11. あの子のことなど彼女は知らない

 猫がいつの間にかいなくなり、そしてどこにでも現れるのは、猫だけの通り道があるからだ。

 王族猫ケトリールともなれば「誰にも見られていない場所」どうしを繋ぎ、自由に行き来する魔法を持つ。


 水底のような暗い空間に、ガラス片のような「場所のかけら」が瞬いている。

 遠くにも近くにも散らばるかけらの瞬きで、空間は星空にも似ていた。

 王族猫ケトリールの通り道だ。その中をユエはふわふわと漂っている。


 ユエにもリールーにも、どのかけらがどこなのかはわからない。かけらに映る風景で判別するしかない。確実に言えることは、いまこの瞬間に見られていない場所である事と、これらの中からひとつ選ばねばならないという事だ。

 息を止めていられる間に。


 今回もしっかりと、縁深い平笠が近くのに映っていた。そのかけらを選び取ろうとしてしかし、ユエもリールーも別の場所に目を奪われる。

 とある一片ひとひらに映る、ミモザや黄亜麻ラジューヌをあしらった壁紙と、年代物の手編みレースが掛かった小テーブル。

 右目リールーがふるふると発した言葉は、長らく使われなかった一言。

あるじ……)

 ユエの胸に入り込んできた気分は、夕暮れの水田に似ていた。誰もが仕事を終えて帰ってしまったあとの、青い穂がさわさわと揺れる水田の、何者でなくてもいい、そんな気分に。

 吸い寄せられるように、ユエはその場所を選び取る。場所のかけらが広がる。そこに映る「あの子」の部屋へ道が開く。かけらが広がって、閉じられたカーテンや天蓋のある寝台や老婆が。


 老婆が。

 見ていた。

 窪んだ瞳で。

 枯れ木のような両腕が長くまっすぐ伸びてユエの首を掴んだ。


(馬鹿な!!!)

「――!!」


 ユエの驚きは声にならない。抵抗するが老婆の手は外れない。魔法は「通り道」を開くので手いっぱいだ。「爪」も「すり抜ける」も発動できない。

 二つの包みも手放してユエは文字通り足掻いた。しかしこの空間には、踏ん張るための足掛かりどころか、重さも上下もない。

 老婆の腕になすすべもなく引きずり出され、別の宙空へ投げ出された。

 あの子の部屋ではなかった。王族猫ケトリールの通り道ともまた別の場所に浮いていた。

 ユエは激しく咳き込む。不正に中断された魔法に体力と塩分を奪われ、嫌な虚脱感がのしかかってくる。左目も右目も、明るい日差しをとらえ、樫の大樹を見下ろしていた。見覚えのある樹だ。小屋を抱き込んだ巨木など、そうそうあるものではない。


「おばばっ!」


 じたばたと体を老婆に向けて、どうにか安定させる。

 

 安楽椅子に腰掛け、黒山羊を従えた、茜色のひざ掛けの老婆。

 ユエは苦い懐かしさを覚えた。ユエの記憶に最初からいる、三名のうちの一名。


 月明かりの魔女、その人だった。



 *  *  *



 ウェランを乗せた馬車は記念公園で止まった。


 午前中の霧雨も上がって、曇り空にはちらほらと切れ間が見える。

 御者の手を借りてウェランは馬車を降り、連れの少女を支えるために手を差し伸べる。

 少女は布にくるまれた画板を小脇に抱え、傘を手に、馬車を降りる。

優しいんですねぇ?」

 と微笑みかけると、ウェランがうなずいて返した。少女と変わらぬ低い身長、極端に短い脚。遠目には子供に見えても、口髭の麦藁色に混ざる白や、目元に寄る皺で年齢が見て取れた。

 胡桃色の瞳は眠たげで焦点が定まらず、呼吸は常に深い。

「今日も売れますかねぇ」

 と少女が藍色の瞳を細める先では、人だかりに囲まれて二人組が歌っている。一人は手風琴アコーディオンを弾きながら歌い、もう一人は肩掛け鞄を下げ、小さな楽譜冊子フォルマチーニャを聴衆に見せながら、ひとりふたりと歌に巻き込んでいく。

 楽譜売りだ。

「あめが、やんで、よかったな」

 ウェランのぼそぼそとした呟きに少女はくすくす笑う。

「ほんとですねぇ」

 どの冊子が売られているのかは歌でわかった。ウェランが表紙を担当した一冊だ。わざわざ油彩を一枚おこし、それをもとに石版画リトグラフの原本を描いた「魔女に捧ぐ八編」。歌はその中から「安楽椅子の疾走」。

