クリフ物語〜戦乱の倭国編〜

りょう

起:運命の出会い

プロローグ

 俺の名は『クリフ』。首里しゅり王国おうこくの皇太子だ。幼い頃から時期国王として育てられ、文武共に厳しく教育された。ただ小国に生まれたからか、物心がついた頃には、国外情勢が緊迫きんぱくしてると父上に聞かされた。でも戦争なんて対岸の火事だ。大丈夫だろう。あの日までは、そう思っていた。


 天歴一五九〇年、三月二十一日。それは突然だった。首里王国に五大国ごたいこくの一つが侵攻してきた。俺は激しい雷雨らいうが降り注ぐ中、一艘いっそうの小舟に乗せられた。


「おい、今すぐ戻ってくれ!」


 小舟に乗る俺は、急いで戻るよう同乗者のスケサクに命じた。コイツは幼い頃からの家臣。何でも言う事を聞いてくれる。

 

「何をおっしゃいますか。これはターリー様の命令です。ワタクシは断じて戻りませぬぞ!」


 ところがこの日に限っては断ってきた。


「何でだよ。わがままなのは自覚してるけど、両親や国民が戦ってるんだ。自分だけ逃げるなんて卑怯だろ」


 父上の命令がなんだ。早く戻ってくれ。俺は力任せにスケサクの腰を殴り、オールを奪おうとした。しかし左手をバチンと叩いてきた。家臣でありながら、主君に手を上げるのかよ。クソッ、少し赤くなったじゃないか。


 その時、間断かんだんなく電光らいこうがうねり、まるで絨毯じゅうたん爆撃ばくげきのように凄まじい破裂音が轟いた。


 俺は思わず振り返ってしまった。叩かれた事も忘れ、首里王国の方に目をやると、全身の力が抜けた。


「嘘だろ。何で雷が……、何で何発も城に……」


 目の前には雷が操られたように王宮や城下町に降り注いでいた。次々と火の海に変えていく光景が目から離れない。


 俺は荒れ狂う波に揺られる小舟の上で『天は我に味方せず』と絶望し、変わり果てた故郷の姿に涙が止まらなくなった。


「ク、クリフ様。もはや国の滅亡は避けられませぬ。お辛いでしょうが、今は生きる事だけを考えましょうぞ!」


 自分だって辛いくせに……。俺は健気けなげに振る舞う姿勢に目頭を押さえてしまう。でもこの忠義心に感謝しないとな。そう思いながら、俺は舟の漕ぎ手をスケサクに委ねた。


 この日は皮肉にも俺の十歳の誕生日だった。俺は身に纏う真紅ルージュ琉装りゅうそうが雨で色褪せるのも気にする事なく、祖国が滅亡する様子を見つめ続けた。


 それから三日後、嵐を抜けた俺とスケサクは、首里王国から程近い『倭国わこく』という国に辿り着いた。これが数多くの困難を乗り越えていく俺の『物語ストーリー』が始まりなのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る