第17話 規格外の王様?問題



「すまない。凛空。歌姫が覚醒した後。お前がどうなってしまうのか。おれたちにもわからないのだ」

 サブライムは声色を落として言った。

「……——おれが、おれではなくなっちゃうって……」

 じいさんが別れる間際に口にした言葉。それは、このことだったのだ。

「そうなるのかも知れない。しかし、そうならないかも知れない」

 足元ががらがらと崩れ落ちる感覚に陥った。あの夢を思い出した。蒼白い炎で燃えている大地を眼下に、自分ではない自分が憂いている映像が蘇った。

 覚醒を果たしたら、夢の時と同じ感覚になって、そしてそれがずっと続くというのか。自分の意志でからだを動かすことができなかった、あの夢の中みたいに——。

「おれは……」

「凛空」

 サブライムはピスを見た。

「凛空にとったら、これは深刻な問題だ。今すぐに決断を迫るわけにはいかない。少し時間をくれてやってはどうだ」

 ピスは大きくため息を吐いた。

「王よ。甘い考えは捨て去りなさい。多きを助けるための犠牲はつきものです」

「だからといって、凛空を犠牲にはしたくない。お前だって本当はそうなって欲しくはないと思っているのだろう?」

「しかし——」

 ピスは言葉を切った。しかし、ラリは苛立ったように声を荒上げた。

「なんと愚かな! 黒猫如きの命と、地上の平和。どちらを優先させるおつもりか。——信じがたき腑抜けの王」

「ラリ。言葉が過ぎるぞ」

 ピスがたしなめたが、サブライムは黙ったままだった。

「よいでしょう。一日だけ待ちます。もし儀式を執り行わないのであれば、その黒猫は殺すがよい。生かしておいてはカースの思うつぼ。では——失礼いたします」

 ラリはしゃがれた声でそう言い放つと、執務室を出て行ってしまった。

 しばしの沈黙の後。ピスは眼鏡を押し上げて言った。

「結果は決まっているのです。王。猫の町を犠牲にした。そして我々は凛空のことも犠牲にするしか方法はないのです」

 彼はそう言ったかと思うとおれを見下ろした。しっぽが震える。

「すまぬ。お前は生まれた時から一人で、この世界を救う運命を背負わされてきたというのに。我々は代わってはやれぬ。リガードは、そんなお前を不憫に思ったが、それでも希望を捨てずにいた。私も信じている。リガードの希望にかけたい。お前なら、きっとやり遂げると。——だが、それは私たちの勝手な願いだ。最後に決めるのは、お前自身」

 彼はサブライムに頭を下げた。

「王よ。次の公務まで、少しだけお時間がありますが」

「そうか」

 サブライムは腰を上げると、おれの手を握った。それから黙って、執務室を出た。


 おれはサブライムに連れられて、庭を歩いた。王宮には、庭を管理している人がいるに違いない。花が整然と咲き誇っていた。

 こうして改めて近くで見てみると、花とは美しいものなのだ、と思った。桃色、藤紫、菜の花色……色とりどりの花たちが、まるで美しさを競うように咲いていた。

 しかしそれも時期が来れば終わりだ。そうだ。何事も、始まればいつか終わりがくる。おれたちは、いつも同じではいられないってこと——。 

 花の回廊を歩いて行ったサブライムは、開けた場所にある石造りの東屋に足を踏み入れた。そこは壁がなく、石の支柱と手すりがあるだけで、周囲の庭の様子が一望できた。目の前には池があり、水面がきらきらと輝いていた。

 サブライムは、おれを石造りの椅子に座らせてから、自分は手すりに腰を下ろした。

 サブライムはなにも言わない。ただじっと、周囲の庭を見つめているばかり。その横顔は、眉間に皺を寄せ、深刻な様子だった。

 彼は王様だ。王様だったら、当然、国を守ることを一番にしなくてはいけない。きっと、ここでおれをなだめすかして、太陽の塔に行くように説得したいのだろう。

(説得って……。おれには選択肢がないじゃない。最初から道は一つなんだ)

