第741話 計算問題

上の娘宅にお邪魔すると、ちょうど孫娘(小6・11歳)が塾から帰ってきて宿題をしている


母親「あ、それジージに聞いてみたら?」


ん?なにかな?

孫娘の隣に立つ


孫娘「これ。算数なんだけど。『解きやすいように工夫して解く計算問題』なんだけど。わかんなくて」


算数を俺に聞くのは大間違いなのだが、今時の問題にも興味があるので「どれどれ?」と覗いてみる


「87×99+143×9」


は?

工夫して解く?


「えっごめん、ジージ全く分からん」


母親(上の娘)「あ、その問題は2人でやってたら『こうじゃない?』ってのが分かったのよ」


「え?これそのまま計算するしか無いんちゃうん?」


孫娘「違うの。これはね・・・」


「87×99+143×9」


143が13×11だと気付けば


143×9 = 13×11×9 = 13×99


つまり最初の式は


(87+13)×99


100×99 = 9900


おお!

なるほど!


・・・って。


「143が13×11だと気付けば」


気付くわけないし( ̄▽ ̄;)


孫娘「問題はこれなの」


「1.88×18.8−1.99×17.6」


ん?んん?

これはいかにも法則がありそうな・・・


母親「でもね、さっきから考えてるんだけど分かんないのよ」


孫娘「答えは0.32なんだけどね」


俺「両方に100かけて整数にしてから引くとか?188−199がマイナス11で・・・」


母親「父さん父さん。小学生でマイナスの概念は出てこない」


俺「あっ、そうなん?」


その後は、娘宅にいた1時間中ずっと計算してはやり直し計算してはやり直し


「わかった!」と言っては「やっぱ違うわ・・・」とブツブツ言いながら、結局ナゾが解けぬままタイムアウトになった


「Rちゃん、つぎ塾で解き方教えてもらったらすぐジージに教えてな!」と言い残し、帰路に着いた


それから2日後。


ふと思い出し、あの1.88の件がどうなったのか、孫娘にLINEしてみた


孫娘「あー、あれはね、そのまま計算するんだって」


俺「えっ?工夫して解くんやなかったん?」


「よく分からないけど、全ての問題が工夫して解くとは限らなかったみたい。ただただ計算ミスせず解けるかだけなんだって」


「なんだそれ・・・そんなオチ?引っかけやん、そんなん」


「まあねぇ・・・でもオチとか引っかけとかイチャモン付けるのは大人だからじゃない?」


そうですか(^◇^;)

てか毎回思うけど、あなた小6よね・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る