第6話

 松葉杖を私に蹴飛ばされたアイザックは、普通は支えがなくなって床に倒れるはずだ。

 もしギブスをしている右足を床に着けようとしても、痛みで踏み込めずに倒れる。

 突然松葉杖を蹴られたアイザックを見ていた周りの人たちは、きっとそう考えていただろう。


 しかし、彼はギブスをしている右足で踏ん張り、その場に立っていたのである。

 痛みに苦しんでいる様子もない。

 すべて、私の予想通りだった。

 ただ一点を除いては……。


「痛いぃ! 誰か助けてぇ!」


 松葉杖を蹴ったほうの足をおさえて、私は床でうずくまっていた。


 突然現れ、アクションシーンを披露したかと思えば、情けない声をあげて床にうずくまる令嬢を目の当たりにして、周りの者たちは言葉を失っていた。


 恥ずかしいよぉ。

 ……おかしい。

 こんなはずではなかったのに……。

 松葉杖を蹴った足が痛くなるなんて、予想外だった。


 ここから、驚いているみんなの前で、私の推理をかっこよく披露するはずだったのだけれど。

 これが、根暗が調子に乗ってスポットライトを浴びようとした報いなのか……。

 これはこれでスポットライトを浴びて注目を集めているけれど、私の想定していたものとは全然違う。


「いたた、誰か、氷を持ってきていただけないでしょうか? ちょっと、尋常ではないほどの痛みです。あ、あとその松葉杖の中に、刃物が隠されていますよ」


「な、なんですって!?」


 ついでのように言ってしまったけれど、床にうずくまったままの私の言葉を聞いて、この現場を取り仕切っている憲兵が声をあげた。


「よく調べてみてください」


「え、ええ。あれ? そういえば、なんであなた、松葉杖がないのに、普通に立っていられるんですか?」


 憲兵がアイザックに目を向ける。

 つられるように、周りの皆の視線も彼に集まっていた。


「お、お前、よくも……、お前のせいで……、おれのプライドはズタズタだぁ!!!!」


 怒り狂ったアイザックが私に殴りかかろうとしてきた。

 しかし、マッチョくんが間に入り、私を守ってくれた。

 そしてアイザックは、瞬く間に憲兵に取り押さえられた。


「くそっ! 離せ! 離せと言っているだろう! おれはライデル家の次期当主だぞ! この無礼者どもが!」


「アイザック、まだ状況を理解していないのですか? あなたはただの、犯罪者です。監獄の中では、なんの権力も持たない、ただの人です。ずっとそんな態度をとっていると、監獄のお仲間に可愛がられることになりますよ」


「ふざけやがって! 得意げな顔をして、それで勝ったつもりか? お前は今日のことを、いつか後悔することになるぞ!」


「はいはい、弱い犬程よく吠えると言いますからね。これからの監獄生活、不安でしょうけれど、楽しんでくださいね。当然、お手紙なんて送りませんよ?」


「くそっ! 離せ! 平民の分際で! 離せと言っているだろう!」


 アイザックは情けなく抵抗していたけれど、あっさりと憲兵に連行されて行った。


 ……やっぱり、改心していなかったのですね。

 改心して素直に私に謝罪しておけば、こんなことにはならなかったでしょうに……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る