応援コメント

第50話 現代ドラマは間延びに注意 」への応援コメント

  • >12月からイチゴ農家で
    忙しそう。お疲れさまです!(`・ω・´)ゞ☆

    >日常になりがち
    わかるー。
    入れたくなる―。
    なのに、よく考えてみると文字数が理想から離れるから入れられない。。。(ノД`)・゜・。
    日常、書くの楽しすぎるのがいけない(笑)

    >気に入らないものは他人様に読ませたくない
    この気持ちもわかる!
    納得できるものが書けますように!!!!

    作者からの返信

    仕事にもだんだん慣れてきて、執筆の時間が取れるようになってきました。
    が、あちこち体が痛いです笑
    現代ドラマ書くときはなんだかいっつも悩んでますね。
    わたしの場合結構気が緩みがちになるんですよ。
    文字数増えて増えない身としてはいいんですが、間延びしてるところは見逃せないなと。たぶん書き手の作風にもよるんだと思います。
    気に入らないものは読ませたくない。同意していただけて嬉しいです、そうなんですよね。
    なんかこだわっちゃって💦
    ありがとうございます、執筆頑張ります。

  • いちご農家さんお疲れさまです✨
    そして美味しそう🍓
    農家さんて朝早そうとかめっちゃ体力使いそう的なイメージがあります。
    現場知らんのに笑。
    テレビかなんかの影響ですかね('_'?)謎

    しかし物理的な限界と執筆作業の葛藤は尽きませんね🤔
    いっそカクヨムで投稿してる人みんな執筆で稼げるようになったら読みたい作品もっと増えるのに!と思いつつも笑。

    そうしたままならない現実とストーリー(ある意味物語は嘘なんでしょう)とのバランスを肌で感じ取れるのも、アマチュア作家さんの感覚が長けている分野だなと常々思っております◎

    心ゆくまで執筆できますように✴️

    作者からの返信

    労いのお言葉をありがとうございます🍓
    余りのいちごをもらって帰ったりしてるんですが、食べると甘酸っぱくいい香りでした。食欲旺盛な妹の11か月の娘にもあげました( *´艸`)
    朝は8時前からとってます。それからパック詰め。そうなんです、ずっと俯いているのでどうしようもなく首が痛いです💦
    いちご可愛いとか思って働き始めたんですが、そんなイメージは吹き飛びました笑
    働いてつくづく思うのは小説でお金稼げたらなあとまさにそのようなことです。執筆時間もままならない中で、いろんな葛藤があります。
    アマチュア作家にはアマチュア作家に書ける作品がありますよね。より日常がリアルに描写できるといいますか。そこを強みにしていきたいです。
    ありがとうございます、続きの執筆頑張ります!

    編集済
  • 私は逆に現代ドラマがほんと苦手で……(><)
    一般常識がないので、どう書いたらいいのかわからないんですよね……(;´∀`)

    ついのんびりと書いてしまうことはありますね……(;´∀`)
    読み返して面白くない時は、やっぱり手を入れるようにしています(><)

    作者からの返信

    一般常識がない笑 わたしもあるとはいえませんが💦
    先日都会に行きましたけれども何から何まで初めてで駅員さんに聞きまくりでした笑 この歳になってもこんなことであたふたするのかと。
    現代ドラマはそういう日常の細かな知識が必要になりますよね。
    間延びするとやっぱり結論は面白くないですよね。
    ちょっと手入れしてみます。ありがとうございます( *´艸`)

  • 婚約したあたりで、お義父さんが苺で上手く行かないらしく、トラクターが何台か入る自然光グロースキャビネットを好きに使って!できれば苺で!てな感じでしたね。イチゴはウイルスの研究に使っていました。私は主にスイカズラでしたが。卒業してブドウになったがな。スチューベンをメインにしました。娘と幼稚園で苺狩りをしたとき、楽しかったですね。なんにせよ、悩みの少ない頃、彼女はにやにやって笑うのが可愛かったです。メガネにボールを投げられるとか、キックされまくりとか、ママはここぞと連絡帳を使いました。医師に書けるひとでよかったねと言われたのよ。いま、娘はそのことが心の頼りみたい。で、そうやってずるずると長引くのよね。現代ドラマって、うっかりするとお約束を説明不足になり、書けば過剰になり、要するに、背景をどれだけ説明するのか、深さと分量が作者の切り貼りの見せ所かと。小学校って書くだけで、みんな思い描くものは違うかも知れない。短い単語でもビシッと説明があると引き締まるかも知れないですね。また、友だちと書いても、どんな?それを掘り下げると、多分奥森様は深みにはまりそうで、友だちでなくてもね、長くなるかも。また、エピソードの文字数を固定する必要性はないけど、ストレスフリーも作者次第。地の文をどれ程にするか、全体では緩急があるか。そんなこと、いすみに言われることないですが、夢中になって疎かになる場合もあるので、推敲の際は1ナノグラム位入れといてね🥰。アップルパイは焼けました。うちは四人分のお茶碗なら四つしかない家で、みんなかけても使ってたりします。お皿も四つ。ケーキ用がなかったから、万能お鍋の取り皿、軽く深いのね。しかも和風で笑えた。物はないのに、パパは、ストレスがあったとき、毎日小説と漫画を買って読んでいて、部屋の一部は平積みの本屋さんです。発掘不能な気がする。大抵のレーベルはあるので、参考になりますけど。(笑)。なんの話しだ。病院行ってアホになっちょる。( ̄▽ ̄;)💨ではでは。

