第78話 『ここ』にいる

「それではその、すみません。作戦とは言え、こんなところに閉じ込めて」

「問題がなければ、夜更けにはにくる。それまで不便をかけるな」

 すまなそうな表情で告げ、シルハたちは立ち去っていった。冷たい鉄格子越しに、足音が空しく遠ざかっていく。


 なるべく綺麗な場所を選んだとは言われたが、牢の床や壁には黒いシミがついており、何かが腐敗したような臭気が漂っている。『何か』の正体など、想像したくもない。

 悪臭をまともに吸い込んでしまい、チャッタは堪らず激しく咳き込んだ。


「さすがに、牢の中はこんなもんだよな」

「ムル、ありがとう。ゴホッ……そうだよね、牢まで清潔で豪華だったら怖いよ」

 背中を擦ってくれたムルに礼を言い、チャッタは自身の胸をさする。


 彼らが投獄されることになった牢は、王宮の端の地下にあった。目的地に近いと喜んでもいられない。王宮の敷地内にあるだけで、牢と王宮は全く別の建物なのだから。

 牢の壁は分厚い土壁で出来ており、肌に触れる空気は、じっとりと湿り気を帯びていて不快である。


「とりあえず、今できることは何もないね。シルハさんたちを信じて、体力を温存しておこうよ」

 チャッタがうっかり何かを尻に敷かないよう、慎重に確認しながら腰を下ろす。運悪く頭の上に砂埃が降ってきて、慌てて片手で払い除けた。

 見上げると、土壁が少し欠けたところが見える。


「なぁ、罠、じゃないよな? ちょっと心配になってきたんだけど」

「気持ちは分かるけど、ここまで来たら待つしかないよ。幸い両手の拘束は解いてもらったし、何かあったら自力で動けるだろう?」

 さすがにチャッタのボウガンは取り上げられたが、元々ムルもアルガンもを持って戦う訳ではない。いざとなれば、脱獄も容易いだろう。

 拘束の跡をなぞるように、チャッタは手首に触れながら、ふと思う。


「そうだ。心配と言えば、ニョンは元気にしてるかな……?」

 あの丸いモコモコとした生物を思い浮かべる。ニョンは当然着いてきたがったのだが、敵の本拠地は危険すぎるとワーフィブの元に預けてきたのだ。


「あー。あの毛玉のことだから、今頃、奇声発して自由に跳ね回ってるだろ?」

「そうだよね……寂しがってないと良いな」

「にょー」

「そうそう。こんな風に――!?」

「チャッタ。背中にニョンが貼り付いてる」

 弾かれたように振り返ったチャッタは、時間差で大きな悲鳴を上げた。


 ムルの指摘した通り、自分のマントの中から見慣れた毛玉が顔を覗かせているのである。黒胡椒のような瞳が、チャッタの顔をのんきに見つめていた。


「ニョン! いいいい、いつからそこに!? え、まさか、ずっとここまで着いてきてたのか!?」

「ニョンは軽いから、気がつかなかったのかもな」

「いや、いくら軽いからって、背負ってる感覚くらいあるだろ、ちゃんと気づけよ!? 置いてきた意味がないじゃん!?」

 あ、とチャッタは少し上を向いて、声を出す。


「僕、いつもは水の蜂の研究資料を背負ってるから……背中に何かあることが当たり前になってたのかも」

「にしたって、色々違いがあるだろ。重量とか熱とか感触とか」

 水の蜂の研究資料も今回ワーフィブに預け直してきたのだが、まさかそれがこんな結果を産もうとは。

 ニョンはチャッタの背中から飛び降りると、ちゃっかりムルの腕にすり寄っている。


「仕方がない。ニョンはずっとチャッタのそばにいろ」

 ムルがニョンを撫でながら、そう言い聞かせている。戦闘する可能性が高いムルの近くにいるよりは、チャッタの方が安全だろう。

 ニョンは渋々ながらも、同意するように短く声を発した。


「チャッタ。任せても良いか?」

「そうだね。連れてきちゃったのは僕だし、責任はとるよ」

 チャッタは諦めたように嘆息して微笑む。

 ニョンのおかげか和やかな空気が漂いかけたその時、三人の体を大きな衝撃が襲った。


