蜂蜜

 「約束してたお土産だよ。はい、どうぞ!」

 「蜂蜜…?」

 「そう。妖精って花の蜜を食べるんでしょ?」

 「う、うん…たぶん…?」

 「妖精は蜂蜜が大好物だよね。僕が食べさせてあげる。はい、あーんして?」

 「い、いや、その、ちょっと…」

 青年はアタフタと顔を背ける。

 蜂蜜をのせたスプーンを構えたリンは、しょんぼりした。

 「嫌いなの?」

 「好きだよ!勿論!あ、後で頂こうかな…」

 リンは唇を尖らせて、蜂蜜をグルグル混ぜた。

 絡め取った蜂蜜をペロリと舐めて切り出す。

 「お兄さんはあ、好きな人居るの?」

 「何だい?急に。」

 「いいから。教えてよ。」

 「そうだなあ…昔はいたかな?」

 「今でも好きなの?」

 「どうだろうな…あんまり昔の事過ぎて忘れてしまったな…」

 「ふうん!」

 リンは蜂蜜をグルグル混ぜる。

 リンは泡立っていく蜂蜜だけをじっと見ていた。

 「でも、リン君に言われて久しぶりに思い出したな…」

 「…どんなこと?」

 「子供のリン君に話して楽しい話じゃないよ。」

 リンは頬を膨らませた。

 「馬鹿にして!僕、子供じゃないよ!」

 「ごめん、ごめん。そうだなあ…」

 青年は嘗てを思い出すように、懐かしい目をした。

 「好きだったんだと思う。とても。だけど…」

 「何?」

 「…思うようには上手くいかないものなんだよ。リン君も大人になったら分かるよ、きっと。」

 「また、子供って馬鹿にした!」

 リンは、蜂蜜のビンを勢いよくテーブルに置くと、窓辺に行き身を乗り出した。

 「なあんにも無い!お兄さん、こんな所にずっと居て楽しいの?」

 「楽しいよ。この村の人達の様子がみんな分かる。お父さんは仕事かな、お母さんはご飯の支度かな、子供は学校に行って、今日も元気そうだなって。」

 青年は微笑んで、リンの顔を見る。

 そうして、また遠くに視線を飛ばした。

 その時にはもう笑顔は消えていた。

 楽しいと言いながら、ちっとも楽しそうじゃない青年の横顔を、リンはじっと見詰めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る