パーティ会場で婚約破棄を言い渡されましたが、その話をあまり聞いていなかった結果

下柳

第1話

「ここが、パーティ会場かぁ……」


 侯爵令嬢である私、シェリル・パーセルは、貴族たちの集まりに参加するため、会場を訪れていた。

 なんだか、別次元に来たのではないかと錯覚してしまう。

 根暗な私にとって、パーティ会場なんて一生かかわりのない場所だと思っていた。


 実は、これでも過去に一度、社交界デビューしようとした時期があるのだ。

 でも、会場に着いた途端、「あ、私はこの場所を楽しむレベルに達していない」と、子供心ながらに察し、その場を後にして社交界デビューは失敗に終わったのだった。


 そんな私がどうしてこんな場所に来ているのかというと、今日はお姉さまの代理で来たからだ。

 根暗な私とは違って、お姉さまは社交界ではそれなりに有名である。

 こんな根暗な私にも優しく接してくれる、大好きなお姉さま。

 そんなお姉さまの頼みならば、地獄だろうと社交界だろうと、どこにでも行く所存である。


 まぁ、そんなわけで、私は社交界デビューするに至ったのだった。

 いや、正確に言えば、まだデビューしていない。

 目の前にある会場に足を踏み入れない限りは……。


「帰ろうかな……」


 私は思わず呟いた。

 お姉さまのために頑張ろうと決心してきたが、早くもその決心が揺らぎつつある。

 私の決心なんて、所詮はその程度の軽さなのだ。

 比重で言えば一より小さい。

 空気より軽い。

 私の決心は、天に召されたのである。


「でも、このまま帰るなんて、お姉さまに悪いし……」


 頑張って一歩踏み出そうかな……。

 うーん、でも、やっぱり、私の肌にはどうも合わない気がする。

 窓から中の様子が見えるが、とにかく人が多い。

 私は人混みが苦手なのだ。

 優しいお姉さまなら、私がドタキャンして帰ってきても、きっと許してくれるはず……。


 いや、だめだ! 

 私の評価が下がるのはいいけれど、このまま帰ると、お姉さまの評価まで下がってしまう。

 うん、お姉さまのためにも、社交界デビューするしかない!


 私は決意して、パーティ会場に足を踏み入れた。


「お、おぉ……」


 初めての社交界は、思ったほど堅苦しくはなかった。

 挨拶をされたり、「一緒にダンスでもどうだい?」なんて、声をかけられることもなかった。

 単に私がボッチなだけなのかもしれないけれど……。

 まぁ、それならそれで好都合だ。

 ボッチには慣れている。

 知らない人に声を掛けられるより、何倍もマシだ。


 私は辺りをきょろきょろと見まわした。

 どうやら今日は、立食パーティらしい。

 なんて素晴らしいんだろう。

 何が素晴らしいって、立食というところがだ。

 これならどれだけ食べても、周りにたくさん食べていると気付かれることはない。

 社交界では一応乙女モードで臨もうと思っていたのだが、そんな気遣いは必要なさそうだ。


 知らず知らずのうちに、自分の中で社交界のハードルが上がっていたみたいだ。

 これなら私でも大丈夫。

 要は、豪華なボッチ飯だと思えばいい。

 これなら普通に楽しめそうだ。


「うわぁ……、なんであいつがここに……」


 気分を良くしていたが、一人、顔見知りの人物がいることに気付いた。

 それは、私の婚約者であるアイザック・ライデルだ。

 婚約者といっても、政略結婚の相手だけれど。

 まさか、彼も来ていたなんて……。

 はっきり言って、私は彼のことが嫌いだ。

 その理由は、最悪の出会い方のせいだ。


 彼は私と初めて顔を会わせた時、「なんて太った女なんだ。こんなのが僕の婚約者なのか。まぁ、いい。形だけの夫婦になるだけだ。僕は愛人と一緒に暮らすから、君も勝手にするといい」と、愛人を侍らせながら私に言い放ったのだ。

