2-8 ナギサイド

  カチュアとルナは、ルナの兄を探して森の中に入っていく。


「カチュアさん。本当にこちらでよろしいですか?」

「うん。向こうから、鉄同士がぶつかる音が聞こえるわ~。それに」

「それに? 何ですか?」

「焦げた匂いもするわ~」

「焦げた匂い? ですか?」

「うん、急いだ方がいいわ~」

『あんたが『急ぐ』って、言葉を使うのは、違和感しかないよ』

「え~? 何でかしら~」

『いや、違和感しかないでしょ! 普段のマイペースな、あんたを見ていれば!』

「も~。酷いわ~」


 でも、急いだ方がいいのは確かね。確か、手配者の相手にしているんだっけ? 話を聞いていた限り、その手配人は、強力な能力ではある勇能力を扱う、極悪人見たいだし。


 二人は目的地まで走っていく。しかし……。


「はあ、はあ、はあ、はあ……」


 ルナの息が荒くなっている。それに走るペースが遅くなっていく。


「だいじょぶ?」

「ええ……。はあ、はあ……、エドナさんは走るのが速いですが、カチュアさんも結構速い方ですね……」


 カチュアは元から走るのは速いが、カチュアには、前後に大きいものがある。それでも関わらず、速く走れるんだよね。どうなっているんだが、この人の体は?


 対してルナは研究員のことだけあって、体力はないようね。研究に没頭して、運動はしてこなかったからか? それとも、魔術の腕に、力を注ぎ過ぎた代償に、体力がなくなったのか?


「先に行っていてください……。体力のないルナはどうやら、足手纏いのようで……」

「だめよ~。わたしはルナちゃんのお兄さんの顔を知らないんだから~」


 アヴァルに着いた日に、見たでしょ? もしかして、顔を見ていないのか?


「こうなったら~」


 カチュアはルナを持ち上げて、自分の左肩に乗せた。


「え! ちょっと! カチュアさん!」

「全速でいくよ~」


 全速で走り出す。人間の走る速さではない。


「いやーーーーー!!!」


 ルナが騒ぐ。


 カチュアが相手を絶叫させる乗り物と化した。

 



「ぐええええ、ぎ、も、じ、悪い……」


 ルナは口に手を抑えながら、蹲る。


 今にでも、口から、食べた物を吐きそうな、勢いだ。


「しー。静かにしてね~」


 ルナをこんな状態にした、張本人が、何を言っているんだ?


「二人の男性が戦っているわ~」


 どうやら、ようやく目的地に着いたようだ。


 目の前には、ニ本の剣を両手に構えた男と、カチュアが持っている剣ほどでは、ないが、大きめの剣を持った男がいた。


 どっちかが、ルナの兄のようだけど、私がアヴァルの街で見かけたのは、ニ本の剣を両手に構えた男の方だが。


「あの人がルナの兄です!」


 やはり、ニ本の剣を両手に構えた男の方だったね。となると、もう一人の大きめの剣を持った男の方が……。


「あの、大きい剣を持った男の人が、ガイザックかしら~?」

「ルナも手配書の似顔絵しか見たことないですが、特徴が一致しています」


 ガイザックの方は火の玉……、恐らく魔術ね。それを何発か打ちまくっている。


 勇能力の持ち主は詠唱なしで魔術を発動できるって、言っていたが、確かに、エドナの風の矢を作る時は、やや、だが、時間は掛かっていた記憶があった。一方、ガイザックの火の玉を放つ際、時間は掛かっていない。次の火の玉を放つさえ、時間は掛かっていない。これが無詠唱。


 ルナの兄は、ガイザックの攻撃を躱している。しかし、見ている限り、かなりギリギリ躱している感じだ。


「あっははは!!! さすがは悪帝を倒した英雄の一人シグマの右腕だな。勇能力を持つ俺様を、ここまで、手こずらさせるなんて」

「くそー。それは英雄の力と呼ばれているものだ。帝国兵に所属も出来たんじゃないの?」

「ああ!? それは、俺よりも、先に生まれてきた奴が、そう呼んでいたんだことだけだ。こんな力があるのに、俺の好きなことをするのに使いてぇのさ。そう女遊びにな。それを邪魔する奴は殺すまでだ」

