魔獣たちの襲来


 迷宮を攻略した俺たちは、地下八十八階の扉から地上へと戻る。


 戻ると、ギルド内は人が少なくガランとした様子……受付の女性にポーションを渡しながら、今の状況を確認する。


「――何があった?」


「魔獣の群れが現れたんです……。ゼノさんですよね? ガムさんから連絡があります。

 北から来た。統率されていると……」


 ――最悪だ。


「ゼノ、急いで合流しないと!」


 状況を把握したミリアンが、焦ったように叫ぶ。


 それに従い三人で壁門に……、俺たちの出会ったあの壁門へと走り出した。


 紺色のツインテールを揺らしながら、走るマリーは聞いてきた。


「何があったんだよ!?」


「魔獣の群れが襲ってきたんだ。」


「そんなの普通じゃねーのか?」


「おそらく普通の数じゃない。普通の人間じゃ対処できないくらいの量……、やばいんだと思う。」


「あの受付のねーちゃん、そんなこと言ってたっけ?」


 説明が面倒に感じて、話題を少しずらす。


「マリー、俺は魔獣を倒すのは苦手なんだ。

 神具を持つお前が頼りだ! 頼むぜ!」


「お? おうよぉお!」


 宝石と金で輝く大きなハンマーを持ち上げて、マリーは明るい顔をする。


 それを見ると、俺は少し後ろめたい。


 なぜなら最悪、マリーの故郷が危険に晒されている可能性もあるからだ。




『魔獣の群れは東から来る』


 魔獣が群れをなすほどに存在するのは、人の支配が解かれた東の地だ。


 だから普通、魔獣の群れは東の地から襲ってくる。


 最南のブブカ領、このグラッツ領、アムス領、俺の住むバティスタ領とカストロ領。


 これらが東の地との境界にある危険な土地だ。


 最北には英雄の地セントール領があるが、あそこを危険とは言いにくい。


 その力で大陸の北東――東の地の北側までを支配し、魔獣たちを抑え込んでいる。




 魔獣の群れが北から来たと言うのなら、別の領地を通って来たということ。


 ここグラッツ領の北は商人の街アムス領。――そこに接するのは、スターリン領とバティスタ領だ。


 アムス領が東から襲われた可能性が一番高いだろう。


 だけど、さらに先……子供たちがいるバティスタ領さえ襲われたって可能性もある。


 西のマリーの故郷であるスターリン領もが襲われた可能性は低いが、もう一つ懸念があった。


 ――その懸念を、ミリアンは口にする。



「異形の魔徒……、どう絡んでいると思う?」


「アムス領には十分な金製武器と兵力があるはず。組む可能性は低いと思うが……。あそこを突破したとなると、かなりの数がいるはず……」


 もう一つの懸念、それは異形の魔徒の存在だ。


 魔獣を統率できるのは異形の魔徒。


 人の言葉を操るやつらの中には、言葉巧みに人を騙す者もいる。


 どこかの領主が異形の魔徒に騙されて手を組み、ほかの領地を攻めた可能性……


 それを考慮する必要があったのだ。




 壁門を出れば、人と魔獣が対峙していた。


 人側は街の兵士に商会の兵士、ミリアンの仲間たちを合わせて二百人くらいか?


 門の前だけでなく、街を守るため広く陣形を組んでいる。


 ――対する魔獣側の方は、数え切れない。


 黒い鹿や黒い狼の姿の魔獣たち……


 それが小高い丘を埋め尽くすように並び、見渡しても終わりが見えないほどの数だった!



 だが、魔獣たちは暴れてはいない……。


 ジッと丘の上から、機会を伺っている様子だ。


 ――俺は、目立つ髪型の女に声をかける。


「ガム、相当な数だな。」


「――ゼノ! 無事ってことはスターリンを!?」


「神具持ちを二人、連れてきた。」


「二人!? ……ってことは、あの娘にも神具を渡したのかい?――でも、今の状況には最良だね。」


「ウキャキャキャキャキャ!」


 話の途中……。


 けたたましく甲高い鳴き声が聞こえた。


 見れば、腹を大きく膨らませた猿が一匹、丘から走り降りてくる。


 その猿に対し、兵士たちは炎や雷撃を一斉に放った……だけど猿は素早く、左右に走りかわして、どんどんと街に近づいて来る。


 やっと雷撃が猿を捕らえた……そう思ったら、そこで猿は爆発!


 爆発で陣形が崩され、そこに一気に魔獣たちが駆けて襲い来る!


「――続けぇええ!!」


 ミリアンの声がして、兵士たちが駆けて来た魔獣たちと応戦する。


 神具の壁を纏う黒髪の女戦士と紺のツインテール。――彼女らの活躍もあり、魔獣たちは一掃。


 だけど、魔獣たちは深追いして来ない。


 丘の上を黒く塗り潰したまま、またジッと俺たち人間を見下ろしている。


「本当に神具持ちが二人……。ゼノ、あんな感じで攻められている。じわじわと攻めて、どこか壁を破壊したらそこから攻める気だと思う。」


「爆発する猿か……。能力はあれだけか?」


「ああ、たぶん異形の魔徒は一体だけだ。だけど、あの魔獣の群れに隠れていて見つからないし……、倒せない。」


 ――そういうことか。


「なら、ちょうど俺が来たし簡単だ。

 ――ガム、行くぞ!」


 そう言って俺はガムを抱き抱えて、思いっ切りジャンプした。


「な!? へ……?」


 とっさの俺の行動にガムは驚く。


 だけど次の猿が来る前に、さっさと勝負を決めておきたい。


「着地の衝撃を足で殺すから、もう少ししっかり捕まれ、ガム。」


「え? う、ん……」


 ガムに、俺の首をしっかりと掴ませる。


 背の低いガムを上半身で抱き抱えて、俺は魔獣たちの上空を飛んでいた。


 ――やはり魔獣たちはかなりの数。


 全体を見下ろしているのに、その数は全く把握できないくらいだ。


 ただ、左側を見れば、抜きん出た魔術エネルギーを発している存在がいる……


 たぶん、あれが異形の魔徒だ!