 家の祖母が突然に安楽椅子を駆って走り出した、という喜劇調の歌曲だが、誰も追いつけず、追いかけたものは誰一人戻ってこなかった、という不気味な落ちで終わる。

 曲の軽快さや疾走感と落ちの意外さが受けて、よく遊劇場キャブレでも歌われている曲だ。


 歩みを進めながら少女はほほ笑む。ほくそ笑む。

 記念公園では満開のミモザがしっとりと濡れている。


「きらいだ。はるも、ミモザも、きいろも」

 ウェランの呟きに浮かんでいるのは諦め。その目の前には、樫の大樹と、大樹に埋もれたような小屋があった。

「えー、春、いいじゃないですかぁ。うきうきしちゃうじゃないですかぁ」

 ウェランの周りを跳ねるように少女は廻る。白いスカートが揺れて無防備なふくらはぎが見え隠れする。

 

 ここは数十年前まで、人里と異なる領域であった。

 今は拡大したシュダパヒに囲まれ、公園という都市機能になり、大樹の小屋は調査と補強改修を経て明日から一般公開される。

 


「じゃぁ、お願いしますねぇ」

 と少女は油絵の包みをウェランに手渡し、小さな背を見守って待つ。

 大樹の小屋にはシュダの文化局員と職長が公開前の最後の確認に来ており、画家に気が付くなり脱帽して一礼した。

 ウェランもゆっくりと挨拶を返し、包みを開いて局員へと手渡した。

 この小屋の公開にあたって依頼された一枚。

 おお。これは。文化局の二人が声をもらす。


 ハリ金雀枝エニシダの可憐な黄色い花、そして強調された棘が、主題となる人物の手足にじゃれついていた。体つきの印象や、黒く軽やかな長衣ながころもから人物は女性とわかるが、力強くたわみ踊る線は人物を若くも老いても見せる。絵の構図そのものは楽譜冊子の表紙として世に出ているが、厚塗りの油絵具は至近で見れば鬼気としてうねり、それ自体が鮮やかな化石のようだった。

 月明りの魔女。

 魔女は自由な右手に黒山羊を従え、空を見上げる顔は月光に青白く照らされて微笑んでいる。



 ウェランには魔法の素養がある。

 ウェランが描くとき、意識の彼我ひがはどこか曖昧で、魔法使いが魔法を扱う時と極めて近い状態にある。



 外で待つ少女は、それを知っていた。

 母親から聞いていた。ウェランが描くとき、空気に不思議な流れができると。

 母にも魔力の流れが視えるのだろうと少女は思う。

 母もかつて、ウェランの絵のモデルだった。

 画家は踊り子や娼婦、道化や軽業師などを好んで題材にしていたらしい。

 父はつまらない喧嘩で死んだ。

 やがて母は心を病み、会えば憎しみと愛情が交互に現れる。


 数年前、母にぶたれて家から閉め出され、泣きながら夜を明かしたこの公園で、魔法使いの偉い人が優しくしてくれた。少女に眠る魔法の素養を見つけてくれた。知恵を授けてくれた。


 現代にも、心を治す魔法は無いのだと言う。母親の心をにしたりはできないのだと。


 だけど、と少女は思う。

 魔女はこの世のことわりと心を通わせるというではないか。

 魔女をよみがえらせることができれば、その力を、知恵を利用できれば、母を戻せるのではないか。少なくとも、母に煩わされない生活が始まるのではないか。

 たとえば安楽椅子の老婆は、最近になって発生したというではないか。

 ならば魔女だって、はずだ。


 街の娼婦の間には様々な薬が出回っている。たとえば、月の巡りを止める薬が。

 知識をかき集め、薬を飲み、少女は大人になるのを止めた。

 魔女の魂を引き継げるのは、月の巡らぬ女児の間だけだ。


 少女は名をエーラという。


 安楽椅子の老婆のなりは、ウェラン・エスタシオが小新聞タブロイドに提供した挿絵が元であったと知った。

 街角で見かけた画家は「酒精憑きアウカホリコ」で隙があった。

 今、出版という形で、怪奇譚という形で、歌という形で、魔女のなりは街に広まった。

 

 何もかもが思い通りに進んでいる。


 ウェランがひょこひょこと小屋から出て来た。手ぶらだ。絵の原本も、実際に魔女の生きた場所に納められた。


 エーラは口にする。祈りのように繰り返す。


「おいでませ、おいでませ、月明りの魔女。おいでませ、月明かりの魔女」


 四十年前この街にいた、あの子のことなど彼女は知らない。

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