 太陽の塔へ行って、歌姫にからだを渡すのか。それとも、ここで殺されるのか。だったら、ただ死ぬよりも、人のために死ぬほうがいいに決まっている。おれの選択肢は、決まっていたのだ。

「この庭は美しいだろう。凛空」

 ふとサブライムはおれに視線を向けてきた。彼はおれの顔を見た途端に口元を上げた。

「そんな泣きそうな顔をするな」

 サブライムの長い指がおれの頬を撫でた。

「泣きそうな顔、している?」

「しているぞ。情けない顔だ。耳も垂れて。みすぼらしい捨て猫みたいだぞ」

 サブライムは哀れみとも、笑みとも取れる不思議な表情を浮かべている。きっと「ああ、こんな運命に生まれて可哀そうに」って思っているに違いない。そう思うと、なんだか自分で自分が可哀そうになってきた。

 じんわりと涙が浮かぶ。なぜこんなことになってしまったのだろうか——。そんな思いばかりが胸に渦巻いている。しかしどこかでわかっていた。誰も肩代わりしてくれないということも。

「ねえ、本当におれは歌姫の生まれ変わりなんだろうか。ねえ、どう思う? サブライム……」

 彼は優しさを含んだ碧眼でおれを見ていた。

「お前は残念ながら歌姫だ。おれはそう信じている」

「どうして……? どうしてそう思うの? わからないでしょう? 予言通りに生まれてくる子って、おれ以外にもいるかも知れないじゃない。なんでおれなんだよ……」

 涙がこぼれて声が詰まった。この思いを誰かに受け止めてもらいたい。駄々っ子みたいにわんわん泣いて、「嫌だ、嫌だ」って叫んでみたかった。

「おれの話をしよう。凛空」

 ふとサブライムの穏やかで、温かみのある声が耳に届く。はったとして彼を見上げると、サブライムはどこか遠く――そう。きらきらと光る水面を、ぼんやりと見ていた。

「おれは王族に生まれたが、規格外でね。おれの母は正妃ではなかった。一部、おれを王として認めていない者がいるのはそのためだ」

 サブライムの横顔には翳りが見え、いつも堂々とした、威厳のある王様ではなかった。

「正妃は大病を患ったおかげで、子を設けることができなくなった。父はそれでもかまわない、と言っていたそうだが。周囲がそっとしておくはずもない。王族の血が絶えることはあり得ない。父は周囲からの強い勧めで、貴族の子だったおれの母との間に子を設けた。それがおれだ」

 それは理屈として通らないじゃないか——と思った。血を絶やさないように、と周囲から勧められて、サブライムが生まれたそれなのに、彼の存在を認めない人たちがいるって、どういうことなのだろうか。

 それに——。サブライムのお母さんはどんな思いをしていたのだろうか、と心配になった。サブライムのお父さんは、サブライムのお母さんを愛していたのだろうか。

「サブライムのお母さんは……?」

「おれの母は死んだ。父は最後の最後まで、正妃をつがいとして大切にしていたからな。おれの母は、ただおれを生むためだけの道具に過ぎなかった。

 おれは生まれるとすぐに母から引き離されて、正妃に育てられた。王太子としてそれが筋だったからだ。だが——おれを取り上げられた母は、ずっと王宮の置く深くに閉じこもって一人で死んだ。

 おれは生まれついた時から、生きる場所が決められていた。王宮の仕組みの中で、その通りに生きていくしかなかった。だがしかし——。人を悲しませるような仕組みはいらないのだ。おれは、皆が笑顔で暮らせる国を作りたい。与えられた運命を甘んじて受け入れるつもりはない」

 おれの気持ちを察したのだろうか。サブライムは柔らかな笑みを見せてから、おれの頭を撫でてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る