3-4 ユミルサイド (場面変更)

「酷い……」


 わたくしはソフィアさんと一緒にセシル王国にある、ユラ村に着きましたですわ。魔物の襲撃に、あったと聞いていましたけど、思っていた以上に、悲惨な状態ですわ。


 家の殆どが壊されていますわ。怪我を負って倒れている人も、何人か見えましたわ。


「ユミル様、余り見ない方が……」


 このような状況でも、ソフィアさんは物凄く冷静ですの。表情も一つも変えていないのですわ。


「わたくしは……、大丈夫ですのよ……」


 ……とは言ってはみましたが、わたくしの、体はガタガタと震えていますのよ。


「無理はしないでください」


 あら。やはり、見破られてしまわれましたわ。ソフィアさんには嘘は付けませんですわ。


「お待ちしていました。ユミル様」


 声がする方に向いてみると、鎧がこっちに向かってきましたわ。


「いやーーー!!! 鎧を着た、魔物ーーー!!! たーすーけーてーーー!!!」


 思わず叫んじゃいましたの。きっと、これは、鎧だけの魔物よ! 


「あの……、私は、鎧を着たセシル兵です」


 兜の中をよくみたら、人の顔ですわ。翼もありますの。よかったですわ。思わず、鞘に納めている刀を抜こうとしましたのよ。魔物だったら斬るところでしたわ。


「それで状況は?」

「スルーですか?」

「なんか、言いました?」


 いつも思いますのよ。ソフィアさんはなぜか、表情一つも変えてもしないうえ、特に怒った顔もしていないのに、物凄く寒気がしてきますのよ。


「……魔物の方は我々が退けました。ただ」

「ただ?」


 兵士さん。なんだか歯切れが悪いですの。なんか問題があるのかしら?


「あそこに、ある魔物の死骸を見てください」


 兵士さんの指をさした方角を見ると、魔物の死骸が。パッと見てみると、ほとんどが狼型に魔物の死骸ですの。


 村の周りも見渡すと、狼型の魔物の死骸が、大量にありましたの。


 だけど。


「何か問題でもありますの?」

「なるほど……」

「ソフィアさんは、何かに気づいたみたいだですわね。どうなのですか?」

「襲ってきた魔物は全く種類の違う魔物なのです」


 よく見ると、個体が違うのですわ。同じ狼型でも二本足で歩くマナーガルム、そして。


「あれは……、ありえないですわ。この死骸はフリーズガルム。……確かに妙ですわ」


 フリーズガルムって、確か、寒い地方にしかいないはずですのよ。それなのになんでここに。あれ? 確かにフリーズガルムがいること自体おかしなところですよね。


 考えれば、考えるほど、頭が痛くなりますのよ。


「あ! そうですわ! 怪我人の治癒をしないとなりませんわ!」


 村を襲ってきた魔物のことは、気になるところではありますが、村人さんたちの怪我を治さないとですわ。


 わたくしは怪我をしている人のところへ駆けつけ、治癒術を掛けていきましたわ。わたくしは次々と怪我人の治癒を始めましたのよ。


 普段のわたくしは人見知りのせいで、自分から進んで、人と接することはしませんわ。本当にわたくしは、情けないですわ。接するにしても体を震わせているのですのよ。ソフィアさんといった、ある程度慣れている人には、普通に話せますのよ。でも、人見知りだからと言って、怪我をしている人を放置はしませんのよ。しっかりと、お勤めを果たさないと、いけませんといけませんわ。




 今、治癒をかけている方で最後ですわ。


「これで最後ですわ」

「おお、ありがとうございます。助かりました」


 この村の村長さんがお辞儀をしましたのわ。


 時間は掛かりましたけど、ようやく、村人さんたちの怪我の治癒が終わりましたのよ。取り敢えず、死人がいなくってよかったですわ。


「お疲れ様です」


 背後から急に声を掛けられてしまったわ。つい……。


「いやー------!!」

「あの~、私です」


 よく見たら、兵士さんだったですわ。


「あ! すみません! 魔物だと思いましたのよ」


 また、刀を抜こうとしましたのよ。危なかったですわ。もう少しで、自軍の兵士さんを斬るところでしたわ。


「うちの姫様を怖がらせないでください」


 兵士さんはソフィアさんに注意されていますのよ。何だか、兵士さんには申し訳ないことしちゃったのかしら? 


