帰る場所 1/2


 ――意志を宿した真っ直ぐな瞳――


 家の扉を開けば、いつも通り真っ直ぐ俺を見る、青い瞳がそこにはあった。


 長く真っ直ぐ伸ばした赤い髪。


 白いシャツに、茶色いつなぎのスカート。


 いつもと変わらない姿で迎えてくれる、線の細い彼女。


「おかえり、ゼノ。」


「――ただいま、ラナ。」


 無表情で挨拶をくれる彼女に返事をする。


 出会って五年……少女はもうすっかり大きくなって、ソバカスもできる歳になったけれど、俺は彼女の笑顔を一度も見たことがない。


「おかえり、ゼノ〜。」

「おかえり〜、ジェノ〜。」

「ゼノ〜!」


 こちらは笑顔の挨拶。


 ラナのスカートの後ろに隠れていた小さな子供たちも、一斉に迎えてくれる。


 ――帰ってきた。


 そんな実感が湧いてくる。


 黒マントを掴んで後ろに隠れているリリスを、ラナが無言で見下ろしている。


 みんなに新しい家族の紹介をしなければならないだろう。


「また、連れてきてしまった……リリスっていうんだ。みんな、今日からよろしく頼むよ。」


「リリス〜。」

「リリスちゃん〜。」

「リュリシュ〜。」


 

 小さな子供たちは、すぐに歓迎ムードだ。


 ラナも小さくかがみ、リリスに目線を合わせてから静かな声で歓迎してくれる。


「リリス、私はラナ。よろしくね。」


 そう言ってラナが手を伸ばすと、リリスはラナの手をとって俺の背中から離れる。


 そしてラナに、その金色の髪を撫でられるのだ。


 無表情なのに子供に好かれる……ラナは不思議な娘だ。


 そんな彼女はリリスの頭を撫でながら、上目で俺を見て伝言をくれる。


「朝、ティクトさんが来てた。」


「あいつが? どこで俺の動きを掴んでるのやら……。」


 そう話をしていると後ろの片引き戸が開いて、少年のような声がした。


「あ、いたいた♪ やあゼノ。待ってたよ。」


 ――噂をすれば、というやつだ。


 パーマのかかった銀の髪。


 少年のような顔に全く似合っていない、黒い口髭をつけた奴。


「ティクト、なんだその格好は?」


「え、このチェック柄のスーツ? 可愛いでしょ?」


「いや、そこじゃない……。」


「あ! 新しい女の子だ! また、幼児誘拐をしてきたんだね♪」


 わざとかみ合わない会話をしながら、イタズラな笑顔で笑うティクト。


 相変わらず、掴み所の無い……


 ティクトはリリスに興味を持った様子。


 このままだとペースに呑まれて時間を奪われそうなので、俺はその流れを切りにいく。


「ラナ、教会に行ってくるよ。だけど、エリクサーもポーションもあまり無いんだ。後で持って来てくれるかい?」


「いいけど……。やっぱりそのボロボロのマント、何かあったんだね。」


「おや〜、ゼノ様が収穫無しで帰ってくるなんて珍しい!」


「ティクト、教会で子供たちを診たい。話は向かいながらでいいか?」


「ん? いいけど……。」


 ティクトを連れて、帰って早々だが出かけることに……出かけようと横を通るが、パーマ頭はその瞳の方向を変えようとしない。


 何があるのかと後ろを見れば、リリスが不安そうにこちらを見ている。


 一人にさせるのも忍びないか?


