一縷の星

おもち

 



ぼくは ながれぼし


あなたのゆめを かなえてあげる


ぼくは ながれぼし


ぼくは ふたりの ながれぼし──










「ねぇ、そら。マリーの部屋って知ってる?」


「知らない。何、怖い話?」


「違う違う。でも、怖いと言えば怖いかな。はっきりとした答えがない話だから」


 いちるは不思議な話が大好きだ。怖い話やら都市伝説なんかを何処からか見つけて読み漁っては、それをそらに聞かせるのだ。そらはそういう類の話は興味を持たなかったが、それらを楽しそうに話すいちるが好きだった。


「マリーの部屋は、有名な思考実験だよ。モノクロの部屋で生まれて育ったマリーが、色鮮やかな外の世界をみたときに、何を感じるのかっていう話」


「そりゃあ、びっくりするんじゃない? うわぁ、何だこの色達は! ってね。色の事を知らないんだろう?」


「いいえ、マリーは色については知っているの。それどころか、人が色を知覚するメカニズムを知っている。すっごく勉強していて、科学者にも負けないくらいの知識があるの」


「何それ、マリーすげぇな」


「これが重要なポイントなの。マリーは色を知っている。でも、色を感じた事はない。マリーは実際にその目で色を見たとき、何を得るのか、何を得ないのかという話だよ」


 そらは、いちるの好奇心にいつも感心していた。いちるはこうやって一度何かにハマると、暫くは同じ話を繰り返す。これから数日間は、マリーという言葉が部屋の中を飛びまわるのだ。そらはいちるの柔らかな声に乗って飛びまわる言葉を、いつもぼんやりと眺めていた。


「面白い話だけど、考えてもキリがないじゃん。だって、色を知っているのに見た事がない人なんていないでしょ」


そらがそう言った途端、いちるは分かりやすく、ニンマリと笑った。


「そらがそう言うと思ってね、一つ提案があるの」









 田舎の良いところは、こうやって星が沢山見れる事。いちるとそらは、幼い頃に此処で二人、夏の夜空を見上げて流れ星を探していた。いちるは、何度か流れ星を見た。そらは、一度も流れ星を見れなかった。マリーにとっての色。そらにとっては、それが流れ星だといちるは考えていた。

 いちるは、そらに流れ星を見てほしかった。いちるが心を動かされたものを、そらにも感じてほしかった。いちるは、そらが知らない世界に触れる瞬間が見たかった。


「いちる、今、流れ星が見えた。たぶん」


「え、ちょっと早くない? もう少しさぁ、ロマンチックな雰囲気を堪能してから見てよ」


「仕方ねぇだろ。今見上げたら、ちょうど都合よく流れちゃったんだから」


 そらの横顔は、何だか退屈そうに映った。いちるはそらをこの場所へ連れてきた事を後悔した。自分達はもう大人。流れ星で幸せになれるほど単純じゃないんだ。しょんぼりして下を向いているいちるに、そらが小さく呟いた。


「なぁ、いちる。さっきのマリーの話だけど、人が初めて見るものに対して何を感じるか、何を得るか。それってさ、実際には直接的に大きな感動はないのかもしれないよ」


「どういう意味?」


「色を見た事よりも、色を見たというきっかけが、マリーに対して間接的に働く事もあるんじゃないかな。上手く言えないけど…。例えば、今僕は、流れ星を見た。初めて流れ星を見たけど、それ自体に大きな感動はなかったよ。一瞬だったし、よく分からなかったし。それでも、いちるが感動した流れ星を、僕が長年見れなかった流れ星を、今こうしていちると二人きりでいる時に見る事ができた。それは、僕の決心を力強く後押ししてくれたんだ」










ぼくは ながれぼし


あなたのゆめを かなえてあげる──










「結婚しよう、いちる。二人で幸せになろう」


 その刹那にいちるの中に流れたものは、あの時見た流れ星のようで。

 いちるにはもう、そらしか見えなかった。










ぼくは ながれぼし


ぼくは ふたりの ながれぼし──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

一縷の星 おもち @mochin7

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