    作者からの返信

    いちご栽培分からないことだらけでいちごのオフシーズンに育苗したり、色々やってたらしいのですが、今は収穫、パック詰め、わき芽取りで勤務が終わるのですよ。高説栽培で、とにかく体力勝負。体がバキバキになりながら朝からやってます。
    いちごって香りがいいですよね、いすみさんも実験室のいい香りに包まれながら研究されてたのかなと。
    わたしいちご狩り自体したことないのですが、勤め先はいちご狩りはやらないらしく、ケーキ屋さんに卸したり、あとは市場とか直販とか。カフェを営業していちごのアイスを売っているようです🍓
    現代ドラマって案外難しいですよね。設定の掘り下げもどこまでやるかなんですけど、書きたいところは吉幸の演劇への情熱なのでそこを考えると書くべきところはおのずと決まってくるのかもしれませんね。だからこそ今書いてる個所は違うのかなと。間延びするとやっぱりよくないかなと思っております。地の文で語りすぎないよう気を付けますね、目標はエンタメなので。
    欠けたお茶碗、わたしも使っておりますよ。柔らかい質らしくかけやすいのですが、気に入っています( *´艸`)
    ご主人リアル読書もたくさんされるのですね、本の虫かな?
    ああ、いちご収穫でちょっと痩せたかも(嬉しい人)

  • いちご農家ですか!
    この時期ならハウスですかね?
    それでも楽な仕事じゃないからお疲れ様です。

    気に入らないものは人に見せたくない、この精神は何事も大事ですね。
    素晴らしいです。

    作者からの返信

    通年ハウスだそうです。作業着の下にセーター着ていって朝から収穫とパック詰め、昼から汗だくでわき芽取りしてます。
    出っぱなしさんも寒い中農業されてるんだな~と思ったりしながらやっております('◇')ゞ
    そうそう気に入らないものは読ませたくないんです。そこはこだわりというか。
    続き頑張ります!


  • 編集済

    いちご農家🍓でお仕事! なんか可愛いです。(*´∀`*)
    勝手なイメージはつなぎを着て麦わら帽子を被ってにこにこ笑顔……なんて想像したりしました。
    これから春に向けて、いちご狩りとか繁忙期に入りますかね。
    いちご農家さんの日常とか描いたエッセイみたいなほのぼの小説とか読みたいです。
    そのうち良かったら、いちご農家お仕事体験談の裏話を聞かせて下さい。(≧∀≦)

    作者からの返信

    可愛いと思って働き始めたんですが、なかなかにしんどいです笑
    ずっと下向いていちごとってパック詰めするので頸椎が凝るんです。
    でもおしゃれはしてますよ(ワークマンで笑)
    髪型自由だしそういうのは楽しいです。
    クリスマスケーキのいちごで忙しくてお正月。これからいちごのシーズンだそうです。
    そうそう、そういう執筆の裏事情もあるのですよ、いずれいちご農家の恋愛作品書こうかなって。
    ありがとうございます。ネタ溜めておきますね( *´艸`)🍓

    編集済
  • 現代ドラマに限らず、これって面白いのとなること、書きやすい方に逃げること、けっこうあります。
    その結果全ボツにする場合もありますが、元々書きたいと思ったからこそやり始めたネタ。なんとかこれだと思えるような形にしたいですよね。

    どうか頑張ってください(*•̀ㅂ•́)و

    作者からの返信

    書きやすいに逃げちゃうとあとあとでブレが大きくなりますよね。傷が小さなうちにこまめに直していかないと💦
    なんか理想とする形はあるのでそれとのすり合わせかなと思っております。
    ありがとうございます、執筆頑張ります!

  • ドキッ! 今まさに、現ドラ書いてます。そして、日常描写たっぷり入れてます。
    あっ、お星さまありがとうございます。

    日常でも、書き方によって読者さんを引っ張れるんじゃないですかねー。って、わたしが教えてほしい(笑)

    作者からの返信

    現代ドラマ、意外とその辺が難しいですよね。
    たぶん作品にもよりますよね。澄田さんの作品はむしろ日常が売りなんじゃないかなと思ってますが( *´艸`)
    そうそう、書き方によっては引っ張れます。わたしは何かその工夫が足りないんだなと反省しておりました。
    ああ、いえいえ。御作にこまめにうかがえなくてすみません💦 またお邪魔します。

  • 私は長編の場合は、各エピソードの仮タイトルと三行あらすじを全て作ってから書いています。当然のことながら書いているうちに追加修正や削除は起きますので、随時修正するという感じです。

    作者からの返信

    わたしもそういう風にした方がいいのかもしれません。各話のテーマを細かくすることは大事ですよね。
    「ああ、ぼやっとしてるわ」とテーマがないことが引っかかっておりました。なんとなくで書いてしまったのが原因かもしれません。
    わたしもちょっとやってみます、ご助言ありがとうございます('◇')ゞ

  • 途中まで書いて、これじゃあダメだってなる事はありますね。
    書き直すのは疲れますけど、自分で納得のいく作品になるよう、頑張ってください(^_^;)

    作者からの返信

    なんとなくで進めちゃったときにおおいのですよ、わたしの場合。
    一話一話を細かくテーマ設定しないとダメですね。
    ありがとうございます、頑張ります( *´艸`)