第11話 まさかの異世界でした!?

 私は叫び声を上げなかった。ただ、あんぐりと口を開けて、見つめるだけ。本当に驚くと、声なんか出ない。


『おや、本当に覚えていないのか?』


 先ほどの稲荷さんの声のまま、狐がしゃべっている。


 ――うん? 稲荷、ということは、この狐は……お稲荷様?

 

 私は自分の頬を思い切りつねった。


「痛い」

『今は、夢じゃないぞ?』

「いや、でも、狐がしゃべってる……」

『私はこれでも神族の末席にいるんでな』


 困ったような顔の狐……いやお稲荷様に、呆然とする。


『さて、望月、この山なんだが、どうだい?』

「え、いや、とても綺麗な場所かと思いますが」

『だろ、だろ? 空気も澄んでて、何より、魔素が充実してて、植物たちも生き生きしている!』

「……まそ?」


 聞きなれない単語に反応する私。


『ああ、ここは所謂、異世界と呼ばれる場所、イグノス様が治められる世界なのだ』


 胸を張って言うお稲荷様だけど。


「誰それ」


 と、思うわけである。


『この世界の創造神だ。私の古くからの知り合いでな』

「うん、まぁ、それはいいや」

『いいのか!?』

「とりあえず、ですね、異世界っていうのも理解しましょう。目の前の大きな狐がしゃべってて、頬をつねっても痛いから夢じゃないんでしょう」


 しかし、なのだ。

 私もそれなりに、ネットの小説や漫画を読んだりはする。そんなにガッツリというわけではなく、暇な時間に流すような感じで。そんな中に所謂『異世界モノ』と言われるものがあるのは知っているし、読んだこともある。その定番でいえば。


「もしかして、私、死んじゃいました?」


 異世界転生である。

 現状、聞かないという選択肢はない。

 ジッとお稲荷様に目を向けると、キョトンとした顔で顔を傾げて、『いいや?』と答えた。


『なぜだ? お前は一緒に車を運転してきたじゃないか』

「え? いや、異世界って言ったら、転生するのが定番かと思って」

『おや、転生を知っているか。でも、違うぞ』

「じゃ、異世界転移? もしかして、もう戻れないとかじゃ!?」


 話しているうちに、思わず、ムンクの叫びのように、頬を両手で挟んで叫びそうになる。家族や元カレから逃げたいとは思ったけど、帰れないとかは困る。仕事もそうだし、せっかく貯めた貯金とか!


『何を言うか、戻れるぞ』


 呆れたように言うお稲荷様に、私は一瞬無言になる。


「……戻れるの?」

『ああ。望月限定だけどな』

「私限定?」

『それに、望月にこの山を買ってもらうために、イグノス様に頑張って交渉したのだ』

「神様に交渉……」

『そのために、色々とおまけを付けてくださいとな』

「おまけ、ですか」

『それはおいおいということで……とりあえず、ここ、どうだ。1週間ほどこちらでキャンプしてみては』

「え」

『野生動物は、キャンプしている間は、この開けた場所には入らないようにしておいた。あと、トイレとお風呂、だったか? これもレンタルという形で設置しておくぞ。あとは、コンビニだが、こればかりは難しくてな、車で一度、山から降りてもらって』

「え、あの、異世界にコンビニあるんですか」

『まさか! ない、ない。トンネル抜けて、あちら側に行くしかない』

「あ、そう」


 なんだ。普通に戻れるのか。

 そう聞いて、ホッとした。それにトイレにお風呂もあるなんて。


『それじゃ、ちょっと待っておれ』


 そう言うと、お稲荷様の手に、なぜかA4サイズのタブレットが現れた。


『トイレとお風呂っと』


 そう呟いたと同時に、簡易の仮設トイレと、木造の小屋が音もなく現れた。


「え、え、え?」

『それでは、よい1週間を』


 私が唖然としている間に、お稲荷様は人の姿に戻ると、SUVに乗り込んでその場から去っていった。


「え~~~っ!?」


 思い切り叫び声をあげた私は、変ではないと思う。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る