1,グレイスの空飛ぶ客探し

 さてさて、今日もがれきの上のさわやかでホットなHOT♡THE☆Dracula・cafe

営業開始と行こう。

と、思った矢先、今日は珍しくお客が来ない。この「バレンタイン」なる

1000年前くらいのイベントの日だから、「愛を深めて❤人血&イワシのウロコの

パフェ」や「タンポポエキスとカボチャエキスを混ぜたうまうまシェイク」の2品

を従来のメニューに加えて出すというのに。ついでに、ラブラブカップル用に

「葦と竹でできた2股ストロー」を用意したのに・・・・・。


2000年代で言うと料理の中に普通の葉や虫でも入っていた店のようだ。

そんな不手際があったならまだしも、うちには不手際など一つもない――はず。


こうなったら、私の必殺技を使って客を探しに――

「こんちゃ~!!悩み事でもあるんですかー?」

その明るい少女の声は――アルバイトにきている私の弟子だった。名前はグレイス。

「やあ、グレイス。今日は珍しく遅いな」

「マスターこそ。開店2時間は経つのに、誰も来ませんよ?マスターがコーヒーと

血の仕込みも終わってボーっとしてるなんて珍しいっじゃないですか。そうなると、

どうせ客が来ないんだろうと思ったんですよっ!」

「さすがだな、グレイス。この通り、バレンタインのカップル席はもちろん、

常設席もガランガランだ」

そんなこと、開店以来、いつぶりだろう。

「それで、マスターが客を探ろうと思ったんでしょ?マスターはいつ客が来ても

いいように備えといてくださいっ。私が行ってきます!!」

「いや、お前にはやってもらいたいことが・・・・・あったのに」

文章で表すと、点が続く場面。少し言葉をためている間にグレイスは出て行って

しまった。


 久しぶりに翼を広げた。いつもは、あのキャンプからよく客が来るのだ。だから、

あそこに忍び込めば、客の動向を探れる。


「お前!!!!せっかく来てくれたのになんてことを!!!!告る

チャンス・・・・・だぁっ」

ピエロが怒りの表情で顔を赤くしていたが、今度は顔は赤いまま、恥の赤に顔色が

変わった。先程までしわを寄せていた目の前には、体が半分透けているものが。

わたくしには、全てオミトオシだ。お前はこの子、オリビアのことが――」

オーナーのような服をまとった骸骨が、ピエロの肩に手を置いている。そのまま、

2人がもめていたが、急に落ち着いたようだ。

それから、ピエロが透けたやつに何か話すと、外に出た。

(フフフ。さっき、あの図体がデカい生意気そうなピエロ、『告るチャンス』って

言ってたよね。ってことは、来るんじゃないかな?)


そう思って、グレイスはやつを追った。

「あいつら、なんか俺のことをすげぇじろじろ見てくるんだ。おかしくないか?」

「人気者ってことなんじゃない?カワイイオリバー君っ」

ピエロはオリバーというらしい。あやつのどこが可愛いのかは私にはまったく

わからないんだけど・・・・・。そして、オリバーはさっき「カワイイオリバー君」

といった、ピエロに寄り添って歩き始めた。

(あの生意気ピエロ、あのおちゃめなピエロに恋してるのね――?)


「黙ってついてこい」

ん?さっきのは、生意気ピエロとは違う声だった気がして、体を反転させて裏を

向いた。そこには、さっきの透けたやつと、顔がオオカミになってるの、そして、

オーナーのような立派な翼・・・・・というほどでもない黒羽を持ったものがいた。

彼らはカメラを持っている。さっき、「オーキュンのパパラッチをするの?」と

キモイ黒羽が言っていたので、やつらはピエロカップルを撮っていると見える。


「ねえ、オリバー。私、あのカフェ行ってみたい。さっきも言ったでしょ?」

「いいぜ、行こう。あのカフェ、たまに出てるけど、言ったことねぇな。変な料理

ばっか出してるらしいから正直行きずらかったんだ。オリビアが一緒なら安心だな」

あのお茶目ピエロはオリビアと言うらしい。それよりも、多分、彼らはうちに

向かっている。「変な料理」って言ってくる生意気野郎には来てほしくないけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る