「あの……私が悪いのでしょうか?」


 兵士は、何も、悪いことをしていませんですのよ。絶対に。


「ユミル様、お疲れのところすみませんが何か来ます!」

「え?」

「……後ろの方ですね」


 ソフィアさんは、後ろへ、振り向くと同時に、四本のナイフを投げつけましたのよ。わたくしも、後ろを振り向くと、体中、火で燃えている狼の姿が。魔物に分類される狼ですわ。


 六匹はいますわ。ですけど、そのうちの、四匹は倒れていましたわ。いいえ、死んでいますわ。その四匹は、ソフィアさんが投げた四本のナイフが、四匹同時に額に命中したのですのよ。額に命中したが、ナイフは額に突き刺さったままではなく、ナイフは狼型の魔物の体を貫通したのですわ。


貫通したナイフ四本は、既に地面に突き刺さっていますわ。ナイフはまだ、「バチバチ」と音を立てていましたわ。


 四本同時に投げて、四本とも当てるなんて、ソフィアさんもナイフ投げの腕前は凄いですのよ。


「これは狼型の火属性魔物、デッドガルム。気を付けてください」


 残っているデットウルフのうち一匹が、わたくし目掛けて、襲い掛かってきますわ。慌てて、刀を抜くと。


「いやーーー!!!」

「言うまででも、なかったですね」

「いやだ! いやだ! 来ないでーーー!!!」

「ユミル様~~」

「もう! やだ! やだ! やだー――!!!」

「ユミルさまーー、あの~、もしもーし~」

「やー――――――――!!! やー――――――――!!!」

「ユミル様~、それを解体しても、魔物の肉は毒なので食べれません」

「は!? 」


 我を戻ったら、魔物が切り身になっていましたわ。わたくし、また、いつもの、あれになっていたのですわ。


 恥ずかしいかったわ~!


 わたくしは、同様するともう、無我夢中で刀を振り回すようで気が付けば、攻撃対象の姿がなくなっちゃうようなのですわ。


「ユミル様……怖いです」


 もしかして、引いちゃったかしら?


「いいえ、逞しいの間違えでは?」


 ソフィアさんは怖い目で兵さんを睨みつけていますのよ。


「あ、すいません」


 ソフィアさんの一言で、兵士さんの体がより一層、震えてきていますわ。


 ふっと、ソフィアさんを見ると。


「あ! 危ないです! ソフィアさん!」


 そう言えば、デットウルフは、もう一匹残っていましたわ。ソフィアさん目掛けて、デットウルフが真横から襲い掛かってきますわ。


 危ないですわ! ……デッドウルフの方が。


 ソフィアさんは、デッドウルフの方を見ずに、ナイフを投げつけましたのよ。


 ナイフは、デッドウルフの体を貫通しましたわ。そして、飛んでいった、ナイフは地面に刺さったのですわ。そのナイフは「バチバチ」と音を立てていましたのよ。


「何がですか?」

 

 ソフィアさんは笑顔でわたくしに向けましたのよ。


「いいえ。何でも、ありませんですわ……」


 ソフィアさんは普段はナイフを武器として扱いますのよ。それと加えて、雷系の魔術も扱えるのですわ。さっきのナイフには、電気を付着させていたのですのよ。


「さすがですわ」

「ユミル様、奴らがまた、来るかもしれません。急ぎましょう。取り敢えず、村人を連れてアレル村へ行きましょう。今、ポッポ便で応援要請をしました。ただ、国中、同じ騒動ですので、期待はできません」


 ポッポというのは、通称、伝書鳥と呼ばれていますわ。ポッポは、手紙などの届け物を届けたい相手に、確実に配達してくれる不思議な鳥ですわ。


「わかりましたわ。わたくしたちも、そこへ向かいましょう」


 ソフィアさんは、とても、爽やかな笑顔を浮かべましたのよ。


「この国は、戦闘部族の国だったのかな?」


 あれ? 薄っすらですけど、何か聞こえたような……。気のせいでしょうか?


 わたくしたちは、ユラ村に人たちを引き連れ、アレル村へ向かうことにしましたのよ。


 そこで、わたくしは、あの人たちと、運命的な出会いをしますのよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る