第13話 4/23

 みつきとやっていけないかもしれない。僕がだめだめなのは承知しているが、少ししつこい。

 もともと二人でのコミュニケーションがどうにかできて、複数人は苦手だったのだが、特にみつきとは複数人の場で話してはいけない。ことあるごとに過去の失敗を引きずり出す。別にそれのフラッシュバックが来るわけじゃないが、第三者のイメージがかなり悪くなる。100回に一度の失敗が3回に一度の失敗であるかのようにそんな強調して伝える。

 致命的に相手の第一人称が悪くなる。説明する能力がないのは、説明する気力がないときだ。前回のゲームはただのボケなのに。前にしくじったことはない。

 なるべく、ここの『頻出単語』の説明は慎重に慎重を重ねて書いているつもりだ。それで伝わらないことがあったときはしょうがないことだ。彼は、どうも人の失敗を見すぎている。成功を当然視する。(こっから先は愚痴かな)自分の失敗は笑い事、人の失敗はレッテル貼り。たぶん無自覚だろう。


 いつも思うが、人は短い言葉が好き過ぎる。僕も同じ。長いとダサいからな。僕の略語が常に人に通じない。それは、造語や、死語なんだから無理もないことなのだろう。それでいて、自信もなく、情けないから、何か天然みたいに思われる。誰も僕の知性の存在を気付こうとしない。僕はただのアホか。イタいやつか。

 いじりは、僕の中ではただのお笑いごととか、ちょっと嬉しいスポットライトなんかじゃない。(中にはい「じられることでみんなの人気がもらえて嬉しい」とかいう奴がいるらしい)自分の知性を無視され、イタいやつと思わせる重大なレッテル貼りだ。

 そのためのコミュニケーションならしたくない。ただの無駄と、損害だ。だが、あいにく彼は神だからね(『手紙』を参照)。そんな損害を負ってでも、話を聞く価値がある。


 なるべく彼とは不特定多数の他人と話す時には関わりたくない、これは、高校の頃から思っていたことだが。

 神には申し訳ないけれど、そろそろこの事を伝えないといけない。そろそろ自立できる。


 ちなみにだけども……。自分はまだまだ自惚れている。あの高校のやつよりは誰よりも頭がいいと確信している。もちろん、専門性とかあるから、鉄道の車種の暗記もまだまだだし、定期テストでは最後まで1位は取れなかった。

 しかし、ネトウヨからの、パヨクからの離脱、同調圧力の否定、無意識下の偏見、正義のつもりの悪行など、そういったものの自覚はできている上、他者がそういった状況にいたときに気づくことはできる(口で言わないし、言ったら人間関係が悪化するので言えないのだけどもね)。他の連中がYouTubeでネトウヨに魅せられる中、隠れて本を読んでいる。それを説得させる自信もないから、鷹の爪は見せないのだけれど。

 大学はどうだろうか、ね。あの自分が怖気づいた久留米大付の連中もいる。どころか、この福高なんて、底辺レベル。灘もいたな。まあ、基礎知識では勝てるかな。


 ふう、僕は結局無能か。知識があっても使えない。論証する勇気もない。そして、メキシコ、ヒマラヤ、カナダ、金を想定として「山地」と良い、「ロック」の地雷を踏ませる初歩的なミスを犯す。(内輪の言葉なので説明は省きます。「コードゲーム」っていうゲームのことですが。気になった方はお調べください。)

 いつも、誰かにミスを詰られれば、こうして自分の無能に後悔の沼に入り、ふさぎ込む。そして、進歩する気力はとうに尽きる。悲劇のヒロインだね。アホで自滅するナルシスト。分かるまい。ええ、勿体ない。でももう、そんな気力がないのよ。こっちの界隈の方とは、通じあえるけれど、それを口に出してはいけない。


 結局、これも意味不明な文章なんだろうな。伝える意思もないからね。別に、意志疎通がしたい訳じゃないんだ。知識を寄越せ、それだけ。僕はパシリなりそれくらいの対価は払ってやるから。

 なぜ、と聞くのは愚問だ。聞くにしろ、文意をとりあえず受け取ってから、それから。


 さらにややこしいのはこんな不貞腐れていながら、それでも僕は進歩はしているつもりになっていること。みつきは、僕が細心の注意を払って、語弊のない完璧な会話を彼にしようとしていることに気付いているだろうか。


 まあ、いいや、とりあえず但し書きを加えよう、愚痴なんだから脈絡なんてない。取り敢えず、心に浮かんだ言葉を適当に書いている。そしてだが、この文章は他言無用。あわよくば、ここで僕が、みつき、おめさんに伝えたいことを受け取って欲しい。


 単純だよ、して欲しいことは。


「僕のイメージを大きく下げるようなことを人様の前で言わないで欲しい」


 ごめん、例外的に「こうこうするのはオーケー」なんていうのは設けられない。


 二人でやっていけるか、それは、これからの状況によって決まると思う。大学生として、確かにより奔放な性格になってるとは思うが、その機会に僕は説明しないといけないと思った。

 僕を見放すのなら、それでもいい。金井とかいうあの1年のクラスの時のクソ(僕の歪んだおめさんに対するヤンデレは説明してなかったね。『手紙』を見て)はまだこの大学にはいるけど、害はないと思う。ただ、ここの奴は、もしかしたら福高(母校を指すときこう騙っている)の連中よりもタチが悪いかもしれない。もしそれで実害を受けた時があったらその時は連絡して。無能でもできることはあるかも。


 繰り返しだけど、このアカウントには現実世界の僕が破滅するような内容が沢山書いてあるから、このアカウントも、書いた内容も他言無用で頼む。

 この一方的なオネガイが守られる期待は僕には実はないし、口止め料も払いたくないけれど、どうか。


 一対一の時は別にどういう関わり方でもいいよ。


 あ、カクヨムのアカウントでコメント入れないでね。別にみつきのアカウントは居住地域とか示唆してるようには見えなかったけど。LINEで頼む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る