<33> 捕獲

「こんにちは。陽一君。今日はお招き、ありがとう」


「こちらこそ、祖父の為に、わざわざ来てくれてありがとう」


二人は知り合いのようだ。

男性は陽一に挨拶すると、


「ああ、陽一君の連れだったんだね、君」


にっこりと香織に微笑んだ。


「悪いけど、ちょっと連れていくから」


陽一は香織から皿を取り上げてテーブルに置くと、香織の手を引いて歩き出した。

香織は引きずられながらも、後ろを振り向いて、男性に会釈をした。


「お知り合いですか?あの人」


「・・・だったら?」


「いや・・・、優しそうな人ですね。でも・・・」


「でも?」


「軽そうな人ですね」


「・・・」


「あ、すいません!何でもないです!」


香織は思わず本音を口走ってしまい、慌てて謝った。

知合いに対して、なんて失礼なことを!


そう反省しつつも、あの場から離れられて良かったと、ホーっと溜息を付いた。


「ったく、こういう場には、ああいう輩が多いんだ。簡単に捕まってるなよ」


「ああいう輩って、ナンパ男ですか?」


「そ」


「へえ~」


そうだよね。それなりに出会いの場だよね、パーティーだもん。

妙に納得しながら歩いていると、ふと自分の左手に目がいった。


その手は陽一にしっかりと繋がれている・・・。


「・・・」


「・・・」


「!!!」


香織は慌てて手を引いた。

だが、全く陽一の手は離れない。

ガッチリと握られている。


「・・・つ、捕まった!」


こっちに捕まっちゃダメだったのに!

これだったら、さっきのナンパ男に捕まったままの方が良かったじゃないか!


「気付くの遅いって」


陽一は意地悪く笑うと、ぐっと香織を引き寄せた。


(わ~ん!ごめんなさい!お母様~!)


香織は周りを見渡すも、綾子の姿が見当たらない。

やっと見つけると、遠くの方で数人のお客の相手をしている。

とても忙しそうだ。


綾子の方を縋るように見ていた香織は、陽一が突然立ち止まったので、転びそうになった。

慌てて前を見ると、そこには一人の老人の姿が・・・。


(か、か、会長!)


香織は思わず、陽一の後ろにしがみ付くように隠れた。


「あ、陽一か。丁度いいところに来た」


会長は、陽一に気が付くと、にこやかに声を掛けてきた。

その会長の傍には、ロマンスグレーの紳士と、その娘と思われる美しく着飾った女性が立っていた。


「良かった、良かった。お前に紹介したいと思っていたんだよ。こちらは佐々木さんのお嬢さん」


会長がそう紹介すると、佐々木と呼ばれた紳士が、にこにこと陽一に向かって近づいてきた。


「陽一君。お久しぶりだね!」


「お久しぶりです。佐々木さん。本日は祖父の為に、ありがとうございます」


陽一は礼儀正しく挨拶すると、


「丁度良かった、おじいさん。俺も紹介したい人がいるんだよ」


そう言うと、後ろに隠れていた香織を前に引っ張り、無理やり肩を抱いた。


「俺が今交際している原田香織さん。折角だから、今日紹介しようと思って」


(うそ!?)


香織はカチーンと固まった。


「・・・ああ!陽一君、恋人がいるのかぁ!」


突然、目の前で優しく女性の肩を抱いた陽一を見て、佐々木と呼ばれた紳士は、慌てて一歩下がった。


「これは、これは、可愛らしいお嬢さんですね」


佐々木は愛想笑いを浮かべ、そう言うと、会長を見た。


「ねえ?佐田会長」


佐々木に話を振られるも、会長は渋い顔で陽一と香織を見た。

その渋すぎる視線に耐えきれず、香織は、


「いいえ!あの、私はっ」


と言いながら、陽一の腕から逃れようと身をよじった。

すると陽一は、ふっと香織の顔を覗き込んだかと思うと、顎を持ち上げ、


「あれ?お前、口に生クリーム付いてるぞ」


と言うと、親指で香織の口の端を拭った。

そして、あろうことか、その親指をペロッと舐めた。


その仕草に、佐々木も佐々木の娘も唖然としている。

会長に至っては目を大きく見開いて、今にも飛び出しそうだ。


(付いてない!付いてない!クリームなんて絶対付いてない!)


香織はもう涙目で真っ赤になって陽一を睨みつけた。


「これはこれは、仲がいいね!ご馳走様!若いっていいね!」


佐々木は両手を上げて振りながら、にこやかに笑った。


「ありがとうございます」


陽一も爽やかに返事を返すと、


「じゃ、おじいさん、また後で」


と言い、香織を引きずってその場から離れた。


「何考えてるんですか!会長に紹介するなんて!私、まだ落ちてないですよ!」


少し離れたところで、香織は陽一に抗議した。


「外から固めるタイプなんで」


陽一は悪びれずにそう言うと、ニッと笑った。


「ま、それにもう半分以上は落ちてるだろ?」


「そんなことない・・・むぐっ・・・」


抗議する香織の口に、小さなタルトが押し込められた。

苺とカスタードクリームのハーモニーが口の中に広がる。

香織は陽一を睨みながらも、素直にもぐもぐ口を動かした。


「今度はホントにクリームが付いた」


陽一はそう言って、香織の口元を親指で拭うと、またペロッとその指先を舐めた。


「!!」


「なんだよ?直に舐めなかっただけでもいいだろ?」


「!!!」


陽一は、真っ赤な顔の香織を余裕な顔で見下ろしている。

いつもの意地悪っぽい笑いを浮かべながら。

そして、皿に幾つかケーキを乗せると、香織に差し出した。


「ほら、お詫びにどうぞ」


(う~~~)


香織は精一杯陽一を睨むも、顔は真っ赤で全然迫力は無い。

それを自分でも自覚しながら、皿を受け取った。



                 ☆



綾子は香織を遠ざけた後、立て続けに客の対応に追われた。

ホスト側の嫁だ。当然忙しい。


それだけじゃない。

美しい未亡人である綾子会いたさに来ている客もいるのだ。

特にそんな客を相手にしていると、時間が掛かる。

来る客来る客相手にしているうち、どんどん陽一から離れてしまった。


やっと落ち着いたときには、もう既に、陽一が祖父に香織を紹介した後だった。

遠くから香織が陽一に引きずられ、祖父に紹介されている様を見て、綾子は脱力してしまった。


(はあ~、あのバカ息子・・・)


自分の息子への怒りと、香織のドンくささへの苛立ちと、自分の対応の遅さへの後悔に、綾子は盛大に溜息を付いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る