第19話

 私たちは、病院をあとにして、憲兵の駐屯所に戻った。


 結局、被害者の人に話を聞いても、新たな情報は得られなかった。

 加害者がレンガで殴るために近づいてきた気配に、被害者は気付かなかったということを、私たちは再認識しただけだった。

 被害者はすぐに気を失ったので、当然犯人の姿は見ていない。

 でも、犯人の人物像を想像することはできる。


「傘越しにレンガで殴って気絶させたということは、犯人はかなり体格が大きいはずです。レナードさん、そのような人物は目撃されていないのですか?」


「ええ、そうですね。今のところ、目撃証言はありません。あの日は雨が降っていたので、そもそも外出している人も少なかったですし、傘を差しているので視界も悪いですから、目撃証言は当てにできませんね」


「うーん、困りましたね。完全に行き詰ってきました……。ねえ、マッチョくん、何か意見はないの? 何か、気付いたこととかはない?」


「特にありませんね。しかし、一つ不思議に思うところはあります」


「え、何? 聞かせて」


「お嬢様もおっしゃっていましたが、犯人はどうして、レンガを凶器に選んだのでしょうか? こういう場合は普通、ナイフとかを使うのが一般的だと思います」


「うん、そうなのよね……。犯人はどうしてレンガなんて使ったのかしら?」


「殺すことが目的ではなかったからではないでしょうか? 単に痛めつけるのが目的だったのでは?」


 レナードさんが言った。

 しかし、私はどうも釈然としなかった。


「うーん、それだったら、何か棒状のもので殴るとかの方が自然じゃないですか?」


「まあ、確かにそうですね」


「レンガを凶器に使ったのには、何か理由があるのかしら……」


     *


 (※ミランダ視点)

 

 どうしてシェリルは、なんともなかったの?


 死んでいないというのならわかるけど、怪我をしている様子もなかった。

 傘越しとはいえ、高いところから落としたレンガが当たったのだから、無事で済むはずがない。

 実際、レンガが当たった時には倒れて、動かなくなっていたのに……。

 

 でも、今日偶然出会った彼女は、まったくの無傷だった。

 動揺して、思わずそれが表に出てしまった。

 もしかしたら、少し怪しまれたかもしれない。


 いや、この際怪しまれたかどうかなんてどうでもいい。

 彼女が怪我をしていないということの方が重要だ。

 いったい、どうしてなの?

 こんなのありえないわ。

 死んでいてもおかしくないほどの衝撃だったはずなのに、どうしてあの女は無傷なのよ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る