、おー」


勢いよく店から出る香織を追いかけるように、湊も急いで店を出た。


「それじゃあ、加藤君、お疲れ様。おやすみなさい」


そう言って、地下鉄の駅に向かおうとするところを湊が引き留めた。


「原田、あのさ」


「?」


「今度の金曜日、映画行こうぜ。レイトショーなら、残業後も間に合うじゃん?」


「え?」


「映画。見たいのがあるんだよ、付き合ってくれよ!な!」


「・・・えっと・・・」


香織は思考回路が止まった。

これはどういう状況だ?

もしかして、デートに誘われた?

いやいや、見たい映画があるけど、一人じゃ行きづらいっていう女子的な思考?


「えー、ダメか?用事ある?」


湊がガッカリしたような顔で、香織を見た。

その様子に、香織はなんだか申し訳なくなり、返答に困ってしまった。

その時・・・。


『だから、恋人を作りなさい』


香織の頭の中で、綾子の声が聞こえた。

そうだ!綾子とのミッション!一つ目の『恋人を作る』!

やっぱり、湊は新物件かもしれない。


香織は慌てて湊に向かって首を振った。


「ううん。用事無いよ!」


香織は元気よく答えた。

だが、直後、胸にチクッと何かが刺さるような痛みを感じた。


「ホントか?良かった!」


湊の無邪気な笑みに、香織の胸の痛みはますます強くなり、思わず手で胸を押さえた。


「じゃあ、金曜日はあんまり遅くならないように、明日から仕事巻いて行こうぜ!じゃあな、おやすみ!」


そう言うと湊は手を振って、JRの駅に向かって歩いて行った。

香織はズキズキ痛む胸を押さえたまま、湊の背中を見送った。


(いいんですよね?これで。お母さま・・・)


香織はさっき頭の中で聞こえた綾子の声に向かって答えた。

だが、もう一つの声が香織の心に響いてくる。


『ま、それにもう半分以上は落ちてるだろ?』


香織はその声を消すように、胸をトントンと叩いた。


(いいえ、落ちてません!)


そう自分に言い聞かせて、もう一度胸を押さえた。痛みはまだ消えない。

そして、胸を押さえている右手を見た。

その手首にはブレスレットが揺れている。


「・・・」


香織はブレスレットごと、手首を掴んだ。


(だって、落ちたくたって、落ちることができないんだから・・・)


香織はため息を付くと、駅に向かって歩き出した。

相変わらず、胸の痛みは消えないまま、重い足を引きずって歩いた。

帰ったら、ブレスレットを外さなければと思いながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る