9 マルク視点2

 父王にリーチェと婚約したいと何度訴えても、首を振られてしまう。


「すでにハーベルにもロジェスチーヌ伯爵にも了承する旨の書状を送った。そなたは少し遅かったのだ」


 政務室の窓辺で、国王はマルクを振り返りながらそう言った。


「早いもの勝ちだというのですか? ようやく僕が父上のように真実の愛を見つけたというのに」


 マルクは胸に手を当てて、そう懇々と訴える。

 彼には勝算があった。いつも父王は妾である母親を尊重してきた。

 母親譲りの美貌を持つマルクは、ただの義務で結婚した正妃の息子のハーベルよりも甘やかされて育った。欲しいものは望めばいつも与えられてきたのだ。


(──そう、王太子の座以外は)


 王太子になりたいと訴えても、いつも父王にはぐらかされてしまう。

 かといって、父はハーベルにするのも決めかねているように見えた。

 今まで父王のあいまいな態度に振り回されてきた。


「真実の愛か……。だが、ハーベルとロジェスチーヌ伯爵令嬢も運命の相手かもしれないではないか」


 父王の言葉に、マルクは頭が沸騰した。


(あの二人が運命の相手だって!? 冗談じゃない!)


「そんなはずはありません! リーチェはハーベルの強引なやり方で、意に染まない婚約をさせられているだけです! 彼女は僕に気があるんですから……! 間違いないっ」


「マルク、残念だがお前は横恋慕しているようにしか見えないんだよ。兄ならば弟の幸せを祝福してやりなさい。これ以上は見苦しい」


「……っ!!」


「それと、ハーベルから、お前がロジェスチーヌ伯爵令嬢の退団届を受理しようとしないと聞いているが」


「そっ、それは……」


 口ごもるマルクをうんざりしたように見つめて、国王はため息を落とす。


「まさか惚れた女を繋ぎとめたくて、そんな底意地の悪い行為をしているのではないだろうな? 王族としての品位に欠けるぞ。受理してやりなさい」


(……父上は、僕の味方じゃない……)


 マルクは歯切りしながら、父王を睨みつける。


「なぜですか!? 今まで僕のお願い事は何だって叶えてくれていたじゃないですか……! 父上なら、ハーベルとリーチェの婚約を撤回させることもできるでしょう!? その後に僕と彼女を婚約させることだって……!」


 父王が大きくため息を落とした。


「……どうやら、私はお前を甘やかしすぎていたようだ。私が立場の弱いお前に配慮していたことを、そんなふうに勘違いしているとは……ハーベルのように厳しく育てれば良かったな」


 そう国王に言われて、マルクはわなわなと震える。


「……もう良いです」


 マルクはそう吐き捨てて、政務室から出て行った。


(……父上には失望した)


 国王にねだれば、ハーベルとリーチェの婚約を解消させることができると思っていたのに……。

 父にあそこまで釘を刺された以上、リーチェの退団は許容するしかないが……そう簡単に彼女を諦められるわけがない。彼女は僕の運命なのだから。

 そう思いながら、マルクは廊下の途中で立ち止まる。


(──そうだ、欲しいものは自分で手に入れるしかないんだ)


 十年前、ハーベルの母親を毒殺した時のように。

 そのおかげで、宮中でのマルクや母親の立場は前より良くなった。マルクの母親は元は使用人だ。正妃がいた頃は冷遇されていた母も、今では女王のように振る舞っている。

 黙っていたって何も良いことなんて起こらない。立場をより良くしたければ行動するしかないのだ。


「……動かせる駒は何人いたかな?」


 ポツリとつぶやく。

 部下に命じて確認させておこう。確か騎士団に使える者が一人いたはずだ。


 そうと決まれば、マルクは学園へと踵を返す。

 学内の廊下を進んでいると、隅にいた女性達がざわざわとしている。

 彼らの視線の先にいたのは、ハーベルと……マルクの愛する女性、リーチェだった。


「ロジェスチーヌ伯爵令嬢もすっかり見た目が変わったわよね。前とは別人みたい」

「本当にね。今まで化粧っ気がなかったのに、どういう心変わりなのかしら? やっぱり恋?」

「きっとそうよ!」

「きゃあ! 素敵~」

「ハーベル様も最近雰囲気が優しくなられたわよね。あまりお顔が怖く感じなくなってきたわ」

「自然な笑顔もなさっていらっしゃるし。それで最近はファンクラブの会員も増えたみたいよ」

「ロジェスチーヌ伯爵令嬢とお付き合いなさっているからかしらねぇ」

「恋の力ってやつ? 素敵ねぇ」


 マルクに気付かず、女生徒達は好き勝手に話をしていた。

 遠くにいたリーチェがマルクの視線に気付き、顔を強張らせる。

 彼女の傍らにいたハーベルがマルクを警戒し、リーチェを護るようにそっと彼女の肩を抱いた。その様子に色めき立つ女生徒達。

 マルクは苛立ちを覚えた。


(本来なら、そこにいたのは僕だったはずなのに……)


 どうして今は、リーチェにあんな目で見られないといけないのか。


「っ、リー……」


 リーチェに近づこうとした寸前、別の女生徒達がマルクのそばに寄ってきた。


「マルク様、一緒にお茶しませんか?」


 どうやら自分のファンクラブの女生徒のようだ。


「いや、今は……」


 そう断ろうとしたが、そんなやり取りをしている間にリーチェ達は教室の中に姿を消してしまった。 

 内心怒りを抑えつつ、女生徒の相手をする。ハエのようで鬱陶しいが、手荒く接すると己の評判が落ちてしまう。彼女達だってうまく使えば駒になるだろうし。


(……リーチェは、どうして僕にあんな態度をするんだ?)


 これまでだったら、マルクと視線が合えば頬を染めて俯いていていただろうに。ほんの一週間ほど前までなら。


(そうか。きっとハーベルに騙されているに違いない)


 マルクを悪く言うハーベルに毒されてしまっているのだろう。


(……ハーベルさえいなくなれば、リーチェもきっと目を覚ますはずだ)


 彼女さえ取り戻せば、何もかもうまくいく。

 そうマルクは確信していた。


(だからハーベル、僕のために死んでくれ)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る