笑顔

 俺はもう橘を見上げる余裕もなかった。

 もしこの腕から橘の体が放り出されてしまったら、俺はきっと一生後悔する。


 ぎゅっと目をつむり、腕に力を込めた。

 歯を食いしばって踏ん張る。


 ドンッ!!!! という大きな衝撃。

 そして、ザパーーーーンッ!! という水音……。


 え? 水音???


 店長の車が停まる。

 顔を上げると、橘は海の方を見つめていた。

 俺もそちらへ視線を向ける。


 何かに大きくぶつかられたように側面が凹んだ車が、ゆっくりと海に沈んでいくのが見えた。


 老人や眼鏡秘書たちが、なんとか車から脱出する。


「海に落ちて……るっ!?」


 とてもじゃないが、あれではこれ以上の追跡は無理だろう。


 何を思ったのか、店長が運転席のドアを開け、降りた。

 沈んでいく車の方へ近づき、海の中でバシャバシャと泳いでいる老人を見下ろした。


「今は攻撃担当が橘くんだったから、それで済んだけど……また次、うちの身内に手を出したら――……本気で消すよ」


「み、身内……だとっ!?」


 老人は辛うじて水面に浮かびつつ、問い返した。

 俺と橘からは店長の背中しか見えない。

 どんな表情かおをしているのかも分からない。


 けど、店長が本気で怒っているのだけは分かった。


「ムーンサイドには近づかないように……ちゃんと部下にも言い聞かせるんだ、いいね?」


 店長の声は透き通るように綺麗なのに、ひどく冷たく、でもどこか楽しそうだ。


「わ、分かった……っ……、約束する……」


 老人の答えを最後まで聞くことなく、店長はクルリと踵を返して車へと戻って来る。


「消す……って、殺すってこと……だよな、……」


 俺は直感した。

 組織を壊滅させるとかそういう意味じゃなく、あれは『殺す』という意味の『消す』なんだ。


 思わず小さく呟いた俺に、橘が車内に体を戻しつつ声をひそめた。


「殺すのではなく、消すんです。魂そのものの消滅のことかと……」


「え……それって――……」


 俺が問い返す前に、店長が運転席に乗り込んで来た。


「さ、帰ろう」


 店長の声は、今さっき老人に言い聞かせていたのとは別人のように、優しく柔らかい。


 車が発進した。


 橘は神妙な表情かおで後部座席に座っている。

 俺もなんと言えばいいのか分からず――……、ずいぶん経ってからようやく口を開いた。


「助けに来てくれて、ありがとう……ございます」




☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;☆*:;;;:**:;;;:*☆




 ムーンサイドの店舗裏にある駐車場に、車が停まる。

 店長に連れられ、橘と俺はムーンサイドではなく八神医院へと向かった。


 そこには心配そうな百園さんが待ち構えていた。

 八神医師はぐったり疲れたという様子で椅子に座っている。


「都築さんっ! パトラッシュも! 皆さん、ご無事で……良かった!」


 涙ぐむ百園さんに、俺も涙が浮かびそうになる。

 俺たちは手を取り合い、無事に生還できた喜びを噛み締めた。


「百園さんも、無事で良かった……他の子たちは?」


「八神先生が駅で降ろして下さって、皆ちゃんと帰りました」


「そっか……うん、良かった」


 八神医師は咥え煙草で椅子に座ったまま、店長と橘、そして俺を順に頭から足先まで観察するように視線を走らせた。


「どいつも怪我はなさそうだな。……まったく、俺はただの医者なんだぞ。無茶させるなよ」


 愚痴る八神医師に、店長は小さく笑った。


「そんなこと言って……都築くんがさらわれたって聞いて、すご~く心配してたくせに。船への潜入も、積極的に手伝ってくれたし」


「当たり前だろうが……都築がいなくなったら、誰がお前の手綱たづなを引くんだ」


 二人の茶化しあいに、『助かった』という実感が沸き上がってきて、俺はようやく体から力が抜けた。


「八神先生、本当にありがとうございましたっ!」


 改めて礼を言い、俺はしっかりと頭を下げた。




☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;☆*:;;;:**:;;;:*☆