「リリス、一緒においで。」


 だから、そう声をかけた。


 するとリリスは嬉しそうに、俺についてきてくれるのだった。




 うす暗い空によく似合う、灰色の街。


 ティクトと話しながら、教会へと向かう。


「ねえねえ、ゼノぉ。その可愛いリリスちゃんは、どこで誘拐してきたの?」


「カストロ領の貴族から貰ってきた。」


「えっ! 金髪のイケメンから?」


「――いや、丸顔の中年だ。」


「ああ、アジール・カストロかぁ……。」


「よく知っているな。」


「殺しちゃったの?」


「――まあ、そんなところかな。」


 ティクトは、こちらを見てニヤニヤ笑う。


 銀の髪に幼げな笑顔……それに似合わない口髭が、なんともムカつく顔だった。


「ゼノは、ほんとに貴族に容赦無いなぁ。

 アジール様は神具なんて持ってなかったでしょう?」


「………………。さっき、金髪のイケメンって言ってたな? お前の情報通り、迷宮に神具はあったようだが、そいつに先を越されたらしい。――どんなやつなんだ?」


 そう聞くと、ティクトは手で金を要求するサインを示す。


 それに応え、俺はカバンから財布袋を取り出し、丸ごと全てティクトに渡した。


「さすがゼノ様! 気前いい〜♪」


「お前が来たってのは、ほかにも神具の情報を持って来たんだろ? それで全部話してもらうからな!」


「はいはい、お任せくださいゼノ様。」


「――まず、カストロ領の『マルス』の話だ。」


「あ♪ もう名前は知っているんだね。

 マルス様は、カストロ領にその人ありって言われる有名人だよ。」


 ここで急に――リリスの歩幅が乱れた。


 リリスも、マルスという男を知っているのかもしれない……気になったが、ティクトとの会話をそのまま続ける。


「で? どんなやつなんだ?」


「あそこはさ、国と荒野の間にあるじゃん。

 だから、領の周りには魔物がわんさか出てくるし、盗賊団もいっぱい……だった。」


「――だった?」


「マルス様ってのは、それをほとんど一人で壊滅させちゃった英雄なんだよ。」


「はっ! バケモノだな!」


「神具持ちを狩るのが趣味のゼノ様に、バケモノって呼べるかは知らないけどね。」


 嫌味を放ち嬉しそうに微笑むティクト。


 俺は苦笑いしつつ、話題を変えた。


「神具持ちと言えば、ローゼンという女にあったな。お前、情報を売ったんだろ?」


「ローゼン様に会ったんだ! まさか!?」


 そう言って、ティクトは立ち止まった。


「殺しちゃったの?」


「――殺してない。むしろ助けた。」


「あぁ、良かった――ゼノ……。」


 立ち止まるティクト。


 薄茶色の瞳に、珍しく真剣な光を宿している。


 手を後ろで組んで、真顔でじっとこちらを見つめてくる。


 そして……


「ゼノ、ローゼン様を殺しちゃダメだよ。」


 そして、そう忠告をするのだ。


「なぜだ?」


 そう返せば、ティクトはその銀髪パーマをかいて、いつもの戯けた表情に戻る。


「ん〜。大切なお客様だからかな?」


 ――本心では無い。


 そう気づくも、追求はしない。


「そういえば……お前、ウルゴ・セントールの情報をローゼンに売ったらしいな。」


「そこまで知ってるって、ローゼン様と結構お話したんだねぇ。――ゼノ様が貴族とお話♪

 あ♪ ローゼン様がタイプだったんだ!」


 茶化してくる笑った幼さな顔と、似合わない口髭が異様にムカつく。


 だから、話をやめて歩くのに集中する。


 リリスは相変わらず大人しく、マントを掴んでついてきてくれていた。


「ごめんごめん。ゼノはラナちゃん一筋だもんね〜。」


「悪いが、お前のお喋りに付き合うのは飽きてきた。そろそろ本題の話がしたい。」


 俺は、隣を歩くティクトを睨んだ。


 俺も、リリスに睨まれた気がする。


「う〜ん、ウルゴ・セントールの話も聞きたいんだけど、まあ、自分で調べよう。

 今日はねぇ……、神具のある迷宮の情報と、その迷宮に神具持ちが来るって情報を持って来たんだよ。」


 神具のある迷宮と神具持ち?


 一挙両得な情報じゃないか!


 気づくと、驚いた顔でティクトがこちらを見ていた。


 話を聞いて高ぶった俺は、どうやらニヤリと笑った顔になってしまったらしい。


 気づいて、手で口を押さえ表情を戻す。


 その仕草を見て、ティクトは言うのだ。


「――ゼノ、君はやっぱり『バケモノ』だ。」


 そう、嫌味を言われたところで、そこはもう教会の前だった。


 話を止めて、白壁の教会を見上げる。――この中では、難病の子供たちが待っている……


 子供たちを想うと、高ぶった気持ちはどこかへと消え去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る