第525話 スペ体質

先日階段を下りる際に、特に意識して2段飛ばししていたわけでもなかったのだが


あと残り2段あると思っていた階段が実際には1段しかなく


勢い付けて飛んだのにズダン!すぐ着地してしまったため(ニュアンスわかります?)


アキレス腱がジィ~ンときてしまった


数日前にも、ちょっとしたスロープをキャリーケース引いて上がっていくサラリーマンが


つんのめって転んだのを後ろから見ていて苦笑していたところ


「あっ!」


追随して俺もつんのめって転んでしまい、一緒に歩いていた女性に「うっわ、じじい・・・」と笑われた


はたまた一週前にも船から降りた途端、もやい用係留ロープに足を引っ掛けて軽く捻挫・・・まあこれは、剥離骨折した足を庇ったのもあるのだが。


それをガッツリ見ていた同業の船頭に「やー、じゅんに(お前、ホンマに)スペ体質ねー」と笑われてしまった


「スペ体質」とは


昔、スペランカーというファミコンのゲームがあって、迷宮の地下に眠る宝をGETする、横スクロールのアクションゲームなのだが


主人公がすぐ死ぬ

ジャンプして着地して死ぬ

ちょっとの段差下りたら死ぬ


そこから派生して、プロ野球などですぐ怪我して登録抹消される選手を「スペ体質」というのだ


もしや俺、足腰が急激に弱ってきたのだろうか・・・


少々不安になったので、最寄りのジムにある、普段は見向きもしないボルダリング(フリークライミング)の壁に挑戦してみた


5mの壁を何もつけず登るのだが(下にはマットが敷いてある)、まごまごする若者を尻目に・・・なんや全然いけたぞ俺♪(´ε` )


自信を取り戻したその夜。


ボルダリングした影響か、夢の中で逆バンクのロッククライミングに挑戦していたのだが、次につかむホールドが見当たらず


あっヤバイ!このままでは落ちる!!

まずは足場を!足場を確保して!


いや足、痛いよ?

めっちゃ痛いよ?!

なんでなんで〜?!


あ〜〜!!

落ちたぁ〜〜!!!


そこで目覚めると、なんと両腿こむらがえり併発


真っ暗な中、ひたすら両腿を掌でさする


い、痛いぃ・・・


まもなく引きつりはおさまったが、腿に痛みが残る


昼間のボルダリングで、必要以上に足を踏ん張ったせいか。


部屋の電気を付け、屈伸しておこうと立ち上がる


立ち上がった目の前の壁に、突然の


G。


おおお・・・お前・・・何故このタイミングで・・・


いきなり電気がついた為か、Gは微動だにしない・・・が、触覚はフインフイン動いている


おおおぉぉ・・・

こいつだけはホンマ苦手なんですぅ・・・(;´д`)


と、次の瞬間Gは


壁走りをするのではなく、飛び移動した!!


「きょわぁぁぁぁぁ!!!!」


身を引こうとして、先程こむらがえりになったばかりの足がもつれ、肘から転倒


激しく打ち付けたため、痛みで暫く身動きできない


しかしGの行方が気になるので、痛みを堪えながら目線を壁に向ける


奴は既に消えていた


たかだか2gのGに、87Kgの男が転ばされるとは・・・


足腰弱っわ(;´д`)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る