 何か巨大なものに内側から突き上げられたかのような、一瞬で収まった地震のような。

 いや、もっと適切な表現があるような気がする。

「え――」

 尻もちをついて、チャッタは服の上から左胸をぎゅっと握る。心臓が早鐘のようになっていた。


 そうだ、鼓動。空間全体が一瞬、生物の心臓のように脈打ったのだ。その振動がチャッタたちの体の内側に響いた。

 先程のは、そうとしか表現できない衝撃だった。


「なんだ、今の……?」

 次がないってことは大丈夫なのか。アルガンが緊張した面持ちで、鉄格子を掴んでいる。

 鉄格子を掴む彼の手がほんのり赤く光っているのを見て、チャッタは血相を変えて彼を止める。


「とりあえず落ち着いてよ、アルガン。気のせい、にしては大きな衝撃だったけど、もう少し状況を把握してからでも遅くは」

「――チャッタ、アルガン」

 呼ばれた声に振り返ってみれば、ムルの様子がおかしい。俯いて強く拳を握り、辛そうに肩で息をしているのだ。


「ムル⁉︎ どうしたんだ、どこか具合でも悪いのか⁉︎」

 慌てて立ち上がったチャッタに、ムルは俯いたままでゆっくりと首を振る。

 そして、口を開いた。


「突然だけど、話を聞いてほしい。ずっと、あの人。シルハという人の武器をみた時から、違和感があったんだ。俺は同じような人と戦ったことがあるって」

「へ? なんで、今そんな話」

 疑問の言葉を投げかけようとして、チャッタは咄嗟に口を噤む。ムルは話を聞いてほしいと言っていた。ここは黙って彼の話を聞くべきなのだ。


「最初は、あの人自身に会ったことがあるのかと思った。けど、あの人は俺を知らないようだったし、俺もそれは何か違うと思った」

 アルガンも開きかけた口をぐっと引き結ぶ。二人は固唾を呑んでムルの言葉を待った。

「それで、あの人の剣の師匠、ワーフィブさんに聞いたんだ。長くて細い長剣を使ったあの武術は元々、素性の分からないから伝授されたものらしい」

 ある旅人。

 ムルがゆっくりと顔を上げた。


「それが俺の――父さんだ」

 一瞬、何を言ったのか分からず、二人は絶句した。

 今、父さんと言ったか。父さん、つまり父親だ。

 それは、つまり。

「え、ちょっと。アンタ、父親なんていたのか……?」

「いや、父親はいるだろうけど。え、と言うことは、君がシルハさんの剣術に感じていた既視感は、君のお父さんに繋がるものだったからで――いや、ちょっと、待って。それよりもムル、まさか君……記憶が……」


「こんな状況だけど、二人には全部話す。水の蜂のことも、彼女たちに何があったのかも、俺がした『約束』のことも。俺が思い出したことを、

 ムルの口から次々に言葉が飛び出してくる。口を挟む暇もない。

 アルガンとチャッタは焦って混乱した。チャッタも考えがまとまらず、両手を所在なさげに彷徨わせる。


 全部思い出したって、一体いつから、何がきっかけで。いや、今はそんなことは良い。

 強く頭を振って、チャッタは両手を前に突き出しムルの言葉を遮った。


「ちょ、ちょっと待ってくれ、ムル! 記憶が戻ったのは、えっと、とりあえず良いとして。それを急に全部話すって、何故そんな、まるで焦っているみたいに」

「――いるんだ。ここに」


 胸から絞り出したような声に、チャッタは再び口を閉じる。

 アルガンもただ呆然とムルを見つめていた。ムルは何か重大なことを言おうとしている。それだけは、分かった。

 緊張で喉が鳴る。

 こんな時でも表情を変えないムルの口元を、チャッタたちは一字一句漏らすまいと見つめていた。


「みんながずっと探していた、女王蜂様が王宮ここにいる」

 ムルの声は、ほんの僅か震えているように思えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る