第487話 学校の授業
やまなし。
大好きな童話だ。
今思えば「クラムボンとは何か」について
小学校の教室で一人一人が自分の考えを述べた、あの瞬間が
人生初の、生き生きとしたプレゼンだった気がする
当時の俺の解釈は、ありきたりな「泡」であったが
太陽だったり人だったりヤゴ(トンボの幼虫)だったり
少ない情報(行間)から深読みすることの楽しさを知った
実は宮沢賢治の全く無意味な造語だ、という意見も多いらしいが
「生きる意味は?」と聞かれて「そんなものはない」と答えることの、つまらなさと同じだ
クラムボンはクラムボンで意味があり
イサドはイサドで意味があるのだ(やまなしに出てくる"場所")
孫息子(小3)が
小2の時に「エルマーの冒険」を授業でやったそうで、僕も早く旅に出たい!と感化されたらしい
そのためには旅支度を含めて、用意周到に計画を立てねばならない
エルマーは貨物船に紛れ込み、みかん島からどうぶつ島に渡って竜の子どもを助けたが(・・・という話らしい)
ボクには既に、ジージから譲り受ける予定の「船」があるから
あとはジージがいつアフリカに旅立つのか(※)、早く日程を決めてほしい
ボクの冒険はそれ次第
・・・みたいな事を、最近よく母親に言うらしい
そんな急に夢を広げられても「ほな来週、明け渡しますさかい!」という訳にはいかない
まあそのうち「スーホの白い馬」も授業でやるらしいから
白い船を取り上げられたジージがどれだけ悲しむか・・・早く学んで欲しいものです
(※ 将来、アフリカのサバンナで1人暮らしをしたい、という私の夢)
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