 ひざでしっかりと衝撃を殺しながら、一度鹿の魔獣の上に着地。


 そのままもう一度跳んで、その方向へと向かう。――見つけた!!


「ガム、いたぞ。猿の群れの中に、黒いのが一人。」


 魔獣の群れの中にポッカリと穴が開いていて、そこにヤツは立っていた。


 腹を大きく膨らませた茶色の猿たちの中心に、長い黒毛の猿のような魔徒。


 そのすぐ近くに着地しガムを降ろすと、心配したようにガムは聞く。


「ゼノ、どうするんだい?」


「お前はそこで待っていろ!」


 魔獣の群れの中だが、ガムならば心配ないだろう。


 問題はあの猿たちの爆発だが、おそらく大丈夫だと俺は踏んでいた。


「――なんだあ、お前は!?」


 高い、男の声。


 背の低い、黒い体毛を長く垂らした魔徒が、俺に気づいて聞いてくる。


 だが俺はそれに構うことなく突っ込んで、聞いてきた魔徒の顔を殴りつけた!


 倒れ込む異形の魔徒……その背中を取ってうつ伏せに抑え込み、俺はナイフを振り上げる。


「仲間は?」


「知らんな……、ぎゃああああ!!!!」


 俺の質問に答えないその背中に、躊躇なくナイフを突き立てる。


「どこかの領主と組んだのか?」


「おっ、お前に答える……、ぎゃああああ!!」


 両肩を刺して腕を動かなくし、今度は立ち上がって腰を踏みつける。


 異形の魔徒は敗北を認めたのか、俺の尋問に答えはせず、――力強く叫んだ!


「やってくれるな、人間がぁあ!

 ――道連れだ、死ねぇええええ!!!!」


「そうか、じゃあな。」


「え……?」


 周りの猿たちの腹が大きく膨らみ出す……異形の魔徒は自滅を決めたらしい。


 それに気づいて、俺はガムに向かってダッシュした。――目の前で止まって、両手を広げてガムを迎える。


「もう一回、行くぞ。」


「う、うん!」


 苦労していた魔徒をあっさりと制圧し、ガムは嬉しそうに俺に抱きつく。


 俺はまた、ガムを抱えてジャンプした。


「ガム、神具の壁を張れ!」


 そう命ずれば、ガムの張った神具の壁が俺たちを包み込む。


 それから俺は見下ろして、だいぶ離れた猿たちに雷撃を撃った。


 ――猿たちは一斉に爆発!!


 異形の魔徒や周りの魔獣を巻き込み、大爆発が巻き起こる!


「いっちょ、あがりだな!」


 俺がそう言えば、ガムは耳元で小さな声で答えた。


「ゼノ……、あんたはやっぱり凄いね……。」


 そのまま二回ぴょんぴょんと跳んで、ミリアンの側へと……。


 ガムを降ろして、作戦を話す。


「これで、厄介な異形の魔徒も死んだ。

 統制の取れてない魔獣たちなら、神具持ち三人もいりゃ、なんとかなるだろ?」


「だ、大丈夫と思うけど……ゼノ、さっきの技は?」


 ガムは俺の大ジャンプが気になったらしい……そう言えば伝えていなかった。


「ここに来る前、アムス領でスキンヘッドの達人に会ったんだ。その達人に教わったんだよ。

 ――今度、ガムにも教えてやるよ。」


「ほ、ほんとに!」


 子供のように喜ぶガム――可愛らしい。


 そう言えばさっきから可愛らしい……昔はこんな風だった。


 いつの頃からか変な化粧をしだし、娼館の主人に収まる頃には髪型も変わってしまった。


 何もしなければ本当に子供のように、可愛いやつなのに……



「――ゼノ、これからどうする?」


 凛とした声で、黒い瞳のミリアンが尋ねてきた。


「俺は先にアムス領に行く。お前はここの魔獣たちを倒しきって、その後はアムス領に向かう気だろ?」


「もちろんだ。」


 ――ミリアンはわかりやすい女だ。


 人を守るという一点で、ブレることの無い行動力を持っている。


「もしかしたらアムス領を素通りして、俺はバティスタ領に向かうかも知れない。」


 それには、ガムが返した。


「ラナちゃんたちが心配だからね。」


「状況がわからない……。

 ミリアン、もしスターリン領が襲われていたら、マリーを助けてやってくれないか?」


「君の家はバティスタ領なのだろう?

 愚かと思うかもしれないが、もし両者が危険なら、両者を救うよう私は努力するよ。」


「ゼノ、そん時は私がそっちに行くよ!」


 ミリアンとガムに協力的な言葉をもらい、俺は少し安堵する。


 ――子供たちが危ないかもしれない。


 その不安を払拭するためにも、俺は先を急がねばならない。


 魔獣の群れと、それと戦う紺色のツインテールを見て、俺は決意を固める。


「じゃあ、先に行く。マリーを頼んだ。」


 そう言って答えは聞かず、俺は魔獣の群れに向かって走り出した。


 魔獣たちを相手にしないで、その群れの中をさっさと駆け抜ける。


 向かうのはアムス領、そしてその先、バティスタ領。


 家族の待つ家へと走ったのだ…………

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る