 しかもその愛人は、指輪をつけていた。

 私にくれた安物と違って、明らかに高価なものである。

 婚約者である私のことはどうでもよくて、愛人のことしか考えていないのは明らかだった。


 これには、さすがに腹が立った。

 確かに、当時の私は太っていた。

 しかし、政略結婚とはいえ、婚約者にそんなことを言うなんて、許せなかった。

 そこで私は、ダイエットをした。

 そして、誰もが憧れる、美しい容姿を手に入れたのだ。

 それからというもの、アイザックは人が変わったように、私に接しようとしてきた。


 しかし、私は拒否した。

 まぁ、当然である。

 べつに、彼に喜んでもらおうとダイエットをしたわけではない。

 むしろその逆だ。彼からしてみれば、せっかく美しい婚約者がいるのに、相手にしてもらえないのだ。

 そうして私は、ささやかな復讐をしたのだった。


 そんな彼がこんなところにいるなんて、せっかくの美味しい料理がまずくなってしまう。

 あ、今、彼と目が合った。

 最悪である。

 あれ? 

 何か、にやにやしているぞ。


 何か、よからぬことを企んでいそうな目だった。

 性格の悪い彼のことだ。

 きっとろくでもないことに違いない。


 まぁ、あんな奴のことを気にしていても仕方がない。

 私はワイングラスを手に取った。

 お酒は、結構好きだ。

 たくさんは飲めないけれど、このワインはすっきりとしていて飲みやすい。


 あれ? 

 アイザックが壇上に上がている。

 何をするんだろう。

 あ、何か話し始めた。

 まぁ、私は興味がないので無視しておこう。

 あんな奴に割く時間はない。

 それよりも今は、豪華なボッチ飯と洒落込もう。


「あ、おいしい……」


 料理はどれもおいしい。

 少しずついろいろな種類のものを食べて行った。

 お酒もどんどん進む。

 私はグラスを取り換えてもらい、二杯目を飲んでいた。

 

 あれ? 

 心なしか、周りからの視線を感じる。

 なんでそんなにこっちを見るの?

 社交界デビューしたての根暗ボッチには、その視線による精神攻撃は、効果抜群なのですが……。


 いやいや、気にしたらダメだ。

 根暗ゆえの被害妄想かもしれない。

 よし、周りのことはシャットアウトして、料理を食べることに集中しよう。

 次は、よくわからないオシャレなハムを食べよっと。

 うーん、美味しい! 

 お酒もどんどん進む。


 ……やっぱり、見られている。

 気のせいなんかじゃない。

 どうして、私を見るの? 

 もしかして、料理を食べ過ぎてることがバレた? 

 今からでも、乙女モードに擬態した方がいいかな……。

 でも、既に手遅れな気もする。


 今の私は、まさしく注目の的だった。

 原因は不明。

 もしかして、私の美貌に見とれているのだろうか……。

「おや? あの美しいご婦人は誰だ? 見たことない顔だね」みたいな。

 

 ……いや、それはないか。

 さすがにそこまで私は自惚れていない。

 その可能性は七十パーセントから八十パーセントくらいだろう。


 うぅ、周りからの視線が痛い! 

 さすがにこれ以上耐えられそうもない。

 でも、私はお姉さまの代理で来ているのだから、おとなしくしていた方がいいだろう。

 そもそも、どうしてこんなに注目されているんだろう。

 何か、きっかけがあったのは確かだ。

 そういえば、アイザックが壇上に立って話し始めたくらいから、皆の視線が段々とこちらに集まってきたような気がする。


 でも、アイザックの話なんて興味なかったし、料理を食べることに夢中だったから、ほとんど耳に入ってこなかった。

 えっとぉ、彼はなんて言っていた? 

 最初は、何か皆に挨拶をしていた。

 その辺までは聞いていたのだけれど、肝心のそのあとのことが、わからない。

 ちょうどその辺りから料理に集中し始めたのだ。


 頑張って思い出すんだ。

 私はやればできる子。

 えっとぉ、確か彼は途中から大声で何か言い始めて、うるさいなぁ、こいつ、と思ったことは覚えている。

 その時、彼はなんて言っていた? 

 あ……、思い出した。


 確か、「こんにゃくを廃棄する」とか、そんな感じのことを言っていた。

 ……え、だからなんなの? 

 なんで、こんにゃくを廃棄すると彼が言って、私が注目されないといけないの? 

 全然意味が分からない。

 私とこんにゃくの関連性が見当たらない。


 捨てるくらいなら、まぁ、私が食べますけれど?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る