連絡しちゃダメです

@furuto43

(短編)

「嫌です、連絡しちゃだめ」


先輩のアプローチを断った。うん、アプローチだったと思う。


---


まだサークルに入って三ヶ月。顔と名前が一致しない人の方が多いし、なんならこんな顔いたっけ、と不思議になることもある。


元々は週に何回も飲み会をするような、所謂飲みサーだったらしい。でも今は月に一、二回。他にも仲良しのメンバーが集まることはあるけれど、それを足してもせいぜい週に一度くらい。


最初はおそるおそる参加していた。アルコールにはまだまだ慣れないし、勝手に酔いつぶれる人の介抱もめんどくさい。


それでも飲み会に参加してるのは、退屈だったから。それと、顔が好みの先輩がいたから。


---


少し控えめな先輩。かわいい。食べちゃいたい。でも私には彼氏いるしなあ、浮気になっちゃうなあ、と思うとさすがに手が出せない。


高校の時だって、浮気している友達の顛末を何回も見た。メッセージのやりとりがふとした時にバレて、そこから喧嘩になって、勢いで別れる。


さすがに大学生ともなればそこまで単純じゃないと思いたいけど、飲み会で聞く限りだとあまり変わらないみたい。


みんながふざけてネタにするくらいだし、ボロが出た浮気のやりとりなんて実質フリー素材みたいなものなのかな。怖い怖い。


---


そんなことを考えていたある日、先輩と二人で話す機会ができた。


飲み会の帰り、同じ電車。今まで一緒に帰ることがなかったのが不思議なくらい。最寄り駅まで同じだなんて。


先輩もこっちだったんですね。

珍しいですね、いつもラストまでいるのに。

お疲れです?ふらついてません?送りましょうか?


そんな話をしながら、先輩の秘密のひとつでも握ってみたいなって。酔った人は口が軽いし、彼女さんがどんな人だとか、いつもどんなことをしてるとか、そういうのを聞いてみる。


半年前から付き合っている、よく博物館デートをしている、夏にプールに行きたいけどどう誘おうか悩んでいる、そんなことを教えてくれた。


うーん、あんまり秘密っぽくない。わりと普通、というか普通すぎる。もっとこう、人に言えないようなものを洩らしてほしかったのに。残念。


---


そうこうしているうちに、気づけば先輩の家に着いていた。アパートでの一人暮らし。私は実家住みだからちょっと羨ましい。


少し休んでいってよ、というお誘い。善意からの言葉だとわかっていたけど、ちょっと悪いことを考えてしまった。


そうだ、人に言えないこと、作っちゃえばいいんだ。


今回はまだ何もしない。ただ酔った先輩を送って帰るだけ。でも、少しずつ仕掛けたい。


---


どうしようかな、と悩んでいるところで、先輩が声をかけてきた。


そういえば連絡先交換してなかったよね、今度お礼するよ、また連絡するね。



これは願ってもないチャンスだ。その気になればこちらから好きに誘える。


でも、私は用心深い。彼氏にやりとりを見られたら、先輩が彼女さんにやりとりを見られたら、きっと面倒事になる。


そういう恐れがなく、でも確実に先輩と会える方法。メッセージを見られないためには、そもそもメッセージを残さなければいいんだ。


そして始まる悪巧み。私は先輩にこう言った。



嫌です、連絡しちゃだめ。

その代わり、また今度来てもいいですか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

連絡しちゃダメです @furuto43

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