 八神医師が百園さんを車で家まで送り届けるということで、二人と別れた俺たちは、店へと戻った。


 俺が暖房をつけると、店長がコーヒーを淹れてくれる。


「橘くん、そこに座ってて」


「はい」


 店長に促され、橘は店の奥のソファへと腰を下ろした。


 店内にふわりと拡がるコーヒーのいい香りに、俺はまた涙ぐみそうになった。

 ほんの二、三日だったのに、何年かぶりに戻って来れたような感覚だ。


 俺と店長もソファへと移動し、三人でコーヒーを飲む。

 温かさが体全体に染みわたっていくようだ。

 店長は優雅にコーヒーカップを口に運び、ほっと小さく息を吐いた。


「アレクは退院したばっかりで、まだまともに動けないし、今回は橘くんが居てくれて助かったよ」


 店長らしからぬ素直な物言いに、橘は何故か少し寂し気に微笑み返した。


「微力ながら、お役に立てて良かったです」


「でも、どうして橘が? 仕事でこっちに来てたのか?」


 俺の問いに、橘はコーヒーカップをソーサーへと戻した。

 橘は気持ちを整えるように一つ深呼吸をしてから、改めて店長と俺を交互に見た。


「実は……橘家からムーンサイドへ、依頼があって参りました。来てみたら都築さんが攫われてしまっていて、それどころではなかったのですが……改めて、依頼させて下さい」


 店長はコーヒーをコクリと喉に流し込み、スッと目を細めた。


「依頼内容は?」


 一瞬、橘の瞳が揺れたように見えた。

 しかし、橘はゆっくりと事務的に言葉を続ける。


「橘家の次男である万里が禁忌の術を使い、他の能力者の方々に多大なご迷惑をおかけし、たわむれに混乱を招いています」


 俺は弾かれたように橘を見た。

 しかし橘は俺ではなく、まっすぐに店長を見つめている。


 そうだ、橘は全日本霊能力者連盟のトップなんだ。

 わざわざ店長がマンションでの事を報告しなくても、その情報網で万里のことはしっかり把握しているということか。


 橘が続ける。


「橘家として、このまま放置しておけません。人間の霊を使った式神は、陰陽道では最大の禁忌です。式神を解放し、必要であれば万里の粛清を行います」


「それが依頼?」


 店長の確認に、橘は軽く首を振った。


「いえ、それは僕がやります。ムーンサイドは、僕が失敗して死んだ場合に万里の始末をお願いしたいんです」


 なにを、言って……る?


 以前、マンションで祓いの最中に万里と遭遇した時のことが鮮明に蘇る。

 あの時……俺は、店長が死んでしまうんじゃないかと思った。

 ものすごく、怖かった。

 今度は、橘と万里が……!?


 足元からどんどん体温が奪われていくような感覚に襲われる。

 あまりに冷静に話している二人が、まったく別世界の人間のように見える。


「それでいいの? 橘くんが死んで、万里くんも始末してしまったら、橘家の血脈は途絶えてしまうよ?」


 冷静に問いかける店長に、俺は口を開こうとして、そのまま閉じた。

 今ここで、俺が言えることなんて……何もない。


 何もないじゃないか――……。


 橘は、さきほどのカーチェイスで俺に向けた、あの笑顔で、ふわりと微笑んだ。


「大丈夫なんです。母は体が弱く、僕たち二人しかもうけられなかったため、……父は掟に従って他に子供を作っていました。存在は公表されていませんが、僕と万里には……弟がいるんです」


 笑うな……そんなの、笑って言うことじゃないだろ……、橘。


 叫び出したいのに、俺は声を失ってしまったように言葉が出ない。

 橘は続ける。


「だから、僕が死んでも……万里が死んでも、大丈夫なんです」


 大丈夫なわけあるか!

 死んでいい奴なんかいない!!

 ぜんっぜん、大丈夫なんかじゃない!!!!


 俺はぎゅっと拳を握りしめた。


 その時、ふいに橘が店長から俺へと視線を移した。


「都築さんが『自分の命を大事にしろ』って怒ってくれた時……驚いたけど、本当は……すごく嬉しかったんです。だから、なるべく失敗しないように頑張ります。上手くいったら、ちゃんと褒めて下さいね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る