「くっ、まぁ、『先に生まれてきた奴が呼んでた』っていうのは否定しないが、悪用するなら放置するわけにはいかない」

「よく、しゃべるな。まだ、戦えられるか。だが」


 ガイザックの左手から火の玉が、それもかなり大きいのが。


「これで終りにしよう-」


 しかし、大きくなった火の玉が急に消えてしまった。


「何?」


 ガイザックはその場から離れた。 


 ガイザックにいた場所には大剣が地面に突き刺さっていた。


「危ねえ、大剣!? 何でこんなのが!?」


 さらにガイザックに目掛けて、火の玉が襲い掛かる。その火の玉はルナが放ったものだ。


 だけど、ガイザックは不意打ちとはいえ、軽々と避け躱していく。


「誰だ?」


 誰って? この能天気娘です。


「あら、あら、避けちゃうなんて~」


 地面に突き刺さった剣の横側に、カチュアが立っていた。マントは邪魔だから脱いでいるよ。


「おー!!! これはまた、オッパイのデカい、べっぴんさんだ!!」


 もう、この顔を見慣れたというか見飽きたわ。その獣の顔を。


「だいじょぶですか?」

「蒼い髪と瞳……女将軍シェリア? いや、君は?」

「カチュアよ~。よろしくね~」

「あ! ああ……」

「お兄様! ご無事ですか?」


 ルナは兄の元に駆け付け。


「ルナ!? どうしてここに!?」

「説明は後です!」

「……そうだな。カチュアだっけ? 彼女は味方でいいなのか?」

「はい! 頼もしい方です!」


 まあ、、頼もしいね。


「今度は姉ちゃんが相手か? まるで女将軍のような容姿だな。女を相手にするなら殺し合いではなく、遊んでほしいよな! 特に、そのデカい胸で」


 こんな時でも胸ね。たく、男ときたら。


「わたしは、殺し合いなんて好きじゃないわ~。でも、あなたは人々を苦しめている。ほって置けないわ~」

『御もっともだけど、カチュアが言うと説得力ないけど』

「えー? なんでー?」


 いや、だって、カチュアは力強いから。此間のヴァルダンの連中を半殺しにしていたから。あ! 峰打ちの言い方がいいか?


「嬢ちゃん、名前は?」

「カチュアよ」

「へ~、カチュアさんよー。勇能力は持っているのか?」

「持っていないわ~」

「持っていないのか? 話にならないな。そうだな、俺の女になりな。そうすれば、見逃してやるぜ」

「たくさんの人たちに、迷惑かける人なんて、大っ嫌いよ~。あなたも大人しく捕まった方がいいわ~」

「おいおい、状況わかっているのか? お前さんが戦ったところで勝ち目はないぜ」

「ん? いっていることはわからないわ~。でも、確かなのは、あなたに、わたしには勝てないってことだわ~」


 お互い、どこから、その自信がでるのか?


「大丈夫か? あの蒼髪の嬢ちゃん? 状況はわかっているのか?」

「大丈夫ですよ。……多分」


 なんか、アルヴスだっけ? 呆れられているみたいだよ、カチュアさん。でも、一般認識は、勇能力は英雄の力と言われているぐらい、強力な力。まず、カチュアには勝てないとは思われるか。


「あー、そうかい。それなら、勿体ないが、俺に従わねえ、わからずらだな、女は少し痛い目に合わせないとな。……覚悟しな!!!」


 ガイザックはカチュアに剣で斬り裂きに行くが。


 カッキーーーン!!!


「ぐわわわわわわわ!!!」


 カチュアは、まだ地面に、刺してあった剣を、ボールを蹴るかのように蹴り、それによって地面から抜けた剣は、回転しながらガイザックの方に飛んで行った。ガイザックは飛んできた剣を、自身の装備している剣で、カチュアの剣を弾いた。


 飛ばされた、カチュアの剣は、カチュアの隣に落ち地面に突き刺さった。カチュアは剣を抜いた。


『あのー、めちゃくちゃすぎないか? カチュアさんよ!』

「そっお~?」

「く、油断したか。だか」


 ガイザックはカチュア目掛けて、剣で攻撃を仕掛ける。


 ガイザックの剣裁きは物凄く速く、剣が見えないほどだ。


 だけど、そんなに素早い剣裁きに対して、カチュアは、それをすべて受け止めている。特に速いわけではないが。


「はああああああああ~」


 カチュアはガイザックの剣を受け止め、それを薙ぎ払うかのようにガイザックを力一杯、押しきった。


「わあああああああ」


 飛ばされたガイザックは地面の上に転がっていった。


 ところで、こいつは、勇能力という、特殊能力を所持しているんだよね? イマイチ、実感を湧かないのは、何故?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る